SSブログ

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER 日産ファイナルライブレポ [B'z]

今更感がありますが....ファイナルの記事を残しておきます。

行ってきました♡
25周年ツアーファイナル日産スタジアムへと
B'zのデビュー記念日9月21日、そしてファイナル22日も晴天という「霹靂」
(本当はこういう時に使わない日本語ですがw)
15周年、20周年、記念日といえば雨に(しかも台風やら土砂降りやら)
尋常じゃない雨にずっと祟られてきたB'z

雨も演出のひとつ。
そんな信者な名ゼリフまで生まれたぐらいだったのですが
両日共に今年は一粒の雨も降らず
25周年は絶妙のタイミングで現れてくれた満月の演出つき

感動のファイナルとなりました。

もうネタバレ解禁ですが
きっと発売されるであろうDVDまで知りたくないという方の為に
畳んでおきますね
いつものことですが、超長いのでお時間ある時にお読み下さい

それでは開演のお時間です



まず、この日も会場で沢山のB'zフレンズとお目にかかる事が出来ました。
あまりに沢山すぎて名前の取りこぼしがあったら大変失礼ですので(・∀・;)
おまとめで申し訳ありませんが
出逢えた事の感謝の気持ちをこの場でお伝えさせて下さい

嬉しかったよぉ〜(ノ∀\*)

♪大好きなひとに 会いたいときに会えればいいのにな

まさにまさに、この歌詞に尽きる想いでした
みんなそれぞれの心のど真ん中に大好きなB'zがいて
B'zへの想いの波動から生まれた連帯感や親近感
そして何よりも「はじめまして」から感じる安心感と高揚感
これって凄い事ですよね〜

心から大きな声でARIGATO☆でした!!



さてさて、ライブレポにまいりましょう
本当に泣いても笑っても最後の公演日
私はMCの部分だけメモを取っただけで
この日は身体と心で燃え上がりました
詳しい演出面等の詳細は
こちらの総集編でお楽しみ下さい


2013. 9. 22 (日)
晴れのち曇り
陽が暮れるに連れて風が強くなった
気温 27℃
15 : 30 開場
18 : 30 開演


いい感じに陽が沈む頃合いを見計らった様に開演
今宵のお席はスタンド真っ正面の1階前から3列め
最後に真っ正面から観なさいと言われた気分になりました
それにしても、ぎっしりの客席
アリーナは本当に人の頭がきれーーいに整列していて
スタンドを見上げても人の顔ばかり

翌日知ったのですが日産スタジアムの来場者数
最多の7万5000人だったみたいですね


オープニング「OVERTURE」

セットはドームツアーと同じ仕組み
ど真ん中のステージ頭上にスクリーンがひとつ
そして左右の花道にセンターより大きめのスクリーンが各1つずつ

ドームよりステージの距離も観客への距離も長く遠く天井もない為
光りの演出の時間(尺)が長く感じました
そしてドームでは観ていない虹色の光りが流れて
一転純白の光りがクロスして
「あぁ、キレイだなぁ〜」と見とれていたら

ローマ数字の「XXV」が燃え上がりだし
☆写真は全てBarksさんのニュースページからお借りしました

005.jpg

観客の興奮もマックスに!!

008.jpg

丁度私も一階席ですがこの角度から観ました
遠いけど大迫力♡
空が深い蒼色に暮れて浮き上がる文字に鳥肌がたちました
あぁ、本当に最後なんだ....
晴れて良かったねー(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )

心の底から想いがこみ上げる瞬間でした


1. 新曲「ENDLESS SUMMER」

タイトルも翌日の新聞記事で知りました(・∀・;)

衣装は黒バージョンの方、大阪2日目と同じで日産1日目とも同じ。

003.jpg

アリーナにカメラが一体何台あるの?とびっくりする程入っていたので
DVD化は確実です。と、共に衣装もセトリもきっと同じなんだろうなと瞬時に思うヲタ←

一曲目から気合い入りまくりで
この日の稲葉さんの目はメラメラと燃えていて
せり上がってきた時に頭を左右に大きく振るのですが
スタジアム仕様なのか?動作のひとつひとつが大きくて華やかでした

マイクは今日も真っ赤っか
バリーさんがサングラスをかけていらっしゃる
ん?パーマもかけたの?なんかすごくワイルドに髪をスタイリングしてもらっていて
光りの量が凄いからサングラスしているのかな?と思った

ENDLESS SUMMERの歌詞ってよく聴くと凄く共鳴します
早く歌詞見ながら聴きたい
それにしても、音も爆音だけど、稲葉さんの声が負けていない
やっぱり野外って気持ちいい!

松本さんは常に冷静で渋いのですが
やっぱりこの日の気合いの入り方は違ってみえました
かっこいい!!

004.jpg


2 . ZERO

♪君の家まで突っ込もうかなんて

B0Xに足をかけて揉みこんでましたね(ノ∀\*)
スクリーンに映る顔がりりしくて頼もしい
ドームではこの衣装もいきなり秋の装いで「暑そう」って感じましたが
秋風を受けながら野外では晴れやかでシック
この日の為の衣装のように感じました
で、ふと気がついたのですがこのジャケット
背中に何か書いてあるのですねー
遠くて残念ながら解読出来ませんでした

ラストのギター、きゅいーん、きゅいーん(言い方w)の時
稲葉さんはエアギターしたり、バンザイして観客を煽っていましたね

「B'zのLIVE-GYMにようこそ〜」

ちょっと仕草がスタジアム仕様に( ´艸`)

(´.-`) B'zの〜
観客の歓声がやんでからだったかな?
(■∋■)うっ、うっ、うん

(´.-`) B'zの〜
(■∋■)ううんっ!

(´.-`) B'zのー(ちょっとイラッとしてたw)
(■∋■)ううん!と言いながら旗の小道具をくるくる回してアピる

(´.-`) 引っ張りますか?
にじり寄って旗をひっぱると手品の様に万国旗風になるのですが
やっぱりスタジアムだとちっちゃいw

(´.-`) B'zのライブジムにようこそ〜!!


3 . Pleasure 2013

稲葉さん下手にダッシュ
TAKは上手にダッシュ

ここで今までのPleasureの「アイツの波瀾万丈な人生について」
新規ファンの方の為にもおさらいしておきましょう
Pleasureの2番頭の歌詞は人生の経過を現す為に
歌詞が変貌していきます
時系列に並べてみますね!


Pleasure91’
アイツもとうとう親父になった土曜日の夜電話越しに
おめでとう言いながら時間の流れに何故か口唇噛んだ

Pleasure95'
アイツもとうとう親父になって5年が過ぎて電話越しに
「調子はどう?」って聞きながら時間の流れに何故か溜息ついた

Pleasure98'
アイツもとうとう独りになった月曜日の夜よってたかって
しょうがねえヤツだなんて からかいながらも誰もが我が身振り返る

Pleasure2000
アイツもとうとう全部放り出して旅に出てって電話越しに
俺は自由をやっと手に入れたんだとことさら強く喚いてる

Pleasure03'
いつしか内緒で長い旅から戻ってきてたアイツも
遠くに逃げるだけじゃ何も簡単に変わらないんだと気付いてる

Pleasure08'
自分以外のことになんて興味をもてなかったアイツも
生まれて初めて守りたいものが見つかったんだと僕を見た

Pleasure13'
音沙汰もないまま2つ3つ夏が過ぎていってアイツも
何処かで元気にやっているはずだろそのうちまた逢えるといいね


ツイでも呟いたのですが....
なんとなく5年後は偶然バッタリ逢えるような気がします(*´ω`*)

ゴールドの照明がキラキラしていてとってもキレイでした

4 . LADY NAVIGATION

ジャケット脱ぎます
N-A-V-I
かっこいい〜(//ω//)

302.jpg

ギターソロの時はマラカス振ってスクリーンに抜かれてた

♪ステキさ〜 ステキさぁあああああああ

後半にいくにつれてボルテージもMAXでシャウト多用していましたね
キレキレのマラカス
身体がとっても柔らかくて爽やかなイメージのこの曲が
すっかり大人の曲へと変身した2013年のレディナビでした


5 . 太陽のKomachi Angel

パンッ!と身体を斜めにして手拍子
もう一丁パンッ!パンッ!だんだん速く手拍子して
ちょっとフライングしてみせる

その時の笑顔の可愛さときたら!
コンチクショウと叫んでしまいたくなる程の愛らしさ(ノ∀\*)
いい感じにみんなで手拍子そろったら

(´.-`) ヨコハマ ベイベー!

行った人には分かると思うのですが
この言い方がめっちゃくちゃ、可愛くてチカラが入ってて
言葉に抑揚があって、キュンときた私なのであります(*´ω`*)

ギターソロのアレンジが変わっていて
ラストの盛り上がりが最高潮でした( *´Д`)


MC

こんばんは、ヨコハマーー!
みんな元気でしたかー?

(´.-`) どうですかこの天気!!

会場内歓声と鳴り止まない拍手が起こったのですが
この時稲葉さんが空を指差して見上げ手を合わせ
感謝の祈りを空に捧げた後
両手で胸をポンポンと叩き

(´.-`) ほんと、上出来でしょう!
あの真顔の笑顔(変な日本語)が忘れられない私です

そして今夜はツアー最終日です
僕らも今夜は全てをさらけ出すつもりで
ガンガン演奏していきます
皆さんも今日は是非なんもかんも忘れて
思いっきり一緒に燃え上がりましょう

燃え上がりましょう!
燃え上がりましょう!!(両手でポーズ)



ぐっと会場を盛り上げ温めた後に
増田さんの素敵なピアノをバックに
素晴らしいファルセットの即興シャウト
この瞬間水を打ったように会場は静まり返り
聞き惚れる
JAZZYな世界

もっともっと聴きたいと瞬時に思わせる気持ちよい時間


6 . ねがい

♪手すりがベトつく

股がったと思ったらすぐにやめて
マイクスタンドを手すりに見立ててゆっくり撫で下ろす

♪家出の準備などしてみよおうおうおうおうおう
♪お前の胸で窒息してしたあーいあーいあーいあーい

もう語尾のフェイクがたまんなかった(ノ∀\*)
なんなんでしょう?
ねがいがたまらなく好きになってしまいました

♪どこでも行けるきっと行ける
♪赤から黄色白から黒へ

たぶんここだったと思うのですが(・∀・;)
スクリーンに抜かれていて、どアップなのに美しくて
ぐいぐいこっちに来るみたいでドギドキしたのです←すみませんッ
TAKのソロ〜オーイェーイ!の所。・゚・(*ノД`*)・゚・。

♪願いよ叶えいつの日か
♪そうなるように生きてゆけ
♪僕は僕に 君は君に
♪拝みたおして 泣けばいい


もう会場が大合唱で怖い程の一体感
またまた、ギターソロが化けてましたもんね
よくよく聴くとほんっと「いい歌詞」

オーイェイ!!

002.jpg

TAKがセンターで観客を煽る

7 . さよならなんかは言わせない

イントロが流れただけで鼓動が速くなりました
実は私この歌詞大好きなのですが今回のツアーごenが無くて
ファイナルで初めてだったのです

稲葉さんが上手へ
松本さんが下手へ

♪さよならなんかは言わせない
♪僕らはまた必ず会えるから
♪輝く時間を分けあった
♪あの日を胸に今日も生きている

ひと言、ひと言に説得力があって自然に涙が(ノД`。)
セトリを観て感じていた事なのですが
「生きる」ことに対する意味あいを感じる曲がセトリが多いです

ラストのアカペラではせつなさ炸裂

♪さよならなんかは言わせない
♪淋しそうに太陽が沈んでも
♪小さな星で愛しあった
♪君は今もきっと笑って〜いるーーーーーーー

なんて優しいんだろう
RUNリリース当時(1992年)の頃にはなんにも感じなかったのに
それは当時この曲は稲葉さんの大学の卒業式がモチーフだったと聞いたからかな?
今聴くと心に響きまくる曲
丁度淋しそうに太陽が沈みきった日産スタジアムの空の下で
再び生で聴いたからか

優しさとせつなさがぐるぐる心の中でシャッフルされて
思わずこぼれ落ちそうになった涙をこぼさない様に天を仰いだ
空がとても広くて抱きしめられた気持ちになった

神様ARIGATO☆


8 . GOLD

ここでGOLDの壮大なイントロなんだもん
照明がブルーからゴールドに

♪空を 黄金色に潤ませて陽が消えてゆく

今さっき空を見上げてギリギリ止まった涙がこぼれ落ちた
たたみかけます、バラードでも心に火を灯してくれます

♪誰より1番あなたの 心の平和を祈ろう
♪何も心配しないでいいから 明日へと無邪気に進め

やっばり歳を重ねるごとに包容力が増すのはわかります
でもね、震災後の稲葉さんの声はとても太くて凛々しい
稲葉さんだけじゃないですよ
松本さんの音色も同じ
そして

(■∋■)響け〜

エアソニで聴いた時あまりの突然でえっ?ってなったけれど
この日はしっかりと聴きました♡

9 . C'mon

イントロの大賀さんのアコギが大好き!
笑顔炸裂のC'mon
すごくサラッとした雰囲気で歌ってくれて嬉しかった

ラストの
(´.-`) カモ〜ン!!
鼻にシワよせて上を向いて
今夜は笑顔いっぱい


10 . Rain

翌日の新聞でタイトルが「Rain」だと知りました
これ雨の下で聴く事になっていたら....
あ〜晴れて良かったです

演出をめいっぱい楽しみながら聴き惚れました
ひとつひとつの音が本当に丁寧で艶がある
日本人の心で奏でるからかしら?
クールジャパンな曲

この日も音色に口説かれました(ノ∀\*)

11. 核心

着替えて登場 (´.-`)
読みにくいペイントの「Malcolm WHO?」かな?

ドラマの初回にエンディングで流れるちっちゃな音の核心(しかもセリフかぶりまくり)を
必死で聴き取ったあの頃が懐かしいなぁなんて思いました


MC メンバー紹介


後ろの方まで聴こえていますか?
スタンドのみなさーん!
アリーナのみなさーん!
スタンドとアリーナのみなさーん!
ありがとうございます

9月に入って久しく経つ日が
もうすぐ10月が来てしまいますけども
まだまだエンドレスサマーということで

さぁ、夏といえば皆さん何を思い出しますか?
(´.-`) 水筒!(笑) そうですねー お茶を入れたりしますからね(笑)
(´.-`) 花火ね、海ですか? スイカとかね、そうです、蚊取り線香いいですね〜
(´.-`) ハイ!もう大丈夫です

出た、聞いといて突き放すw ステージの上ではSな稲葉さん

(´.-`) 夏と言えばなんですか?と聞いたら100人いたら99人ぐらいは
キャンプファイヤーですって言うんです
そこで、今日はステキなキャンプファイヤーのセットを用意しました
ここでちょいちょい笑い声が起こるの気になっているんですけど
れっきとしたキャンプファイヤーのセットなんで火がつくんです

(´.-`) 井戸って言わないでください ←かわいい♡

ほんとに火がついちゃいますからッ
私が今日もこれで着火したいと思います

(´.-`) あの別に決め事じゃなかったんですけども
なんか習慣的に火がつくタイミングでみんなが「ファイヤー!!」って言うように
なってしまったのでソレを今日も言っておこうかな?と

え?何をとぼけているの?
あれだけドームでは打ち合わせして練習もしたのに(笑)

火をつけますんで、みなさん「ファイヤー!!」ってね
くだらないと思うかもしれませんけど

(´.-`) みんなでやったら気持ちいいよー

たぶん今日、ファイヤー!って時に言わないで帰って寝る頃に
(´.-`) あー、やっぱファイヤーって言っとけば良かったなぁ

と思うと思うんで後悔しないようにイキますよ

(´.-`) せーーーの
観客「ファイヤーーー!」

無事に火がついたのでキャンプファイヤーをはじめたいと思います
着火したのはいいのですが野外で風がある為
みるみる内に炎がメラメラと成長していつもより炎の背丈が大きいw

ちょうど昨日9月21日で、昨日で我々も満25歳
それまで25年、25年って言ってましたけど
正式には25年に満たしていなかったって事ですよね

昨日で本当に25年経ったという事です
ありがとうございます
これもひとえに皆さんがB'zを愛してくれているお陰だと思っています

(´.-`) ちょっと火が直撃してきてですね怖いんですけども←両足揃えて大賀さんの方に身体寄せるかわいい

26年めに第一歩踏み出した初めてのライブとなります!
スバラシイ!そういうことでフレッシュにいきましょうね
こうやって並んでくれているので、メンバーを紹介したいと思います
今日で終わりですね、淋しいですね。さぁいきましょう

バリースパークス!

全て英語でのコメント
私の拙い訳ですが

素晴らしいね。今夜は世界中の人口の半分位の人々が来ているんじゃないかな?
ここで、 (´.-`) と(■∋■)が「また大げさな」みたいな感じで同時に笑ってましたw
で、本当に素晴らしい事はもし私がステージに立っていなかったら
皆みたいに観客席から見ていたよ。ありがとう

(´.-`)ツアー楽しかったよ!って事でした←オイ
愛情溢れるコメントありがとうございました


大賀好修

どうですか?
めっちゃ寂しいです
皆さん、こんばんはー
寂しかったらギター弾くの大好きですからね弾き続けて
ハイ
じゃあ、今日はここに残って一人でギター弾き続けて下さい
本当に弾き続けそうで怖いです
僕と一緒に皆さん残って下さい

シェーンガラーズ!

こんばんは〜ヨコハマー
凄い、超早いね
終わるのがね?
すごい楽しかった、ほんと、うれしい

みんなと離れるのが淋しいよと言っています

ありがとうございまーす、楽しんでください


増田隆信

おいっす!もう一丁おいっす!歯磨けよ!

なんですか?ソレ(笑)
ツアーも今日で終わりになりますが淋しいですよね

淋しいねー、ほんとに短い
もっと弾いていたいですか?
黙ってうなづく増田さんw
大賀さんと増田さんを指差しながら
一緒じゃない!(大爆笑)
もう言い残した事はないですか?

26年目のみんなとまた逢いたいです!


松本孝弘!

サングラスをゆっくり外してウィンクのサービス

(´.-`) どうですか?
(■∋■)淋しいね、本当に、楽しかった。まだ今日終わってないけど
(´.-`) 今日もガンガンですね?
(■∋■)ガンガンですよ

(´.-`) 25年を迎えて26年めに向かって一歩踏み出した我々にふさわしい曲をやりたいと思います
(´.-`) 何しましょうか?
(■∋■)アレをやろうかな?
(´.-`) アレやりますか?
(■∋■)いやっアレでしょ、アレですアレ
(´.-`) じゃあ、アレをやりますんでやっちゃいましょっか!

12 . あいかわらずなボクら

じっくり聴きながら歌詞を観ながら大合唱

各パートソロのところの呼び方かわってました
各パートの詳細はひとつ前の記事をご覧下さい

(■∋■)バリーさん
(■∋■)オオガ!
(■∋■)シェーンさん
(■∋■)増田くん
(■∋■)コーシ

赤とんぼを吹いてくれて秋を感じる

この日のブルースハープソロは夜空に響きわたり
本当に気持ち良さそう
だんだん登り詰めて高速で一気に
流石の肺活量

音がキレイ

(´.-`) あっ
一息入れる(あえぎ)声は短め

ブルースハープで観客と掛け合い

(´.-`) ヨコハマベイベーーーー!

この後シェーンのパワフルなドラムソロ
あー、燃える燃える
音が心に飛び込み叩き付けるビート

(◯△○)< ヨコハマ ロックー!


13 . 愛のバクダン

ステージセンターの奥から飛行船が出てくるのですが
野外ではまさかの人力w
スタンド席から観ていると
人力で飛行船を操作(ただ、せーのみたいな感じで引っ張っる)のですが
風が強くてなかなか上手く動いてくれない
その苦戦っぷりが可笑しくて、可笑しくて、気が散りまくってしまいました( ´艸`)

(´.-`) やっぱヨコハマのヴォイスでしょう!!

パラパラと落下する♡型の落下物もまばらな感じで風で流れて
アリーナ後方の方にけっこう来ましたね
それにしてもスタッフの方の悪戦苦闘ぶりに(≧艸≦)お疲れさまでした


001.jpg

14 . イチブトゼンブ

飛行船が引き続き暴走w
とうとうセンタースクリーンのどん前で立ち往生していました
でもなんとか定位置に

ステージ向かって西側の方角に少しずつほぼ満月が登り出す
次の曲の為にスタンバイしていました(*´ω`*)


15 . LOVE PHANTOM

黄色に白文字(Enter ye in by the narrow gate)のシャツに着替えて登場
もう、猛烈ダッショで上手へ

♪月の光りがそうするように 君の背中に滑り落ちよう

もう絶妙のタイミングでまん丸お月様がキレーイに顔を出しました
私の周りの人達みんな月を見上げてテンション上がる
ほんっと晴れて良かったです

良かったね♡
(´.-`) うん♪

16 . Q&A

イントロでマイクスタンドをぎゅっと持って
身体を左右に振るその姿が強烈にカッコイイ

このQ&Aはエンドレスサマーの全ての会場で演奏されてきました
SHOWCASEでも、エアソニでも、更にツアー前日のMステでも
MVもフルで作ってあの演出ですものね( ´艸`)
つまりB'z側イチオシの曲だけあって見納めなのはとっても淋しい

いつの間にかツアーの「軸」的存在にまで成長したこの曲
スタジアムで観たら忍者の舞いも更にかっこ良かった

稲葉さんの光る(ライトセーバー)マイクスタンド
刻まれた「志」の文字もちゃんと発光
この演出、 (´.-`) 実は嬉しかったよー
そんな声が聞こえましたw


17 . NATIVE DANCE

バリーの超かっこいいベースソロから
今回のツアーでバリーさんの存在感にメロメロの私
WOWOWのインタビューの時から感じていたのですが
とても器が大きくて聡明で穏やかな人だなぁってね
でも、ベース持つと変身

ベースの音がお腹に響く
そこからのNATIVE DANCE

2番の頭だったかな?
ちょっぴり稲たん歌詞飛んでましたね
照れたのかステージをハイハイする様なダンスする←

アリーナのダンスがキレイに揃っていてとってもキレイでした

18 . さまよえる蒼い弾丸

声の艶、仕草の色気、なんて美しい人なんでしょう
聴き惚れてよく覚えていないw

19 . ギリギリchop

お待たせしました
シャツを脱ぎ捨て脱いだシャツをグルグル回しながら下手へダッシュ
この日はシャツを脱ぐ時はぎ取るような感じでしたw

脱いだら私の大好きなハワイ語「KE AO NEI」の黒のタンクトップ
アリーナで回るタオルの絵がキレイ
みんなの顔が本当に幸せそう

炎がポンポン打ち上がり
観客のボルテージもマックス
光りと熱、このイメージって身体が忘れない
確信しました
また夏が何度めぐってきてもずっと、ずっと覚えてるってね


MC

やっぱり行けなかった方も沢山いらっしゃるので
結局、必死でメモりました(・∀・;)
ニュアンスで受け取って下さいね

どうもありがとうございまーす
皆さん気分はどうですか?
こっちもサイコーです!

ここで、頭をポリポリ掻いて天を仰ぐ稲葉浩志
やっぱり感無量だったのかな?
胸熱になりました(ノД`。)ホロリ


前回のプレジャーツアーが2008年なんで、5年前ということで
この5年の間僕らも皆さんも本当に色んなことがおきたと思います
おきましたよね?
そりゃあもう楽しいこともあれば辛い事もありますけども
それぞれ色んな事にぶつかって時にそれを時に乗り越えて
時にそれを抱え込みしながら、それでも今日2013年のプレジャーに
この横浜、こんな素晴らしい街でこんないい顔して逢えてるって事
凄い事だなぁと思いませんか?


本当に凄いことだと思いますよ!

僕らバンドとしては段々
プレジャーツアーで毎回5年ぶりに皆さんに逢うという事は
暗黙の目標というか約束の様になってきています
プレジャーツアーで皆さんと逢うというのがモチベーションなっている訳です
もっと分かりやすく言うと

皆さんが僕達のモチベーションなんです!!

いつもずっと僕らにとって本当にステキなモチベーションで
あり続けてくれていて心から感謝しています
どうもありがとう!!


今回のプレジャーツアーはエンドレスサマーというタイトルをつけていました
これは1つのツアーのLIVE-GYMが終わる時に
それは凄い楽しいければ楽しいほど何でもそうですが
祭りの後というか、淋しいというか、燃え尽きた気持ちが強いと思いますが

僕らはですね、盛り上がって、火がついて、燃え上がって、燃え上がって、燃えて、燃えて
燃え尽きて、灰になっておしまいっていうのは....

まだ、イヤなんですよー

(この時満面の笑顔がスクリーンに映って観客みんなが熱い拍手を送ったのが焼き付いています)

火がついて、パッと燃え上がったら、燃え上がった火を消さないまま
大きくなったり、ちっちゃくなったりすると思いますけど
消さない様に、次の何処か、次の何かそういう所へ向かって行きたいなぁと思っています
都合のいい話かもしれませんがそう思っています。
悪あがきみたいなものかもしれませんけど悪あがきなんでしょう、きっと。
でも悪あがきをずっとやり続けるうちにフトした瞬間
自分って頭のこういう所使えるんだ
こんな考え方も出来るんだ
こっちがダメなら、こっちなんだと
自分で考えて工夫するもんなんです
色んなことに気がつくんです
悪あがきもいいんじゃないかと思います
僕達もこの際ですから、あがけるだけあがき続けようじゃないかと思っています

もし、今日のLIVE-GYMの中の何処かのポイントで皆さんも
なんか自分の中で火がついたと思う様な瞬間が
もしあったら、その時のステージの様子、ライトの動きとか、風の感じ
色だとか匂い、自分の想いとか
何でもいいんで、それをぜひ、火のように灯し続けて下さい!

それさえあれば、この先僕らにも皆さんにも色んなことが起きると思いますけど
色々あるでしょう
楽しい事、辛い事、それこそボロボロに打ちのめされる様なこと
そんなこともあるでしょう

生きてるからね!

でも、それさえあれば、その火さえ消さないで
オリンピックの聖火じゃないですけども
灯し続けていれば

こうやってまた僕ら凄いいい顔で逢えますから!
ぜったい、逢えると思いますよー!
2013年の夏がみなさんの胸の中で
ずっと、ずっと
ピッカピカに輝き続けることを心から願っています
今日はこんなに来てくれて本当に感謝しています! どーも、ありがとう!!


25年前(■∋■)「あー自分のバンド作りたいなぁ」と
この人が思わなかったらB'zは誕生しませんでした

(そういって、満面の笑顔でTAKの方を見る)

オン、ギター!TAK MATSUMOTO!


だめです、、
松本さんのギターが優し過ぎる
5年前のRUNとは確かに違う

イントロ聴いただけでこみ上げて、こみ上げて涙がポロポロ

サンキューー!ヨコハマーー!

ここから先はメモを取らず身体と心で観て聴いて感じました
風が心地よくて、私の涙を撫でてくれます
来れて良かった、笑顔で逢えて良かった
皆で大合唱した思い出が焼き付く

アウトロで再びRUNのギターソロ
そのギターに合わせて

♪Run for your lifeーーーーとアドリブでシャウト

鳥肌がとまりませんでした
あぁー、この感じ大好きすぎて。・゚・(*ノД`*)・゚・。
TAKと稲葉浩志
この唯一無二の存在が心から愛おしい


アンコール

21 . Juice


大好評の黒地に白のドットシャツで登場
ボタンは真ん中みっつしかとめていないから風でおへそがチラチラ←わざとだって分かってるもん

掛け合いの時、耳に手を当てて
(´.-`) 声聴かせてくださーいのポーズ(鼻にしわ寄せてね)
(´.-`) もうちょっと歌いたいかー
(´.-`) もうちょっとー
(´.-`) あと、ちょとー

ファイナルはレゲエのリズム
シェーンに向かって

(´.-`) Now It's Reggae time!

するとシェーンのドラムのリズム
増田さんのオルガンの音色ですっかりレゲエ
この時、稲葉さんが又不思議なダンスしてたw
DVDちゃんと押さえてね♡放送禁止って言わないでくださいw

想像以上に7万5000人のyo-yoyo-yo-yoが揃っていて楽しかった
難易度高いのに、みんな凄い!

(´.-`) もうちょっとやりますか?←リズムつけてDJ風
(´.-`) ヨコハマやりますか?
(´.-`) やろーぜ!

この時の稲たんの叫びの倍音が凄かったです
ラスト超ロングシャウトでかっこ良かったぁ(ノ∀\*)

♪ひとりで目が覚めた朝 急にはっきり気づいた
♪もう帰って来ないこと はじめからわかっていた

TAKの肩を掴み、ぎゅっと寄り添ってTAKの肩を更に引き寄せる

アウトロでエアギター2回ほどやっていたのがめちゃくちゃ焼き付いた


22 . ultra soul

1番で稲葉さん下手
松本さん上手

バリーのベースがすばらしい
もうみんなで大合唱

アウトロではTAKのギターに合わせて特効4連発
特効の度に (´.-`) はガッツポーズしていました

006.jpg


そして本当のラストにまた一曲目の「Endless Summer」のイントロを
TAKが2回弾くんですよね
まさしくエンドレス
1つ前の総集編の記事でも書いていたのですが
ファイナルで確認したのでビンゴです(*ノωノ)

サンキューーーベイベー!

そういって、みんな楽器を置きステージセンターに集まるのですが
そこで事件がぁ(ノ∀\*)

(´.-`) が(■∋■)のところに満面の笑顔で寄って行き
こちょこちょっと耳うちしたのです(*´ω`*)
すると優しい笑顔で(■∋■)が (´.-`) の背中をポンポンと叩いてあげた
ほんの数秒の出来事だったけど
しっかりスクリーンに抜かれていて
何話してるの?と会場内ザワザワ( ´艸`)

メンバー同士ハイタッチしたり、ハグしたりしたのち

どうもありがとう
オーイェーイ
オーイェーイ
ヨコハマベイベー

このツアーを支えてくれたサイコーのクルーズに拍手を!
そしてやっぱり今日こうやって集まってくれたみんなに拍手を!
ほんとみんなサイコーでした

(´.-`) せーの!
おつかれーーーー!

1264385_507388636019771_1322336231_o.jpg




ありがとうーを合図に
ステージが暗転
見事な花火が打ち上げられました
25周年にちなんで
2,500発の花火

それはそれは息を飲む美しさ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
行けなかった方はDVD楽しみにしていて下さいね♡

エンディングSE
1.ひとりじゃないから


ツアーファイナルということでたっぷーり時間をかけて
花道両サイドギリギリまで挨拶に来てくれて深々とお辞儀で答えてくれました
2人が花道で挨拶を終え、左右交代する時のセンターではお馴染みのタッチ
再び、花道の隅っこまで到達して煽りながらも感謝のお辞儀

ファンはただ手を振り、ARIGATO〜☆と叫ぶ

そして、そして、ファイナルのお約束事
挨拶を終えた2人がセンターステージに戻ってきた時
お待ちかねのラブラブ夫婦 (■∋■)(´-.`)のガッチリハグ!
もう会場からは悲鳴に近い歓声と拍手で幸せな気持ちがはち切れそうでした♡

ありがとうございました
また、逢えるのを本当に楽しみにしています!
どうもありがとう!!
また、絶対に逢いましょう、バイバイ!
みんな気をつけて帰ってくださーい
バイバイ!



はぁ〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。
終わっちゃいました
時計を見たら21 : 10
開始が18 : 30オンタイムだったので2時間40分


ここから先は私の感想です
もし良かったらもう少しだけおつきあい下さい

5年前の20周年「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」
ここ日産スタジアムの1番最後に稲葉さんが

(´.-`) またいっぱい練習して、いっぱい勉強して戻ってきます!

あの感動的な言葉から丸5年
本当に、いっぱい練習して、いっぱい勉強して戻ってきてくれた
この2008年のPleasureツアーとセットリストが被り過ぎ!と
批判の声もよく耳にしますが

私は同じ曲を聞き比べれば一目瞭然
努力と経験が実って確実にスキルアップした
圧倒的パフォーマンスにただ、ただ「凄い人達だなぁ」と感動
上手く言えないのですが
有言実行という言葉がありますが
それを身を削る思いで私達に見せてくれる

セットリストも歌詞や音をじっくり聴けば
パンフレットで稲葉さんが語った

(´.-`) 結局、時間の流れによるんじゃないですか?5年前に聴いても響かなかったのが
今だと響いたりとかあるので。それは多分セットリストに反映されると思いますよ。

この言葉が全ツアーが終わった今、とても分かる様になりました

そして人で埋め尽くされたアリーナにスタンド席
今回、センターステージが無いとか演出が地味だとか色んな意見がありましたが
日産のチケット応募の時、あまりにも想定外の数の応募があって
ビーパから謝罪のメールが来た程
でも、1人でも多くの人に観てもらいたい

いっぱい練習して、いっぱい勉強したB'z(もちろんサポメンも含む)は
自分たちの演奏、歌、パフォーマンスに自信があったはず
だから、だからこそメインステージ1本で勝負に賭けた
アリーナも客席で埋め尽くしコンサートの基本に戻った

遠くても、近くても、奏でる音と光りは最後尾まで届きます
圧倒的なパフォーマンス力で人々を魅了して
確実にハートに火をつけて熱を残してくれた
更にファイナル後の祭りの後の淋しさをどうすれば回避できるか
MCで優しく気遣ってくれた。

自分のことばっかりを優先する人が多い中
決して押しつけがましくなく
人として他人を思いやる心

やっぱり、紳士なロッカー稲葉浩志

B'zは私達ファンにとって最高のモチベーションです!!

みんなきっと思っているはず
だからね、淋しくないの
また必ず逢えるって
いい言葉です♡

またしても私のながーーーーーいライプレポに
おつきあいして下さったアナタに
心から感謝の気持ちで一杯です[揺れるハート]



NISSAN 2013.9.22.jpg

25周年の記念にリストバンド作りました(*´艸`*)

【追記】
リストバンド追加注文のご依頼メールやお話を沢山頂いていますが
お引き受けすることは残念ながら出来ません。宜しくご理解下さいませ。

「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-」
日産スタジアム(9/22)のセットリスト


00. OVERTURE
01. Endless Summer
02. ZERO
B'zのLIVE-GYMへようこそ
03. Pleasure2013~人生の快楽~
04. LADY NAVIGATION
05. 太陽のKomachi Angel
06. ねがい
07. サヨナラなんかは言わせない
08. GOLD
09. C'mon
10. Rain (TAKソロインスト新曲)
11. 核心
12. あいかわらずなボクら(6人でセッション)
13. 愛のバクダン
14. イチブトゼンブ
15. LOVE PHANTOM
16. Q&A
17. NATIVE DANCE
18. さまよえる蒼い弾丸
19. ギリギリchop
MC
20. RUN

(アンコール)
1. juice
2. ultra soul

エンディングSE
1. ひとりじゃないから
2. 未発表曲





nice!(4)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
まゆ

待ってましたー!sayoさんの千秋楽レポ☆
行けなかった私はちょっと泣きそうになりながらもその日を過ごしたわけですが、この素晴らしいレポを読めて今は感無量です。ありがとうございます!!
無事にツアーが終わりメンバーもホッとしていることでしょうね。今回ばかりは稲龍もおとなしくしてたみたいですし・・・w
演出の内容やセトリなどなんだかんだ言われますが、NATIVE DANCEの「ちゃんと見てボクの最高のステージ」っていうのが、20周年ライブに引き続きこの曲が選ばれた意味なんじゃないのかなぁと思ったり(推測にすぎませんが)。あの年齢で2時間半近く歌って走って飛んでキラッキラの笑顔をくれる彼らに何の文句をつければいいのか・・・。
若かりし日の美貌をずっと求めてちゃダメなんです(笑)!変な美魔女になっちゃう。
とにかく素敵な夏を過ごせました。感謝です、ほんと。あとはDVDを楽しみにして・・・。

全然関係ない話なんですけど、私、今までの会報とか雑誌とかFCカレンダーとかのお気に入りの写真を切り抜いて、それを大きなパネルにコラージュさせてキッチンのシンク周りをに飾っておりまして・・・。それも4枚もw
めんどくさい皿洗いや料理する時も、超かっこいい稲葉さんを見つめ見つめられ(注:見つめられてはいない)とってもイイ気分で過ごせる私のパワースポット。
他人が見たらドン引きされること間違いなしですが、まさに毎日のモチベーション。今日も楽しくキッチンに立つことができるのは稲葉さんのおかげです(笑)

sayoさん、今回の会報はご覧になりましたか?私服の稲たん、最高ですね。チェックのシャツとかかわいい。いつからあんなオシャレさんに・・・うぅっ(涙)個人的に電車?乗ってる時に頬杖ついてる稲葉さんの時計が好きです。あれはカルティエかな?違うかな。クロノグラフがかっこいいです。
自分は女ですが、あんなふうになれたらなぁって憧れちゃいます。ちょっとだけ稲葉さんを意識して、今年はかっこよくレザーパンツを履いてみたいと思います!頑張ります。
いつも長くなってすいません。たくさんのツアーレポ、本当にありがとうございました!




by まゆ (2013-10-02 14:15) 

れい

さよさん〜!いつも欠かさずお邪魔してるのですが久しぶりにコメントします(さりげなくきもい

わたし今回の日替わりがあった中でこのセトリが一番好きで、松本さんと気が合ったのかなぁって勝手に嬉しくなってましたw

私も同じこと思っていたのですが、本当にいっぱい勉強していっぱい練習して戻ってくるのが凄いなって。
開演前にGDが流れてた時に胸が熱くなりました。

私はGDを映像で見てからB'zにはまったので、この記念の年に日産に居ることができてとても幸せでした。ずっと憧れていたので…!

そしてさよさんにお会いできてほんとーーーに嬉しかったです!ずっとお会いしたかったので!ヽ(;▽;)ノ

なんかブログの感想とは程遠いものになってしまいましたが…ヽ(;▽;)ノ
いつも素敵なレポありがとうございます!ほんとは記事のあれこれについて語りまくりたいのですがとんでもないことになりそうなのでw
いつか稲ヲタ会に参加したいです〜(*´Д`*)

またいつかお会いできることを楽しみにしながら私も日々がんばろうとおもいます!ほんとに記事とあんま関係ないコメントですみませんw

これからも宜しくお願いしますね(*´ω`*)
by れい (2013-10-02 22:12) 

sakura

sayoさん、こんばんは。

コメントさせていただくのは久々ですが、
Pleasureツアーのレポは、もちろん全部読ませていただき、
その度に、「脳内Pleasure」、楽しませていただいておりました(笑)。
sayoさんのおかげで、実際にLIVEに参加したような気分を味わうことができました。

sayoさんには感謝、感謝です!!

ただ、最後のMCだけは、稲葉さんの声で・言葉で聞きたかったので、
リリースされるであろうDVD&ブルーレイで実際に見るまで、
楽しみにとっておこうと思います(^-^)。
(実は一度だけ読んだのですが、
幸いなことに(?)あまりよく覚えていなくて、
だったら楽しみにとっておこうかと、その後は飛ばして読んでおりました…(^-^;。)

セットリストを見てから、
「あいかわらずなぼくら」がツボ曲です。

「IN THE LIFE」が大好きで、
高校生の頃から、数え切れないほど何度も何度も聞いてますが、
今になって、歌詞の「深さ」に気付きました…。

もしかしたら、「今だから」気付いたのかもしれない…。
今のB'z&サポメンが歌うから、伝わるのかもしれない…。
…なんて思いながら車で聞いていたら、
運転しながらうるうるしちゃいました(←危ないってば)。

今日は、「ビーイングに脅迫電話をかけ続けた男逮捕」という
ニュースを見て、イヤな気分でしたが、
sayoさんのLIVEレポを読んだら、
そんなことも忘れるくらい、幸せな気持ちになりました。
(あ、幸せな気持ち…と言えば、昨日の朝、目が覚める寸前に見た夢が、
かなり久しぶりに見た、B'zのLIVEを見ている夢でした(^-^)。
…すみません、話がそれました(^-^;。)

長いツアーも終わり、まずはゆっくりと休んでいただきたいですね。
そして、シングル&アルバムを気長に待っていたいと思います。

B'z&サポメン、そしてsayoさん、LIVEに参加されたみなさん、
オツカレ~でした(^-^)。
by sakura (2013-10-02 23:23) 

ゆうこ

涙目でコメントです。sayoさん、こんばんは。ファイナルレポありがとうございます。sayoさんレポートは本当に愛に溢れていていつも幸せ頂いています。ゆっくりゆっくり、京セラでの感動を思い出しながら、日産のsayoさんの立ち位置にいた気分になって読ませて頂きました。

sayoさんのお言葉「TAKと稲葉浩志
この唯一無二の存在が心から愛おしい」まさにその通り、何度も何度もライブ中に思いました。胸がぎゅーっとなりました。

ENDLESS SUMMER…今日も思い出すだけで胸が熱く、あったかくなります。本当にいつまでもENDLESSなライブ、いつまでもENDLESSなB'zです。

会報での稲葉さんのsayoさんによるファッション考察を密かに楽しみにしています。お揃いのTシャツ買っちゃいました(*^^*)
by ゆうこ (2013-10-03 04:13) 

mimi

はじめまして~♪
ついにFINALのレポが!!
最近このブログの存在を知りましたが、、楽しみにしてました(笑

FINAL、超幸運なことに2列目のほぼ真ん中で見ることが出来ました。
…が、あまりの突然な幸運に興奮しすぎて
印象的なシーンしか覚えてないという悲しいことに。
なので、sayoさんのレポで思い出して、ホロリとしました。
ありがとうございます♪

いろんなところで、今回のツアーに対する不満(?)なんかも目にしますが
お二人が決めたセトリや演出は私たちに対するメッセージだと思って楽しんでます。
なにせ、LIVE会場に入れること自体が一番の幸運ですから~♪

B'z愛(…稲葉さん愛?)にあふれたこのページ、
またお邪魔させていただきたいと思います(^o^)/
by mimi (2013-10-03 10:06) 

トシキ

自分はZEROでファンになったことは以前伝えましたが、その少年はそれからお小遣い握りしめてシングルCDを集めだし、レディナビを買いPleasure'91に出会います。あの日の衝撃は一生忘れません…イントロ、演奏、歌声、そして自分にとってのB'z史上最高傑作の歌詞。まだ小僧でしたが歌詞カード見ながら部屋で聞いたPleasure'91は、音楽を聴いて体が固まることを教えてくれました。
そのPleasureが成長するたび自分は正直焦りを感じます…あいつとは正反対の人生ですが、あいつもなんだかんだで頑張って生きてるし負けられない!ってな感じで!笑
そして今回「そのうちまた逢えるといいね」と歌われたことで思うのは、皆がんばってあがいて生きて、また会場で逢いましょーーー!です!

エンドレスサマーレポファイルまでの完走、本当にお疲れ様でした!
色々な出会いや経験をもらったエンドレスサマーとB'zさん、そしてサヨさんARIGATO☆
ツアーは終わりましたが、引き続き止まれないこの世界で胸を張って生きていける男になるため、走り続けます!!!

by トシキ (2013-10-03 19:11) 

sayo

>まゆさん

こんにちは〜♪

>行けなかった私はちょっと泣きそうになりながらもその日を過ごしたわけですが、この素晴らしいレポを読めて今は感無量です。ありがとうございます!!

そう言って頂けてこちらこそ感無量です(ノД`。)
行きたくても行けなかった人の気持ちって当日はソワソワとして本当に辛い。
私も経験した事があるので心を込めて書かせて頂きました♡
DVD必ず出るので私の拙い描写では伝えきれない素晴らしさを
どうかお楽しみに♪ほんと全てがかっこ良かったです!

>NATIVE DANCEの「ちゃんと見てボクの最高のステージ」っていうのが、20周年ライブに引き続きこの曲が選ばれた意味なんじゃないのかなぁと思ったり(推測にすぎませんが)。

私も同感です。まゆさんのご意見プラス、バリーさんのベースが
本当にステキで外せない曲だったと実感しています。
よく同じ振り付けがある曲なら恋心を〜!というご意見も聞きますが
歌詞の内容が今の気分とリンクするんですよね

>若かりし日の美貌をずっと求めてちゃダメなんです(笑)!変な美魔女になっちゃう。

(≧艸≦)ブブブ
まゆさんって面白くて可愛い女性ですね〜
キオクの山脈が雪崩を起こして不自然な美魔女になるよりも
稲葉さんのようにナチュラルな歳の重ね方をして
目尻のシワがあってもそれさえも愛おしい
内面からの美しさがステキなんですよね♡(イタイ発言すみませんw)

>めんどくさい皿洗いや料理する時も、超かっこいい稲葉さんを見つめ見つめられ(注:見つめられてはいない)とってもイイ気分で過ごせる私のパワースポット。

ひゃーん(ノ∀\*)
私もその場所に立ってみたいです!
やっぱりまゆさん、最強に可愛い女性だわ♡
人からたとえドン引きされようともw
私はまゆさんのその気持ちめちゃくちゃ分かりますとも!
私も仕事から帰って来てクタクタでご飯作らなきゃの前に
必ず今も尚WOWOWの稲葉さん観てから「ヨッシャ!」と気合い入れてますw
でも、そういうのでパワーもらってヤル気になるのですら可愛いものですよね
(と、勝手な解釈しています)

>個人的に電車?乗ってる時に頬杖ついてる稲葉さんの時計が好きです。あれはカルティエかな?違うかな。クロノグラフがかっこいいです。

会報99号( *´Д`)ご覧になりましたとも〜!
ほんっと、デレデレになっちゃいました。
あの時計はたぶんですけど、カルティエのパシャC クロノグラフですね
早速、私物を調査して色々と判明したのですが...
記事にすると迷惑だとのご意見があり記事にするのを自粛して
呟く方で呟いたら早速、某アフリエイトブログで
思いっきり広告貼られていたので「なんだかなぁ」と思っています(・∀・;)

>自分は女ですが、あんなふうになれたらなぁって憧れちゃいます。

憧れますよねぇ。満たされた天使の笑顔の奥には
想像を絶する努力や苦労、孤独もあるでしょう。
でも、それを超越する輝きと穏やかな存在感に憧れます

私も実は今年最旬のレザースキニー買っちゃいましたw
素晴らしい夏をARIGATO☆と言いたいです
いつも遊びに来て下さって、まゆさん、ありがとうございます☆
by sayo (2013-10-03 22:36) 

sayo

>れいさん

きゃー(〃▽〃)れいさんではありませんかー
ご訪問そしてコメントまでありがとうございます!

>わたし今回の日替わりがあった中でこのセトリが一番好きで、松本さんと気が合ったのかなぁって勝手に嬉しくなってましたw

かわいい(*´艸`*)
確かに私もこのセトリ大好きです!「さよならなんかは言わせない」を
1番最後にやっと聴けたので大満足でした

>私も同じこと思っていたのですが、本当にいっぱい勉強していっぱい練習して戻ってくるのが凄いなって。
開演前にGDが流れてた時に胸が熱くなりました。

本当に有言実行ですよねぇ。歳を重ねていくにつれて
バンド自体のスキルが落ちたりする事の方が多い世界なのに
5年前の言葉通りに今の方が凄いだなんて!!
GDは涙腺刺激し過ぎるのでヤバイですよね

>そしてさよさんにお会いできてほんとーーーに嬉しかったです!ずっとお会いしたかったので!ヽ(;▽;)ノ

れいさーんヽ(;▽;)ノ私もです!
繭香さんやチョモさんからお噂を聞いていて逢いたいなぁって私も思っていました
だから実際リアルにお目にかかった時、めちゃくちゃ緊張していてw
何喋ったか覚えていないぐらいです(ノ∀\*)

こんなマヌケな私ですが(・∀・;)
いつか稲ヲタ会開催の時は宜しくお願いしますね←

私の記事はいつも長過ぎてコメントしづらいのは分かっています
(だったら直せよ)と思うのですがw
コメントして頂くだけで励みになるのでメチャクチャ嬉しかったです☆

またいつでも、何度でも遊びにいらしてくださいね〜
by sayo (2013-10-03 22:54) 

sayo

>sakuraさん

こんにちは〜♪
いつも読んで下さっているようでとっても嬉しいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もう少しコンパクトに簡潔にと思うのですが
書いているうちに次々と思い出して話が膨らんでしまいます

>ただ、最後のMCだけは、稲葉さんの声で・言葉で聞きたかったので、
リリースされるであろうDVD&ブルーレイで実際に見るまで、
楽しみにとっておこうと思います(^-^)。

それは聡明なご判断ですよ(*´ω`*)
とっても優しい笑顔と柔らかい声でお話されています
ハンカチのご用意を忘れないで下さいね
今、思い出しても胸熱になります

>セットリストを見てから、
「あいかわらずなぼくら」がツボ曲です。

B'zというバンドを25年間走り続けて
改めて感じる彼らの「今の気持ち」なんだと私も思います
凄くシンプルで歌詞も覚えやすいストレートな気持ち

>もしかしたら、「今だから」気付いたのかもしれない…。
今のB'z&サポメンが歌うから、伝わるのかもしれない…。

仰る通りですね。
今のB'z&サポメンはとってもバランスが良くて深い絆を音からも感じます
なんだろう?本当に演奏したり歌う事が楽しそう
苦楽を共にし色んな波も一緒に乗り越えたバンド仲間だからですね

大人になられたsakuraさんの「今」に
ピッタリとはまったのもsakuraさんが毎日頑張られているからですよ
でも、運転中は危ないから、どうか泣かないでね( ;∀;)

>今日は、「ビーイングに脅迫電話をかけ続けた男逮捕」という
ニュースを見て、イヤな気分でしたが

私も本当に腹立たしくて嫌な気持ちでした
ツアー中ご本人達にはどこまで知らされていたかは謎ですが
無事にツアーが終わりスタッフの方のご苦労を思うと
胸が痛くなりました。
お疲れさまでしたと感謝の気持ちもこみ上げますね

>長いツアーも終わり、まずはゆっくりと休んでいただきたいですね。
そして、シングル&アルバムを気長に待っていたいと思います。

そうですね、ゆっくりサーフィンしたりゴルフしたり
またご家族と共にゆっくり休んで頂きたいですね
sakuraさん、私にまで「おつかれー」をARIGATO☆です。・゚・(*ノД`*)・゚・。
by sayo (2013-10-03 23:20) 

sayo

>ゆうこさん

ご訪問ありがとうございます!

>日産のsayoさんの立ち位置にいた気分になって読ませて頂きました。

うわぁん(〃ω〃)このお言葉とっても嬉しかったです
長文におつきあいして頂いた上に私の方こそ温かいお言葉を頂戴して
拙い文章ですが書いて良かったと心から思える瞬間です

>「TAKと稲葉浩志
この唯一無二の存在が心から愛おしい」まさにその通り、何度も何度もライブ中に思いました。胸がぎゅーっとなりました。

ありがとうございます(ノД`。)ホロリ
今年の稲葉さんは特にステージ上で照れることなく
松本さんに対する愛情(尊敬と感謝の気持ち)を表現していますよね
そして、松本さんは松本さんで笑顔と音でそんな稲葉さんの
気持ちに答えて見守る姿

お互いがお互いじゃないと成立しない関係
その様子を見せつけられたENDLESS SUMMERが愛おしくて仕方ないです
ほんとうに、キャンプファイヤーの炎じゃないですけど
ゆうこさんと一緒であったかい気持ちになりました

>会報での稲葉さんのsayoさんによるファッション考察を密かに楽しみにしています。お揃いのTシャツ買っちゃいました(*^^*)

密かに楽しみにして下さっているなんて(ノ∀\*)
少し色々あったのでとっても嬉しいお言葉をありがとうございます!
お揃いのTシャツ!!
おぉ〜(*´艸`*)どれかな?アレかな?
(´.-`) アレですよ
(■∋■)アレじゃないかな?
(´.-`) ゆうこ、アレだよね

(ノ∀\*)羨ましい♡
またいつでも遊びにいらしてくださいねー
by sayo (2013-10-03 23:38) 

sayo

>mimiさん

はじめまして〜( ´ ▽ ` )ノ
ご訪問ありがとうございます

>FINAL、超幸運なことに2列目のほぼ真ん中で見ることが出来ました。

うわぁーん(*´ω`*)
SS席、しかも2列めど真ん中!!ご当選おめでとうございます
す、す、凄いですねぇ
そりゃあ、興奮して頭真っ白になりますとも!
少しでも私のレポがお役に立てたみたいでこちらこそ感激です☆

>いろんなところで、今回のツアーに対する不満(?)なんかも目にしますが
お二人が決めたセトリや演出は私たちに対するメッセージだと思って楽しんでます。
なにせ、LIVE会場に入れること自体が一番の幸運ですから~♪

私も同じ気持ちです。
人間だから欲も湧きます、もっとレアな曲を聴きたい
いっぱいいい曲あるのだからアレやって、コレやってと思うのも自然な事です
でも、お2人が今伝えたいメッセージだと考えたら
凄く自然に心に響いてきて丸で会話をしている気分になれるのですよね
ほんと不思議ですw

ちょっと稲葉さんよりの愛情ですが(・∀・;)
松本さんの事も大好きです!!
それでも良かったらまた遊びにいらして下さいねー☆
by sayo (2013-10-03 23:50) 

sayo

>トシキさん

こんにちは〜♪
いつもコメントありがとうございます☆

>まだ小僧でしたが歌詞カード見ながら部屋で聞いたPleasure'91は、音楽を聴いて体が固まることを教えてくれました。

そうだったのですね☆
稲葉さんがお兄様のレコードをこっそり聴いて衝撃を受けて
身体が固まった時のことを何故か思い出しました。

>そのPleasureが成長するたび自分は正直焦りを感じます…あいつとは正反対の人生ですが、あいつもなんだかんだで頑張って生きてるし負けられない!ってな感じで!笑

あいつは結構、いや、かなり波瀾万丈ですよね(´ー`A;)
トシキさんは順風満帆な人生なのではないですか?
日産でお目にかかった時、とっても穏やかな表情から伺えました!

>そして今回「そのうちまた逢えるといいね」と歌われたことで思うのは、皆がんばってあがいて生きて、また会場で逢いましょーーー!です!

その通りですね。稲葉さんのMCとも繋がりますよね
「悪あがき」って言葉が好きになった私です♡

トシキさん、おつありです(*´∀`)b
日産ではご挨拶が出来てとても嬉しかったです
トシキさんのチャリティブレスの重ね付けが衝撃的にカッコ良くて
初対面なのにお写真撮らせて頂いたりしてすみませんでした(・∀・;)
本当に心に残る暑くて熱いエンドレスなサマーでしたが
私も人との出逢いに感謝して炎を消さない様に走り続けたいと思います

またいつでも遊びにいらしてくださいね☆
by sayo (2013-10-04 00:05) 

クリにけ

さよさーん!またまた愛に溢れるレポをありがとうございますm(__)m
私には見えていなかったところとか一杯だし、なによりライブの記憶が鮮明に蘇りました(T-T)
5年前のGDはただただB'zの凄さ、ライブの楽しさを感じていました。それから5年間、参加できるライブには必ず行って今回の日産へ。泣きました。5年前とは違った感動があって、B'zの凄さをまざまざと見せつけられたツアーでした。現状に満足せず、進み続けている姿をいつも見せてくれていていますよね。
セトリもGDと被っている曲も多いけど、1回として同じ演奏はないし被せてくるぐらい自信もあるのではないかと思います。そういう曲ってやっぱり盛り上がるし!
MCで「生きてるからね!」って言ったのが凄く印象的でさらっと深いことを言ってしまうなぁと思いました。B'zのライブに行くとちゃんと生きようっていつも思うんです。 今回も同じ気持ちでた! 稲葉さんがいう通り辛い事、ボロボロに打ちのめされることもきっとあります。でも、それがあるから楽しい事、嬉しい事、幸せに感じる事が輝くのかなと思っています。5年後、またB'zと笑顔で会えるように良いことも悪いこともガッツリ受け止めて生きよう!ってMCを聞いて再度、決意しました(^-^)v
さよさんと同じでB'zが私達ファンのモチベーションです☆
さよさんのレポを読んでたらなんだか元気が出てきました!本当にいつも素敵なレポをありがとうございます☆
by クリにけ (2013-10-04 13:13) 

kk

sayoさんこんにちは。初めてのコメントにドキドキしてます。

sayoさんのライブレポ大好きで、22日のレポ楽しみに待ってました!!
私は幸せな事にSSの6列目。松本さんの横のスピーカータワー真ん前です。低音で着ていた薄手の洋服が振動してました!等身大の姿、スクリーンではなく自分の目でtatooの『志』まで見えて、今まで何度もLIVEに参加した事あるのに、なんか改めて現実に生きてる人間なんだ(変な表現ですね)って感じました。目に見えない光で包まれているようなエネルギーを持ち、とても優しい波動を放っているそんな印象です。

もう最初から最後まで楽しすぎて感動しすぎて、あまり記憶に残ってないのでレポ読みながらもう一度あの時に戻れた感じです。ありがとうございます!

稲葉さん、白い歯が見えるBig Smileがとても多く見ていてこちらも自然と笑顔になりますね!松本さんはとっても優しい笑顔でした。あの笑顔でいてくれたら、どんな事も大丈夫って安心感があるんだろうなと思えるような。

RUNの始まりのギターソロの時にライト当たってない稲葉さんが、斜め上の方向(スタジアム全体)をずうっと見ていて...感慨深い思いを味わっている、そんな感じで。その姿を見て私もじ〜んときてしまいました。
2500発の花火、上がるたびにガッツポーズしてる姿が可愛かったです***
最後のhugの時の松本さんを迎える稲葉さんの笑顔!!松本さんの方角から見てたので、こんな笑顔で迎えられたら可愛くてしょうがないだろうなって思いました♪

ラッキーなssだから見えた景色をsayoさんにお伝えしたくてコメントしてみました。読みずらい文章でごめんなさい。

DVDの発売が今から楽しみです!そしてDVDをみたsayoさんの感想も楽しみにしてます☆

by kk (2013-10-04 15:37) 

smile:)

はじめまして。

実は3年位前に偶然ブログを拝見して、私がB'zについて思う事感じる事を具体的な言葉で表現されていて素敵だなと思い、それからちょこちょこ見にきています。
ファッションも大好きで、稲葉さんの身につけているものも載せてもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

私も9月21日22日、ライヴに参加できたので、ご挨拶を込めて初コメントさせていただきます。

デビュー日とFINALにこの場所にいられて本当に幸せでした。
メインステージだけで目一杯客席を作ってくれたこと、とても嬉しかったです。

拳を振り上げ、飛び跳ね、ときには手を組んで祈るようにしたり、喉の奥がぎゅーっとなる感覚になったり。
「NATIVE DANCE」では♪足を踏み鳴らして♪で真似して、手を口にあてて真似して。

ただただ楽しくて、嬉しくて、あっという間でしたが、頭と心の中では今までB'z好きでよかった~とずっと感じてました。

同じ場所にいて見ていたはずなのに、sayoさんのレポートを読んで見てない部分覚えていない部分がたくさんあり発見もありました!!
ありがとうございます。
早くDVDになって欲しいです。

また笑顔でB'zに逢える日を楽しみに、心に火を灯して日々生活していきます。
by smile:) (2013-10-04 21:23) 

マナティー

sayoさん、初めまして。
マナティーです。

半年くらい前にこのブログを知ってからはほぼ毎日拝見させていただいています。(ちょっとキモくてすいません(笑))
B’z以外のファッション記事も大好きで楽しみにさせていただいてます。

中2の時に初めてB’zのBestアルバムを聞いた時、なんて稲葉さんはカッコ良いんだろう!こんな人と結婚したいー!という小生意気な少女でしたが(笑)、もうそんな私も歳をとり結婚し子供も1人出来たからか、歌詞も体にスーっと入ってくるようになりました。

中2の時に初めて日産スタジアム(その時は横浜国際競技場という名前でしたっけ!?)でLIVEを見たわけですが、今もあの時の衝撃は忘れられません。

それからは残念ながらサマソニ以外でのLIVEは行けてなかったので、最近はsayoさんの記事で行った気にさせて頂いてました。

今年は25周年なのでB’zのLIVEへ行ってみようと思ったのですが、第二子を妊娠したので諦めていました。けれど結局流産してしまい、その処置の日、ベッドでsayoさんの日産のレポを読みました。
不思議ととても元気になったんです。辛かったですが、何度もB’zの曲で元気をもらっていた私は、このレポでの稲葉さんのMCを見て涙しました。
辛い思いをしてるのはきっと私だけじゃない…それを稲葉さんは受け止めてあそこで色んな人の為に歌われてるんだと…
ホントにsayoさんのお陰です。ARIGATOと心の底から御礼を申し上げます。
順調に回復していますのでご心配なさらないで下さいね!sayoさんはとても心のお優しい方なので心配させてはいけませんので(^-^)/
お人柄が伝わる優しくてユーモアあふれる記事、心から尊敬しています。
by マナティー (2013-10-05 00:24) 

eri

sayoさん 今晩は!eri です。まず前回のお返事、嬉しい言葉で心が熱くなってしまいました。ARIGATO☆
そして今回のファイナルライブ、忙しい中、ここにあげてくださってこれもARIGATO☆です。
またあの日が蘇ってゆっくり時間をかけて読まさせてもらいました。涙腺が??あの日は横浜中、B'zの歌で溢れてお店にはB'zメニューがあったりで嬉しい限りでした。
気持ちはsayoさんと同じです。25周年の今年は色々考えさせられて自分の甘さだとか多くの人達の想いとか。。。でも最後に思うの私に取ってb'Zさんはかけがえの無い人達だって事。彼らは何時もと変わらずにプロとしてのスキルと誇りを持って一つ一つ同じように力の限りやり遂げるだけ、凄いと思います。
今回、私はアリーナの最後ブロックjだったんですが真ん真ん中で長い一直線上に鉛筆くらいの稲葉さんがいましたよ。何か繋がっているようで嬉しかったんです。そしてあの幸せで楽しい空間なら何処でも楽しむ気持ちがあれば楽しめるんです。場所が違えば見える物も違い今回、光&炎の演出が綺麗で何度も後ろや上を見てました。そしてそして稲葉さんのファルセットもう、なんですあれ〜〜!!凄く綺麗!!

今回の真玉のMC「run」の前。。「25年前この人がいなかったら〜」解ってたんです私たちでも稲葉さんの言葉で言われると胸の奥深くまで響いて松本さんへの並々ならぬ感謝の気持ちが伝わって来ます。稲葉さんて何気ない普段の中に本当に大切な事があるんだって事をさりげない言葉で気づかせてくれますよね。
そして今回のセトリ、一曲一曲に今のB'z さんの気持ちこれからの気持ち私たちに対しての気持ちが詩の所々にちりばめられてあってsayoさんの言われるとおり5年前のセトリも考えに入れて良く出来たセトリだと改めて思います。それと人と同じように曲も生きてるんだって今年は特に思いました。色んな経験を積んで今、聞く、前の曲、深い意味が心に響きます。
さあ、新しいB'zさんの動きを待ってましょう。何時か稲葉さんに逢う為にsayoさんに逢う為に自分に恥じないように生きて行こうと思ってます。
長くなってご免なさい!会報の稲葉さんの私服、素敵ですね。七夕のページ?白いTシャツ&Gパン&あのバッグ素敵過ぎです。それと最後のページのシルエット綺麗!やはり基礎の身体が綺麗だからでしょか?今、グローリークロニクルを興味深く読んでます。お休みなさい。
by eri (2013-10-05 00:34) 

sachi

初めまして!
私、なんと今年のMステで稲葉さんファンになった新参者です(^^;
一気にヒートアップして、CD、DVDを買いあさり、ネットで検索しているうちに、sayoさんのブログに出会いました。
これまでひっそりと拝見しておりましたが、今回の事細かなライブレポ、B’z(とくに稲葉さん^^)心から想っているsayoさんの文章言葉に感激してコメントさせていただいてます。
新参者でありながら、今回のツアー福岡のヤフオクドームに参戦することができました!
もうついていくのが必至で、MCの言葉一つ一つまでメモったり頭に刻みつけているsayoさん、尊敬です!
あちこちのブログでネタバレなど見てきましたが、福岡のネタはあまりないですね?
私的には松本さんの「愛してもよかと?」に稲葉さんが「よかばい!!!」と叫んだのが非常にツボでした(^^)

sayoさんのブログを見せていただくのはもう一つ理由があります。
実は私自身が癌なんです。
手術をし、療養中にMステのb'zとの出会いがあり、ご主人の闘病も書かれているsayoさんのブログに出会いました。ご主人は今は元気に過ごされてるのでしょうか??
sayoさんのブログをみて私も毎日LG21を飲んでます♪
私の場合、リンパの転移もあり未来は長くない・・・あったとしてもとても不安に満ちたものです。絶望を感じる日もありますが、ほんとにb’zとの出会いで心すくわれている部分が大きいのです。もはやb’z教です(笑)
重い話になり申し訳ありませんが、これからも一緒にb’zの応援をさせてもらえたらな~と思います。宜しくお願いします♪

日産スタジアム晴れてほんとによかったですね♪稲葉さんのどや顔見たかったな~♡
素敵なレポありがとうございました。
by sachi (2013-10-05 06:50) 

くり

sayoさん、こんにちは!お久しぶりです。
日産ファイナル行かれたんですね!
私はその前日に行きました。日にちが合ってればsayoさんと初のご対面が出来たかも・・・。

席は2階のスタンド席、松本さん側だったのですが、会場全体を見渡す事が出来て、
良かったです。
私も今年は色々なB’zフレンドさんと会場で会うことが出来ました。
いつかsayoさんと逢える日が来るといいな・・・。

気候が不安定ですが、ご主人様はじめ、sayoさん、息子さんお変わりありませんか?
私は小児科から腎臓内科に転科しましたが、お蔭様で元気に過ごしています。

また遊びに来ますね~!
by くり (2013-10-05 10:46) 

sayo

>クリにけさん

いらっしゃいませ〜♪
当日もお逢いすることが出来て心から幸せでした☆

>5年前とは違った感動があって、B'zの凄さをまざまざと見せつけられたツアーでした。現状に満足せず、進み続けている姿をいつも見せてくれていていますよね。

5年前は、本当に盛りだくさんであの手この手で楽しませてもらい
昔の蔵出し映像からB'zが出逢った場所の再現
ラストにはスタジアムを一周してもらえて
それはそれで凄く身近な感じがして良かったのですが
私は今回のクールな演出と「これぞプロ!」と唸らせるパフォーマンス
その全てがカッコ良くて、どんどん派手で盛り沢山のショウになりつつある
音楽業界のLIVE形態に一石を投じたような気持ちがしました。

>MCで「生きてるからね!」って言ったのが凄く印象的でさらっと深いことを言ってしまうなぁと思いました。

ふおおおん(ノ∀\*)
私もあの言葉が1番心に響きましたよー(ノД`。)

>B'zのライブに行くとちゃんと生きようっていつも思うんです。

同じくです( ;∀;)
襟を正してもらえるんですよね!
なんていうのかなぁ、稲葉さんの言葉、歌、松本さんの音色って
嘘くささがZEROで練習や身体のメンテも含めて
ライブの為に日々の生活がちゃんと丁寧に構築されている感じがしますよね。

>5年後、またB'zと笑顔で会えるように良いことも悪いこともガッツリ受け止めて生きよう!ってMCを聞いて再度、決意しました(^-^)v

クリにけさんはとっても素直で可愛らしい女性ですよね(*´ω`*)
私もボロボロに打ちのめされそうになる事があったとしても
あの日の日産のお月様と花火、そして稲葉さんのMCさえあれば
乗り切れる勇気を頂きました( ´ ▽ ` )ノ

>さよさんのレポを読んでたらなんだか元気が出てきました!本当にいつも素敵なレポをありがとうございます☆

なんという嬉しいお言葉。・゚・(*ノД`*)・゚・。
出逢いとごenに感謝です。秋が深まりつつあります。
クリにけさんも体調崩されない様にお身体ご自愛下さいね♡
by sayo (2013-10-05 18:46) 

sayo

>kkさん

初めまして〜( ´ ▽ ` )ノ♡
初コメありがとうございます。更新を楽しみにして下さっていたとは( ´艸`)
冒頭からニヤけてしまっていたら....


>私は幸せな事にSSの6列目。松本さんの横のスピーカータワー真ん前です。低音で着ていた薄手の洋服が振動してました!

きゃーーーーーー(ノ∀\*)
おめでとうございます!!
そりゃあ、響きますとも振動しますとも。・゚・(*ノД`*)・゚・。
良かったですね♡みんなスバラシイです

>なんか改めて現実に生きてる人間なんだ(変な表現ですね)って感じました。目に見えない光で包まれているようなエネルギーを持ち、とても優しい波動を放っているそんな印象です。

変な表現なんかじゃないですよー
初めて間近で観た人だからこその率直な気持ちだと思います
ステージでのオーラは増田さんですら、凄いものを毎回感じる
と仰っていましたもんね。

>稲葉さん、白い歯が見えるBig Smileがとても多く見ていてこちらも自然と笑顔になりますね!松本さんはとっても優しい笑顔でした。あの笑顔でいてくれたら、どんな事も大丈夫って安心感があるんだろうなと思えるような。

今回、本当に笑顔が多かったですよねぇ。あんなキラキラスマイル見せられちゃー
こちらはデレデレの微笑み返しするか、固まって失神するかのどっちかですw
松本さんは、ファンに対してはもちろんのことですが
稲葉さんを見つめる笑顔も頼もしくて優しいんですよねぇ

>ラッキーなssだから見えた景色をsayoさんにお伝えしたくてコメントしてみました。読みずらい文章でごめんなさい。

とんでもないです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
kkさんのそのお優しいお気持ちが嬉しくて(〃▽〃)

とくにファイナルのRUN前、しかも快晴の空の下の暗闇で
稲葉さんったらそんな感慨深くて可愛い事をしていたのですね( ;∀;)
きっと、胸熱だったのかも?(妄想は止まりませんね)
花火が上がる度にガッポーズをしていたとは!!
あんな真下だったら凄い迫力だったでしょうね

あーん、しかもラストのハグの笑顔(ノ∀\*)
スクリーンに大きく映ってはいましたが肉眼で観られた方は嬉し涙ですね
(■∋■)ますます好っきゃで。(´-.`)って思われているんだろうなぁ。。。

kkさーん♡貴重なレポありがとうございました。心から感謝です♪
by sayo (2013-10-05 19:04) 

sayo

> smile:) さん

初めましてです♡
随分前から遊びに来て下さっていたのですねー
初コメントにご挨拶ありがとうございます!

>ファッションも大好きで、稲葉さんの身につけているものも載せてもらえて嬉しいです。

そのお言葉とっても嬉しいです(ノД`。)励みになります。ありがとうございます

>デビュー日とFINALにこの場所にいられて本当に幸せでした。
メインステージだけで目一杯客席を作ってくれたこと、とても嬉しかったです。

「アリーナ潰してでもセンターステージ作って欲しかった」というご意見も
よく目にしますが数曲歌う為だけに客席をごっそり減らす事より
目一杯客席を作ってくれた方が両日楽しめる人が増えるのですから
私も文句どころか感謝の気持ちでした

>ただただ楽しくて、嬉しくて、あっという間でしたが、頭と心の中では今までB'z好きでよかった~とずっと感じてました。

B'zのライブはGYMという言葉がつくだけに汗かいて笑って泣いて
本当に楽しくてスッキリしますよね〜
その瞬間が気持ちいいから私もやめられないです♡
絶対出るであろうDVDが楽しみすぎてたまらないですね♪

>また笑顔でB'zに逢える日を楽しみに、心に火を灯して日々生活していきます。

心に火を灯すって素敵な言葉ですよね( *´Д`)
私も頑張ります。またいつでもファイナルを思い出したくなったら
遊びにいらしてくださいね☆
by sayo (2013-10-05 21:28) 

sayo

>マナティーさん

はじめましてです(*´∀`)
ほぼ毎日ご訪問して下さっているとの事嬉しいです(ノ∀\*)
でも、私のブログったら更新率低いのでごめんなさいね☆

>中2の時に初めてB’zのBestアルバムを聞いた時、なんて稲葉さんはカッコ良いんだろう!こんな人と結婚したいー!という小生意気な少女でしたが(笑)

いえいえ、男性を観る目が闌けていらっしゃる少女さんでしたね (笑)
(´.-`) <マナティー ARIGATO☆


>ベッドでsayoさんの日産のレポを読みました。
不思議ととても元気になったんです。辛かったですが、何度もB’zの曲で元気をもらっていた私は、このレポでの稲葉さんのMCを見て涙しました。

マナティーさん、お辛い想いをされて苦しかったと思います。
実は初めて人に話すのですが、私も第一子を流産してしまいました。
なのでマナティーさんのお気持ち痛い程分かります
今すぐアナタを抱きしめたいです

でも不思議なごenで稲葉さんのMCがマナティーさんの元に届いて
本当に良かったです!!
無理に元気になる事もしなくて大丈夫ですからね
ありのままの自分でゆっくりお過ごし下さい

>辛い思いをしてるのはきっと私だけじゃない…それを稲葉さんは受け止めてあそこで色んな人の為に歌われてるんだと…

そう思えるマナティーさんは素晴らしいと思います
色んな物を背負いながら歌う稲葉さんの歌は言霊なんですよね。
だから、人の心に真っすぐ響く
GOLDの歌詞をマナティーさんに送りたいです

そして順調に回復されているとの事安心しました♡
心配しないで下さいとお願いされましたが
遠くからお祈りしています☆
すっかり秋めいてきましたのでお身体ご自愛くださいね

またいつでも遊びにいらして下さい( ´ ▽ ` )ノ
by sayo (2013-10-05 22:01) 

sayo

>eriさん

こんにちは〜(*˘︶˘*)
いつも素敵なコメントありがとうございます!
あの日は本当何処へ行ってもB'zの曲が流れていたり
B'zメニューなるものまで登場してお祭り騒ぎで嬉しかったですね( ´艸`)

>彼らは何時もと変わらずにプロとしてのスキルと誇りを持って一つ一つ同じように力の限りやり遂げるだけ、凄いと思います。

そーなんです、「25周年なのに演出が地味で盛り上がらなかった」とか
色んな声を聴きますが、eriさんがかかれているように
彼らにとっては何時もと変わらない通過点のひとつであって
日々スキルを磨き、プロの誇りをもって1本1本「生一丁!喜んで!」なんですよね
だから、その姿を見る度に自分にとってかけがえの無い人達だと
思い知らされる事の繰り返しなんです。

>真ん真ん中で長い一直線上に鉛筆くらいの稲葉さんがいましたよ。何か繋がっているようで嬉しかったんです。そしてあの幸せで楽しい空間なら何処でも楽しむ気持ちがあれば楽しめるんです。

鉛筆w かわいい(*´艸`*)ァハ♪
でもすっごく分かります。
始まってしまえば何処でも楽しいですよね!席の良し悪しというよりも
周りの人のマナー的な事の方がアタリハズレという点では◯×が決まる
そんな気がします....
ファルセットの部分は、もうずーっと聴いていたい世界でしたね( *´Д`)

>稲葉さんの言葉で言われると胸の奥深くまで響いて松本さんへの並々ならぬ感謝の気持ちが伝わって来ます。稲葉さんて何気ない普段の中に本当に大切な事があるんだって事をさりげない言葉で気づかせてくれますよね。

(・∀・)人(・∀・)
もうまったくの同感です!!
あのシーン大大大好きです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

>それと人と同じように曲も生きてるんだって今年は特に思いました。色んな経験を積んで今、聞く、前の曲、深い意味が心に響きます。

ソレソレ!私もソレが言いたいです。
eriさん代弁して下さってありがとうございます!
歌う方も聴く方も生きている訳ですから
25年の歳月が曲を芳醇にしてくれるのですよね
あー♡感動です。(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )

>白いTシャツ&Gパン&あのバッグ素敵過ぎです。それと最後のページのシルエット綺麗!

もうツボが同じ過ぎて_/乙(、ン、)_
シルエット萌えサイコーです!
私も次B'zに逢える日の為に、そしてeriさんとも逢える日のために
毎日を丁寧にそして感謝の気持ちと人としてのスキルを磨くべく日々を
穏やかな心で送りたいと思います。
本当にいつもARIGATO☆
by sayo (2013-10-05 22:24) 

sayo

>sachiさん

はじめまして〜( ´ ▽ ` )ノ♡
今年のあのMステで稲葉さんにハートを鷲掴みされちゃいましたか?
それはそれは素敵な出来事ですよー
もう大歓迎です!嬉しいなぁ、コメントも書いて下さってありがとうございます(ノ∀\*)

>新参者でありながら、今回のツアー福岡のヤフオクドームに参戦することができました!

初ライブおめでとうございます!
確かに福岡のライブレポはあまり見かけられないみたいのかな?
でも、Twitter等で瞬時にMCは流れてきたので
稲葉さんの「よかばい」発言はホットワードになっていたような?

可愛いですよねぇ(ノ∀\*)
(■∋■)愛してもよかと?
(´.-`) よかばい!!

もう〜たまんないです!

>手術をし、療養中にMステのb'zとの出会いがあり、ご主人の闘病も書かれているsayoさんのブログに出会いました。

そうだったのですね〜
なんだか感無量です。いっぱいsachiさんとお話したくなりました
夫はマイペースで社会復帰しながら今も抗がん剤を飲み治療しています
出逢いやご縁って本当に不思議ですよね。
ブログやってて良かったと思える瞬間に感謝です☆

>私の場合、リンパの転移もあり未来は長くない・・・あったとしてもとても不安に満ちたものです。絶望を感じる日もありますが、ほんとにb’zとの出会いで心すくわれている部分が大きいのです。もはやb’z教です(笑)

このお言葉を書かれた勇気に私は拍手を送りたいです
ご本人が1番辛い事ですからね
でもね、音楽のチカラって本当に凄いです
何かに熱中して、そしてそのことで得られる幸せやトキメキは
他の何ものにも替える事の出来ないチカラがあります
決してsachiさんは1人ではありません
B'z教 (笑) に入られたのですから←

仲間が沢山いて背中を押したり摩ったり共に歩いてくれます
私も夫の事でどれだけ沢山の方に助けてもらったことでしょう
だから、勇気と希望を捨てないで稲葉さんに甘えて下さいね(私、何様)

>重い話になり申し訳ありませんが、これからも一緒にb’zの応援をさせてもらえたらな~と思います。宜しくお願いします♪

こちらこそです、喜んでお迎えしますので
苦楽を共にしながら一緒にB'zを応援させて下さいね!!
勇気を出してコメント書いて下さってありがとうございます♡
by sayo (2013-10-05 22:48) 

sayo

>くりさん

おひさしぶりでーす(*´ω`*)

>私はその前日に行きました。日にちが合ってればsayoさんと初のご対面が出来たかも・・・。

デビュー記念日に行かれてたのですねー
ほんと残念です(ノД`。) でもくりさんとは必ず逢える気がしています

>席は2階のスタンド席、松本さん側だったのですが、会場全体を見渡す事が出来て、
良かったです。
私も今年は色々なB’zフレンドさんと会場で会うことが出来ました。

野外のスタジアムで晴天だと本当に気持ちがいいですねー
だからか何処のお席からも全体が見渡せてそれはそれはで鳥肌が立ちますね!
くりさんもB'zフレンズさんとご対面されたのですね
凄く緊張の瞬間なのですが「B'zが好き」ってだけで
すぐに打ち解けてしまうので本当嬉しいですよね♡

>私は小児科から腎臓内科に転科しましたが、お蔭様で元気に過ごしています。

お陰様で我が家はそれぞれがマイペースにそれでも仲良く過ごしています(笑)
くりさんは、年々お元気になられている気がします
すっごく嬉しいです☆
またいつでも遊びに来て下さいね
秋めいてきましたがお風邪等ひかれませんように♡
いつの日か逢える事を楽しみにしています(ノ∀\*)
by sayo (2013-10-05 23:01) 

ユッコ

初めまして、sayoさん!いつも覗かせてもらってます♡
sayoさんのブログは、読んでるとますますB’zのことが好きになるし、「幸せ~」な気持ちになるので、大好きです。コメント欄でのお仲間さんとのやりとりを見るのも好きなんですよね~☆

私は(以前sayoさんが言ってたと思うのですが)まさしく昨年末のMステ→6月の25周年記念のMステで「B’z(稲葉さんw)愛」が復活した者です。
最後に行ったライブは93年のJAP THE RIPPERだったと思うので、20年!ですねー。それまでチラッとテレビで見かけたりしてたんですが、昨年末のMステでのパフォーマンスに心♡を持ってかれました。なんか以前と全然違ってませんでした??(もちろんいい意味で)

でも動くのが遅くて今回のツアーのチケットは取れず(涙)。最終日も大人しくお家でお祝いするつもりだったのですが、前日の夜居てもたっても居られなくなって、ダンナに「明日ドライブ行きたいとこあるんだけど~」(←東京在住です)ってお願いして日産スタジアムに連れてってもらいました。でも「いつの間にチケット取ってたの」って聞かれて、「……………取れてない。」って言ったら、「はぁーーーーーっ?!」ってキレられましたけど…
で、22日の夕方頃、なんも考えずにふわっと出掛けたので、到着した時にはそこら中のパーキングが「満車」の表示の嵐でうろたえました。←当たり前
なんとかスタジアムの入口前にたどり着いて、20年振りに聴いたB’zは…。
「すごい!すごい!すごい!」の言葉しかなかったです。音が、声が、全然違う!
自分の人生を振り返ると、20年あっという間に過ぎたな~と感じるけれど、B’zの音には確実に、25年積み上げて来た彼らの努力が表れていて、とてつもなく長くて濃い時間があったんだと身を持って感じました。衝撃に近い感動!日産スタジアムがびりびりしてましたよ。
ほんとに中にいる人が羨ましい~!sayoさんたち楽しんでるかな?って想いを馳せてました☆
外は涼しいのを通り越して寒かったのですが、最後まで聴きました。ギリギリchopでちっちゃい子たちがタオル回しながら駆け回ってたり、飼い主さんがもう帰ろうとリードを引っ張るんだけど、スタジアムからの音に釘付け(?)になって微動だにしない柴犬がいたり、微笑ましい光景が♡

ダンナはB’zが嫌いなのですが(み、皆様、すみませんっ←蹴飛ばしちゃって下さい)、ファンの歓声を聞いて「男のファンも多いの?そういう音になってるんだー」とそれまでのイメージ(稲葉さんのルックスでもってるバンド、ってイメージかな?)がちょっと変わったみたいです。

ほんとにB’zが25年活動し続けてくれて良かった。最近は穏やかに幸せな毎日を送っていましたが、この歳であの頃のわくわく感や高揚感(しかもあの頃以上の充足感)を味わえるなんて思ってもみなかったです。
稲葉さんを見ると一瞬にして中学生の頃の感覚になって、きゅんきゅんしてしまうという……恐ろしい人です(笑)
松本さんや稲葉さんがキラキラし続けていられるのは、sayoさんたちのように大きな愛を持って、何年も応援して支えてくれてるファンがいっぱいいるからですよね(たまーに変なファンもいるけどー)。
うーん、なぜ20年も彼らから目を離していたのだろう…?(笑)
とりあえず今はDVDの発売が楽しみで仕方ありません~

考えがまとまらず、というより想いが溢れて(笑)、長くなってしまってすみません。また何の話題でもいいので、書きたい時に書いて下さい~。これからもブログ楽しみにしてます☆

by ユッコ (2013-10-07 11:17) 

ユージック

sayoさんコメントが大変遅くなりましてすみません(;・ω・)
日産ファイナルでは新曲やpleasure 2013の歌詞はもちろん照明まできっちり観るぞと気合いを入れて開演を待ちました。
そして「XXV」の文字が燃え上がった途端…鳥肌&興奮MAX\(^^)/
結局確認できず、sayo頼りになってしまいました。いつもながら素晴らしいレポありがとうございますm(__)m
僕は何度参戦しても、何度同じ曲を聞いても、初めて参戦したライブと同じように感動するんですよね
それに「さよならなんかは言わせない」は僕も大好きなんです(*´ω`*)最後のアカペラなんてもう最高!!鳥肌出まくりで聞き惚れてました♪
そして今回、僕にとってのmeet&greet!!
sayoさんとお会いすることが出来たこと。凄く幸せな時間を過ごせて頂きました(*^▽^)/★*☆♪
実は新幹線からど緊張で手あせびちょびちょ、日産スタジアムでsayoさんらしき人を見かけた時は緊張MAXでした。
sayoさんがお世辞抜きで素敵だったので、緊張して何を喋ってたのか…初対面なのに凄く馴れ馴れしかったかも…など
後から考えたらちょっと凹みました・゜・(つД`)・゜・
こんな僕ですがこれからも宜しくお願いします。
by ユージック (2013-10-08 17:52) 

sayo

>ユッコさん

はじめまして〜♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません

>sayoさんのブログは、読んでるとますますB’zのことが好きになるし、「幸せ~」な気持ちになるので、大好きです。コメント欄でのお仲間さんとのやりとりを見るのも好きなんですよね~☆

あーん(ノ∀\*)
なんて嬉しいお言葉なんでしょう♡
コメント欄のやりとりも好きと言って頂けて感無量です。・゚・(*ノД`*)・゚・。
皆さん熱い気持ちを抱いてコメントして下さるので私もいつも皆さんから
元気と愛を頂戴しています!感謝です!

>まさしく昨年末のMステ→6月の25周年記念のMステで「B’z(稲葉さんw)愛」が復活した者です。

くぅー(〃▽〃)これまた素晴らしいです!
(´.-`) <ユッコさん、おかえり〜♡待ってたよ!
稲葉さんの喜びの声が、今、聞こえてきました !

93年から比べると普通は年齢と共に劣化するのがナチュラルなのですが
(一般人は皆さんそうですよね)
B'zさんは「最先端から加速する」という名言を実践していて
ますますスキルもビジュアル面も経験と共に豊かになりましたね
あんなに笑顔で楽しそうにテレビで歌う姿も最近になってからだと思います

>前日の夜居てもたっても居られなくなって、ダンナに「明日ドライブ行きたいとこあるんだけど~」(←東京在住です)ってお願いして日産スタジアムに連れてってもらいました。

なんて可愛いんでしょう(ノ∀\*)
失礼ながらここからの旦那様とのヤリトリが目に浮かんで( ´艸`)
お逢いした事ないのですが実写版のように目に浮かびました
旦那様、お優しいですね♡

>20年振りに聴いたB’zは…。
「すごい!すごい!すごい!」の言葉しかなかったです。音が、声が、全然違う!

そうですね、年々音も声も太くてずっしりとしていて
表現力と包容力があり得ない程豊かで本当に凄いと思います( *´Д`)

>B’zの音には確実に、25年積み上げて来た彼らの努力が表れていて、とてつもなく長くて濃い時間があったんだと身を持って感じました。衝撃に近い感動!日産スタジアムがびりびりしてましたよ。

B'zのお二人がユッコさんの感想を読まれたらきっと凄く喜ばれるだろうなぁ♡
瞬時に思いました。やっぱりユッコさんの心の根っこの部分に
「B'zの音」が刻まれていて生音を再び聴いた事で
一気にキオクが甦り正しくハートに火がついた瞬間だったのですね!
外の様子もレポして頂いて、とっても嬉しいです( ;∀;)
野外ならではの音漏れの楽しさですものね
なんだか胸が熱くなりました!
B'z嫌いの旦那様(全然Okayですよ( ´艸`))の反応もまた愛しいです (笑)

>稲葉さんを見ると一瞬にして中学生の頃の感覚になって、きゅんきゅんしてしまうという……恐ろしい人です(笑)

可愛い(ノ∀\*)
私も恐ろしくイタい人なので (笑) ユッコさんのお気持ち本当に分かります!
DVDは必ず出ると思いますので楽しみにしていて下さい
それこそ、もの凄い新鮮な気持ちで観られると思いますから!!
また、いつでも遊びにいらしてくださいね

私からも大きな声で「ユッコさん、お帰りなさい♡」
by sayo (2013-10-08 23:17) 

sayo

>ユージックさん

こんばんは♪
お忙しい中コメントありがとうございます!!
私の方こそ、更新も返信も遅くて(・∀・;)
超マイペースでやらせて頂いていますので、どうか謝らないで下さいね♡

>僕は何度参戦しても、何度同じ曲を聞いても、初めて参戦したライブと同じように感動するんですよね

スバラシイ事ですね!
ユージックさんって凄い心がピュアな人なんだと思います(*´ω`*)
私は毎回違う所は無いか?とかすぐ探しちゃう癖があるみたいで...
なんだかなぁ〜と刑事気質wな自分が嫌になっちゃう時があります(・∀・;)

>それに「さよならなんかは言わせない」は僕も大好きなんです(*´ω`*)最後のアカペラなんてもう最高!!鳥肌出まくりで聞き惚れてました♪

アレはヤバイですよねぇ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ステージが暗転した時、歌うまっ!!って思わず鳥肌摩りながら言ってた私ですw
鳥肌といえば、ユージックさんお目にかかった時も鳥肌サスサスされていたので
きっと絶対にユージックさんは感性豊かなピュアハートの持ち主です(*´∀`)b

>実は新幹線からど緊張で手あせびちょびちょ、日産スタジアムでsayoさんらしき人を見かけた時は緊張MAXでした。

ひゃーん(ノ∀\*)
私もユージックさんと奥様が私の方を見て歩いてこられた時
あんなに沢山の人達がいたというのに
すぐにユージックさんと可愛い奥様だ!(*´ω`*)って分かりました
そしたら、なんだか妙に照れてしまいましたが(*´艸`*)
でも、不思議なんですよね〜
直ぐに私の中でお二人が打ち解けてしまって
とっても素敵でお洒落オーラ輝くご夫婦とのおしゃべりが
嬉しくて、楽しくて、もうめちゃくちゃ幸せな時間でした(〃▽〃)

>緊張して何を喋ってたのか…初対面なのに凄く馴れ馴れしかったかも…など
後から考えたらちょっと凹みました・゜・(つД`)・゜・

初対面でしたが昔からのお友達みたいな空気でしたよね(ノ∀\*)(勝手に思ってますw)
馴れ馴れしいだなんてとんでもないです!!
凹むだなんて・゚・(ノД`;)・゚・全然問題ないですからッ

私の方こそ、これからも宜しくお願い致します
出逢えたごenと奇跡に心から感謝しています☆
奥様にも「ARIGATO☆大好き」(*´艸`*)とお伝え下さいね♪
by sayo (2013-10-09 22:22) 

音楽好き♂

今更ながらいくつも連続コメント失礼します
いや~~最高なLIVEでしたね
話したいことありすぎてまとまらない気がしますがお許しください

まず、一曲目絶対にQ&Aだと思っていまして・・・
びっくりしました
ZEROとplesureであ~幸せ!!って思いました

手拍子も楽しかったですね
実は聞いたことなくてやっと聴けました\(^o^)/
この後の横浜ベイベーがとってもツボでした
あれ、かっこ良すぎませんか!?

さよさんが以前のレポでも仰っていたようにMCにリンクしてる曲が多いように思いました
さよならなんかは言わせないの歌詞
輝く時間を分けあったあの日を胸に今日も生きている
まさに瞬間を燃やし続けて生きていくにつながると思います

C'monはとっても意味のあるような気がしました
かっこよかった!!
LIVE以降この曲が超大好きになりました
(遅っ、今更・・・)

僕は今回さよならなんかは言わせない、GOLD、LADY NAVIGATION、あいかわらずなボクらなど結構レアな曲聴けた気がしています

そしてやっぱり
MC~RUN
あれ本当に神ですね
記憶力の悪い僕ですがところどころキオクに残っています
特にMCの ”生きてるからね”という部分
とても深くて、重みのあるメッセージの様に思えました
打ちのめされそうなことがあっても生きてればさえいればまた逢える

さよさんも仰って稲葉さんは何かを定義するときにほとんどの場合絶対、強制ということをしませんよね
絶対(的)というタイトルを付けた方ですし

でも今回
絶対逢えると思っていました
絶対逢えますからと、
そして五年前にはまた逢うんだぞ、約束だぞ!!
と言ってくれました

なんかとってもうれしかったです
B’zに逢えることを目標に生きています(笑)

そしてもう一つ
on guitar Tak Matsumoto
と語尾を上げたりせず冷静に言った後のあの笑顔
そしてイントロ

ぼくの中で忘れずに心で灯し続ける瞬間になりました

MC~RUN
恥ずかしながら泣きそうになりました(笑)

できればRUN~MCだけでも22日を映像化してほしいです
B’z最高です!!

またまとまりのないコメントになってしまい申し訳ないです
長文失礼しました

B’zもさよさんも僕のモチベーションです!!!!!!!!!!!!

by 音楽好き♂ (2013-10-13 18:35) 

sayo

>音楽好き♂さん

>今更ながらいくつも連続コメント失礼します
いや~~最高なLIVEでしたね

丁寧に沢山読んで頂いた上にそれぞれの記事にもコメントして下さって
心からありがとうございます♡

1曲目は25周年にして挑戦
2曲目は定番人気曲で温めて3曲目に歌詞が変わるツアー冠曲を
そして4曲目に昔の曲を引っ張ってきてと
本当に考えられているなぁって思いますよね

そして歌詞をズラっと並べてよく読むと
「今だからこそ、伝えたい歌詞」が組み込まれていてびっくりします
B'zがファンに伝えたい言葉が詰まったセトリなんですよね(ノД`。)

>特にMCの ”生きてるからね”という部分
とても深くて、重みのあるメッセージの様に思えました
打ちのめされそうなことがあっても生きてればさえいればまた逢える

「生きる事の意味」を思い出す歌詞も多かったですね
先が不安な今の日本に住む私達が抱える問題に目を瞑らず
心に炎を燃やし続けさえすればまた逢える
そしてまた笑い合える
本当に感動的でした。

>そしてもう一つ
on guitar Tak Matsumoto
と語尾を上げたりせず冷静に言った後のあの笑顔
そしてイントロ

25年やってきてわかった気持ちは何より松本さんへの感謝の気持ち
それをあんな公の場所で堂々と言えるのも「今」だからだと思いました

人と人との繋がりってとってもデリケートだけれど
尊敬と感謝の気持ちを築き合えればそれは最強の喜び
B'zのお二人を見ていると年々それを感じる事が出来てとても幸せです
きっとあのロングMC〜RUNの流れは映像化されると信じています!

いつも嬉しい言葉をありがとうございます(ノ∀\*)
by sayo (2013-10-14 18:32) 

Hです☆

sayoさん、こんばんわ☆
急なコメントでごめんなさい。
その後、おかわりはありませんか?パパさんもお元気にされていますか?
実は、少し前にひょんなことからここに辿り着き、最初は驚きましたが、ご存じのとおり私は言葉にまとめるのがとてもへたくそなので、何も言えずにいました^^;
黙っていようとも思いましたが、日産FINALを心から楽しめたようで安心しました☆
そしてこれまた驚いたのですが、どうやら席が目と鼻の先だったようです^^;
75000人いて、sayoさんの4列後ろにいたとは。。。
お会いできなかったのが心の底から残念です><

♪大好きな人に会いたいときに会えればいいのにな

本当そうですね(^^)
日産スタジアム、晴天の空の下、風が心地よく、始まる前から涙が止まりませんでした。

またいつか会える時を楽しみにしています☆
いつもお忙しいsayoさん、どうか無理せず、お身体ご自愛くださいね☆

長文失礼しました!
by Hです☆ (2013-10-14 21:35) 

sayo

>Hです☆さん

ご訪問ありがとうございます。
コメントを何度も読ませて頂いたのですが
どーやら人違いされているのではありませんか?(・∀・;)

私には「Hです☆」というお名前の方でお知り合いはいなくて...
ずっと考えていたのですが
ごめんなさい、どう考えても思いつかないのです
パパさんとはどなたの事でしょうか?(・∀・;)

日産スタジアムは素晴らしかったですね
コメントありがとうございました
by sayo (2013-10-15 01:13) 

sayo

>Hですさん

再びのコメントありがとうございます
やっぱり人違いされている様ですね(・∀・;)

お住まいの場所やお名前が書いてあったので
コメントは非公開にさせて頂きましたのでご安心下さい(*´ω`*)
宜しくお願い致します。
by sayo (2013-10-15 22:19) 

トラックバック 0

B'z LIVE-GYM Pleasur..指先の楽しみ 9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。