SSブログ

TINY DROPS [稲葉浩志]

このブログのタイトル
「TINY DROPS」はB'zのアルバム「MAGIC」の中の1曲です

人生という旅を終え、生まれた場所に戻る大事な人へ
精一杯のありがとうの気持ちを込めて
さよならを告げるという内容の曲なのですが
私は、自分の母を見送った後なので
初めてこの曲を聴いた時
心に響くどころか
心に刺さる感触を覚えました

B'zファンの方ならよく分かっていただけると思うのですが
稲葉浩志という人間の思考回路は
とても複雑怪奇
一見、まっすぐに考えながらも
その真裏からの景色をわかりやすく描写してくれたり
誰もが抱くノーマルな感情表現も
違う角度から「こうも見えるよ」と
教えてくれる
懐の深い不思議な人なんです

「TINY DROPS」もそうでした

最愛の人が旅立てば、逢えなくなる辛さや怖さ
それを変える事は出来ないけれど
だけど
だけど

♪いつか皆 そこに行くから その日までのさよなら♪
♪ほんのつかの間のさよなら♪

この2行の歌詞に私は救われた気持ちになりました

そうか、永遠の別れじゃないんだ
つかの間のさよならなんだ

母が旅立ってからの私は
春夏秋冬が巡ってくると
季節ごとの匂いや景色に
母の面影を見つけては
もう逢えない寂しさ
言いようの無い喪失感に
涙ぐむ日々でした

弱音吐きそうになった
介護生活も懐かしくて恋しかったり

でも
「その日までのさよなら
ほんのつかの間のさよなら」

そういう考え方が意外にも目からウロコで
パッと道が開けたというか
そう考えると、いつか自分にも巡ってくる
「その日」も怖くなくなるような感覚☆
さすが「MAGIC」♪
言葉の魔術師“稲葉浩志”

小さなしずく達は
本当のところ
流した涙の数なのかもしれません

IMG_504.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
sara lee

写真かわいいですね。初めてブログ見ました。
by sara lee (2011-03-01 01:43) 

ブルーム

さよさん、はじめまして。
先日初めてこのブログを拝見しました。今は更新もないので、このコメントが さよさんに届くか分からないけれど、ぜひ さよさんとお友達になりたいのです。さよさんは
きっと洗練された大人の女性なのでしょうね。B'zのこと、本当に大好きなのですね。震災の後、ご友人を捜しに行かれて、無事にお友達と再会できたところは私もボロボロに泣いてしまいました。とっても熱い人なんだなって思って、コメントせずにはいられませんでした。
もし このコメントを見ていただけたら、私のブログにでもコメントしていただけたら嬉しいです。
by ブルーム (2014-05-17 01:47) 

トラックバック 0

はじましてかごバッグ (秋・冬編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。