SSブログ

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 京セラドーム1日目(MC編) [B'z]

待ちに待った地元ドーム3days公演
毎年関西(大阪、神戸)公演は大人気激戦区です
でも、ドームで3daysとなるとファンクラブやイベンター
e+、ぴあ、ローチケ等総動員すればなんとか
早めの段階で「チケットをご用意」できるのですが

_/乙(、ン、)_
今年はなんなんですか?!
一週間前でも私の手元にはファンクラブで手に入れた
平日のチケットのみ_/乙(、ン、)_

原因は私のくじ運の悪さと詰めの甘さだったのですが(・∀・;)
次への教訓として今年のチケ取りの大変さと自分への戒めとして
記事に書いておきたいと思います
今年は去年の年末と先日のMステ出演の反響でプチブレイクしたの?
ご新規さんのファンの方も多く
それはそれで嬉しい出来事ですよね♪

私が1日しか行けない事を嘆いていると
心優しいフォロワーさんがお声をかけて下さいました
天使様ありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
めでたく土曜日も参加させて頂けることになりました
中に入れるだけで幸せ〜

出張や臨時の仕事で超ハードだった私
本当に感謝の気持ちで一杯になりました♡
1日目と2日目のレポを書くつもりですが
1日目はセトリと衣装、そしてMCを中心に取り急ぎ書かせて頂きます

この先はネタバレ天国ですので
ネタバレOkayな方だけお進みくださいませ


では開演のお時間です





















osaka_2013.jpg

2013. 9. 12 (木)
晴れ
気温 33℃
16 : 45 開場
19 : 00 開演

先週まで秋風が心地よかったのに
エンドレスサマーのタイトル通りに「夏が甦った」
そんな猛暑の中行ってきました

本日のファンクラブチケットはアリーナDの3列め
ちょうど下手花道が始まる辺りでした
同行者も仕事だった為お互い席で待ち合わせw

早速セットリストから行きましょう



1.新曲
2.ZERO
「B'zのLIVE-GYMへようこそ」
3. Pleasure 2013 (歌詞アレンジ)
4. LADY NAVIGATION
5. 太陽のKomachi Angel
MC.1
6. ねがい
7. TIME
8. ALONE
9. C'mon
10. TAKソロインスト
11. 核心
MC.2 メンバー紹介
12. あいかわらずなボクら(キャンプファイアでセッション)
13. 愛のバクダン
14. イチブトゼンブ
15. LOVE PHANTOM
16. Q&A
17. NATIVE DANCE
18. さまよえる蒼い弾丸
19. ギリギリchop
MC.3
20. RUN

-アンコール-
21. juice
22. ultra soul

エンディングSE
1. ひとりじゃないから
2. 未発表曲

今日は色を変えたMCを中心に書きたいと思います
全体の総集編は2日目の土曜日の記事で書きたいと思います

おっとその前に衣装も!

稲葉さんOP
名古屋初日と同じ赤のジャケット
よくよく見たのですがやっぱり両袖のデザインがとても複雑でした(・∀・;)
やたらファスナー多くて黒いヒラヒラもちょっと盛り込み過ぎ(的)
WOWOWのプロジェクトランウェイの審査員なら
「盛り込み過ぎなのよ!」
「もっとシンプルに。そのジャケットの後ろの裾のヒラヒラは無い方がいい」と
バッサリ切られてしまうそうな難しい衣装
黒レザーパンツ+白レザーレースアップシューズ

ジャケット脱ぐと黒の半袖スタンドカラーのシャツ+ゴールドオレンジのラメベスト
ベストの背中は赤×ゴールドの縦縞

松本さん
こちらも名古屋初日と同じだと思いました
アリーナで埋もれていて松本さんと反対側の下手だったので自信ないですけど...
パンツとベストの脇がレオパード柄。(パンツは黒だったかも?)
ベストの身頃は黒に近い深いブルー系
こちらもポケットやファスナー多いです

B'zのライブジムにようこそ〜

(´.-`) B'zの〜
(■∋■)うっうううんっ
ちょっと松本さんの方をチラ見する

(´.-`) B'zの〜
(■∋■)ううんっ
なによー?なんで?みたいな風に小芝居あり

(■∋■)ううんっ= (´.-`) B'zの〜
とうとう同時に言う(名古屋と変えてきました)
観客が大喜びしていると嬉しそうな2人w

(´.-`) が(■∋■)のところににじりより
(´.-`) ひっぱるんですか?
手品の様な旗が現れる
ん?旗が▽から□に変更されていましたw
旗1枚ずつに「B'zのライブジムにようこそ」の文字
2人で仲良く旗を掲げてみんなに見える様にする
(´.-`) (■∋■)のドヤ顔w

で、左手で旗を持ちながらセンターヘと移動して

(´.-`) B'zのライブジムにようこそ〜!


MC.1

こんばんはーおおさかー!
調子はどうですか?おおさかー!
久しぶりに大阪にまた、戻ってまいりました
ぜひ皆さんとサイコーの夜を過ごしたいと思っています
余計なことは忘れて一緒に燃え上がりましょう!

燃え上がりましょう!!

燃え上がりましょう!!!

最後までどうぞ宜しく!

しょっぱなのMCはいつもサラリと流す感じなのですが
この日の稲葉さんは最初から熱くて力入ってるなぁ〜って思いました

この後、ねがい へと流れるのですが
その前に増田さんがとても美しい旋律を奏でて下さいます
そのピアノソロに合わせて稲葉さんが即興でフェイク
ファルセットでソフトにと思いきやだんだんシャウトな感じへと
その声が低音〜高音まで自由自在に操る奏で
とても色っぽく、艶やかで、伸びがあり、弾力もある声
ここの部分はその日の気分で自由に自分の歌いたいように歌っている
それが手に取る様に分かるので聴いている私は
一音も逃したくない気持ちにかられます

あー、この時間よ止まれ

TAKソロの後
稲葉さんのみ着替えて登場
この日は核心やユートピアでお馴染みのアノTシャツの色違いの白
これがまた少し日に焼けた肌に映えてとても涼しげでかっこ良かったです


MC.2 メンバー紹介

ありがとうございます
後ろの方までちゃんと聴こえていますか?
スタンドーー!!
アリーナー!!
大阪ドームのみなさーん!!←(絶対に京セラとは言わないw)
ありがとうございます
9月になりましたけどまだまだ本当にエンドレスサマーで
暑い日が続いています
夏と言えば皆さん何を連想しますか?

客「まつりー」
祭り!

観客が口々に好きなことを言う。さすが大阪ノリがいいですw

そんな同時に言わなくても....
海!!

観客がまた好きなことを更に畳み掛けるw

ハイハイハイハイ!だいたい言いたいことは分かりました(笑顔)
聞いといて突き放す先生チックな (´.-`) に萌える

海いいですね。夏を思い出しますね。
でも、だいたい普通に夏は?と聞くと1番多く答えられるのは
キャンプファイヤーですね

観客が「えーーーーーー」といった不本意な反応.....

(´.-`) キャンプファイヤーです!!←言い切るw

夏と言えばキャンプファイヤーということで
今日は大阪ドームにステキなキャンプファイヤーセットを用意しました

この場面でBGMとして(■∋■)が「遠き山に日は落ちて」を小さい音で弾いてくれます
なんか懐かしい気持ちになって一気に雰囲気が盛り上がりました

井戸映る、もう見え見えのセット井戸に「XXV」

これ、火がつくんですよ!
キャンプファイヤーセットです
私は火をつけたいので宜しいでしょうか?(´-.`)つII←チャッカマンスタンバイ

皆さん「せーの!」と言ったら火をつけますので
「ファイヤー!」と言って欲しいんですけどぉ

ここで練習しました
(´.-`) せーの!
客「ファイヤーー!」
(´.-`) そんな感じでー♡

つけますよー、せーの!
客「ファイヤーーーー!」

無事に火がついて

どうですか?ステキな火がついたところで我々キャンプファイヤーを始めたいと思います
せっかく並んで座っているので皆さんに紹介していきたいと思います

バリースパークス!

ヒサシブリデス
これからしばらく大阪に滞在することになりますけど
明日ねコンサート無いですけど明日何する?

Maybe ブタマンタベタイ
いいですね〜 ハイ、ありがとうございました

大賀好修!

大阪の皆さんこんばんはー
明日何すんの?地元ですよね〜
そうですね。ぼくの地元です
じゃあ、自宅で過ごしてください
じゃあ、バリーと一緒に551の豚まん食べます

(´.-`) 盛り上がってきましたね

すみません、盛り上がるどころか笑いに厳しい関西人の反応は
微妙に盛り下がってきているんですけどぉ
稲葉さんは、キャンプファイアーの炎の熱さと座った事による安堵感からなのか?
ここのMCは話が全然膨らまず苦戦 (´.-`) ?
気づいていない事すら、可愛く思える信者な私なのでした
増田さんにツッコミ役をして頂いて
ダブルMCでお願いしたいですね

シェーンガラース!

コンバンハー、オオサカ Good Evening 大阪人 Like!
大阪人?
Cool Everyone Cool !
明日、なにするの?
アシタは大阪城?アト、ドッカ。
シェーンさん、明日大阪城に行ってみたいそうです。楽しんで来てください。

増田隆信!

おいーっす!もう一丁おいーーーっす!
大丈夫ですか?
大丈夫です
なんかあります?明日の予定
オカンが神戸に住んでるんで、オカンとデートします
ステキな予定ありがとうございました

もうこの頃稲たんはのぼせてきていましたw
お顔が赤かったw

さぁ、真夏の火は結構だんだん(´-.`;)汗が凄くなってきましたw
これぞキャンプファイヤーの醍醐味です

そして、松本孝弘!

サングラスをゆっくり外し(■∋■)bグーサイン
そしてカメラ目線でウィンク&投げkiss

大阪滞在中、明日はなんか?
んー。なんもないよ〜
映画でも観る?←彼女ですか?w

客「岸和田おいでー!」

あー、岸和田ねー
今、だんじり祭りやってるみたいですよね
そーですね
大阪の街はどうですか?
大好きですよ!
じゃあ、街へ出かけたらどっかで逢うかも?ですね

早く終わらせたいオーラ全開の (´.-`) ←

僕は特に予定ないです
観客「えーー!」
客「岸和田おいでー、まっちゃんと一緒に〜」

あはははは、ありがとうございます
今、この時を大切にしたいから!
明日なんてどーでもいいだろー!
何言ってんだー!君たちはー!(ちょっと面白いと思ったのか一人ずつ指差す)
今だよ!←(今でしょう!とマネて言ったらもっとオチたのになぁと思いましたw)

こんな僕達も25年も続いてきました
これもみんな25年も聞き続けてくれてた皆さんのお陰だと思っています
心から感謝しています。どうもありがとうございます。
25周年にふさわしい曲をやりたいなぁと思います

何をやりましょうか?
アレをやる?
アレ?
アレをやりたい?
アレをやります!

そして、12曲めの「あいかわらずな僕ら」

15曲めのLOVE PHANTOMの前奏で稲葉さん着替え
今宵は黄色のシャツに白で「Enter ye in by the narrow gate」の文字
大阪だから黄色に黒のパンツ(タイガースカラーなの?)
19曲めのギリギchopのイントロでシャツを脱ぐ
この日のタンクトップ(たぶん毎回黒)のプリントが凄く可愛かったです
胸に文字が多い中、この日は両肩の所から膝下の骨(ボーンのイラスト)よく観ると
ブーツ履いてるんですよね。
両肩にぶら下がる感じなんですけどw なんか似合っていました


MC.3

RUNに繋がる感動のMCです
名古屋でメモ紛失したのでリベンジとばかりに必死でメモりました
同行者の協力も得ながら、でも完璧ではないのでニュアンスで宜しくお願いします

どうもありがとう
みんな気分はどうですか?
大阪の皆さん、気分はどーですかー?
我々も負けないぐらいサイコーです!
めっちゃ、気持ちいい汗がしたたっています

プレジャーツアーも前回が2008年なんで、5年前ということで
この5年の間僕らも皆さんも本当に色んなことがあったと思います
ありましたよね?
嬉しいこと、悲しいこと、楽しい事、大変な事。色んなことがね。
それぞれ色んな事にぶつかって、経験して、それを時に乗り越えて
時に抱え込みしながら、それでも今日2013年のプレジャー大阪でこうして一緒に逢える事。

これって、本当に素晴らしいことだと思いませんか?
本当に凄いことだと思います

バンドも1つずつ歳を重ねていく中で
このプレジャーツアーは毎回5年ぶりに皆さんに逢うという事は
このバンドの無言の約束になってきている気がします
約束というそういうものがあれば人って頑張れたりするんです

ツアーで皆さんと逢うというのが我々バンドのモチベーションなんです!

皆さんがモチベーションなんです!!

そして、ずっとずっといつも本当にステキな僕らのモチベーションで
あり続けてくれていて心から感謝しています
どうもありがとう!!

みんなスゲェよ!本当に

今回のプレジャーツアーはエンドレスサマーというタイトルをつけていますけど
1つのツアーのLIVE-GYMが終わる時に
それは凄い楽しいければ楽しいほど何でもそうですが
祭りの後というか、淋しいというか、燃え尽きた気持ちが強いと思いますが

僕らはですね、盛り上がって、火がついて、燃え上がって、燃え上がって、
燃え尽きて、灰になっておしまいっていうのは....

まだ、イヤなんですよ

(この時満面の笑顔がスクリーンに映って観客みんなが熱い拍手を送ったのが焼き付いています)

火がついて、パッと燃え上がったら、燃え上がった火を消さないまま
大きくなったり、ちっちゃくなったりすると思いますけど
消さないまま、また次のステップ、そういう所を目指して行きたいなぁと
欲張りかもしれませんがそう思っています。
悪あがきみたいなものかもしれませんけど
でも悪あがきをずっとやり続ける、フトした瞬間
アレ?自分の脳みその今まで使っていない所が使えている!!
新しい発見があってイイ!(笑顔)
悪あがきもいいんじゃないかと思います
僕達もこの際ですから、思いっきりあがき続けようじやないかと思っています

もし、今日のLIVE-GYMの中で皆さんも
なんか自分の中で火がついたと思う様な瞬間が
もしあったら、その時の光りの色とか、匂いだとか、自分の想いとか
何でもいいんで、それをぜひ、火のように灯し続けて下さい

それさえあれば、この先みんなに色んなことが起きると思いますけど
新しいこと、嬉しいこと、打ちのめされる様なこと
そんなこともあるでしょう
でも、それさえあれば、消さない!どうしても!

また、僕らはこうやって
また笑顔で逢えますから!
ぜったい、逢えると思うよ

2013年の夏がみなさんの胸の中で
ずっと、ずっと
ピッカピカに輝き続けることを心から願っています
今日はこんなに来てくれて本当に感謝しています! どーも、ありがとう!!


25年前(■∋■)「あー自分のバンド作りたいなぁ」と
この人が思わなかったらB'zは誕生していませんでした

(そういって、ちょっぴり照れながら自分の左手にいるTAKの方を見る)

オン、ギター!TAK MATSUMOTO!

RUNのサビをギターソロで奏でる
天井にエメラルドグリーンの照明(模様がクルクル)とってもキレイ

RUNの歌詞が先程のMCとかぶり感動の涙です
ヲタなら誰もが思ったはず
この人達と共に歩いてきて良かったと
この人達と同じ時代に生まれてきて本当に幸せだと

稲葉さんは、会場のファン一人一人と丸で電話しているかのように
ひと言、ひと言、したたる汗をぬぐいながら
丁寧に言葉を選んで分かりやすく間を取りながら
ゆっくりと話してくれました

きっとこの5年の間色んなことがありすぎて
そしてこの先5年の先行きも今の時代の不透明さで
みんながどこか心のよりどころを求めている

稲葉浩志という人は
断言したり、約束したりすることは避ける人
それは立場上の問題だけじゃなくて
人として、捉え方の違いがあるのは当たり前なので
断言したり、約束したりするのではなく
時の流れに身をまかせ、自由にそれぞれの人の環境や置かれた立場によって
お好きな様に自分にとって楽な解釈をして下さいっていうスタンスの人

でも、今回は「みなさんがモチベーションなんです」と断言し
「無言の約束」という言葉を使ってくれた
「約束というものがあれば人は頑張れたりするんです」と

私は胸が熱くなりました
きっとこの人の元には想像を絶する数の「不安」が集結しているのだろうなぁと。
ごめんね、稲葉さん。
そして、やっぱり「ARIGATO☆」と叫びたいのは私達ファンの方です
バンドが大きくなればなるほど
背負うものも大きくなるはず
もっと自分のやりたい様にやれる事をやるスタンスが懐かしかったりしませんか?

そこで「あいかわらずなボクら」の歌詞が浮かびました
アンコール待つ間もホロリと涙を拭った事は同行者にも内緒です(ノД`。)ホロリ
ちょっと、「あいかわらずなボクら」の歌詞を引用しますね

あいかわらずなボクら

作詞:稲葉浩志
作曲:松本孝弘

今まで好きなこともしたし
たまに我慢もしてきた
「あいつはダメだ」 なんてキミ勝手に
決めないで余計なお世話だよ

どこに行ってもいい
道なんていくらでもある
立てなくなるほど考えこむより
行こうよ行こうよ 自分を叫ぼう


元気なうちに やりたいこと 見つけだしたいよ
大好きなひとに 会いたいときに会えればいいのにな
気がすむまでケンカして仲直りしたいよ
やりたいように やりたいこと できればいいのにな

いつでも正しい人なんているのかな
まあ そんなこと たいした問題じゃないネ
行こうよ行こうよ あいかわらずなボクら



セットリストのひとつひとつにちゃんと意味があり
MCに込められた熱い想いにも意味がある

この日の帰り道、私はとても幸せな気持ちでした
「無言の約束」ってとってもいい言葉ですね

次のレポートでは2日目土曜日の様子にて
照明や曲でのパフォーマンスについて書きたいと思います
(最近多忙な為、ちょっと時間かかります。すみません)

またしても長文レポートにおつきあい下さったアナタにもARIGATO☆と
叫ばせてくださいね(〃▽〃)[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ひらの

どうも~はじめまして
ブログのほういつも拝見させていただいてます^^

大阪ドームのみなさーん!!←(絶対に京セラとは言わないw)
↑三日目はちゃんと京セラドームと言ってましたw
稲葉さんもやっと京セラドームって言えたって言ってました。

これだけのコメントですが;;

これからもブログの更新楽しみにしていますL(・∀・ L)
by ひらの (2013-09-17 15:47) 

辻ぼー

僕も14日(土)にオカンと参戦しました!

かっこよかった、、
すばらしかった、、、
かんどうした。。。。

B'zを教えてくれたオカンに感謝!

sayoさんのブログはいつも拝見させていただいてます☆
これからもよろしくお願いします!!
by 辻ぼー (2013-09-17 17:51) 

まゆ

「きっとこの人の元には想像を絶する数の「不安」が集結しているのだろうなぁと」

sayoさんのおっしゃる通りだと思います。
そしてそれをなんとか受け止めようとしてくれる稲葉さんに本当に感謝です。
だからライブが終わった後のホテルの部屋でのひとりご飯、波にゆられるサーフィン、風の匂いを感じるバイク、そんなひとりだけの時間が稲葉さんには大事なんでしょうね。
もちろんご家族と過ごす時間も☆
「AERA」のインタビューも素敵でしたね。彼の人柄が感じられて胸が熱くなりました。
はぁー、稲葉さんには何回惚れ直せばいいんでしょうか(笑)

グッと秋めいてきましたね。長野県はもう羽毛布団の出番ですw
お風邪などひかれませんように。
by まゆ (2013-09-17 18:01) 

eri

今晩は!  sayoさん 
良かったですね。大阪2度、稲葉さんに会えて。。。
まず、先日のお返事ARIGATO☆★☆心に染み渡り、何度も読み返してしまいました。
きっと心に響くポイントが似てるのかも?!?!

今回、MCばっちり受け止められたようでsayoさんの文章を読みながら又、思い出して涙。。。。でした。
稲葉さんは事前に頭をフルに使ってMCを考えられて言葉を選び、悩み、出したMC(答え)だと思うので深く、重く、ずしっと心に響きます。そして前より確実に明確な答えを出しています。それは稲葉さんの受け止める責任、覚悟だと思います。
ありましたよね「すべてを受け入れる覚悟がほしい」私もほしいです。
今回、「あいかわらずなボクら」&「GOLD」の詩を何回も読み返しています。
2曲とも涙が出て来ます。「あいかわらずなボクら」は何故か?ふと宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を思い出し何か通じるものがあるように思い、私もこの詩のように生きて行けたらなって。。。。「GOLD」はsayoさんはまだ聞いてませんか?涙です。そして素晴しい言葉です。「欲望にも期待にも不安にも絶対押しつぶされない」そして私は「誰より一番あなたの心の平和を祈ろう」この稲葉さんの言葉を本人にそのまま返したいです。それが望みです。
そしてシェーンに感謝です。稲葉さんと出逢ってくれて松本さんはfriendではなく産みの親であり同士で特別の関係ですよね。シェーンのラフさ誠実さ明るさ日本人より日本人な所が稲葉さんに素敵な心の平和を公私ともに与えていると思うんです。onステージではしっかり後ろで守ってくれてる心強いと思います。
本当に良かったって思います。

又又、切りなく長くなってすみません。sayoさん多忙な毎日のようですが夏バテが出ませんように日産で又、大好きな人に会いに行きましょう。 


by eri (2013-09-18 00:11) 

チャコ

はじめまして☆
ブログはいつも拝見させていただいているのですが、コメントは初めてです。

子供が小さいのでここ数年LIVE-GYMに参加することができなかったのですが、sayoさんのブログに辿り着き、素晴らしい観察力と文章力にまるで行ったような感覚にしていただき本当に本当に感謝してします!

そしてなにより、sayoさんの稲葉さんへの愛を「わかる、わかる~」と思って読ませていただいています☆私も20年来の稲葉さんfanですが、いつもsayoさんの稲葉さんへの形容の素晴らしさ、「そう!それが言いたかったの!!」とかゆい所に手が届く(!?)言い方、観察力に尊敬の言葉しかありません!!!!

京セラドームのLiveレポも楽しみにしています☆
お仕事が忙しいようですが、季節の変わり目でただでさえ体調を崩しやすい時です。
どうか、お体ご自愛くださいませ。




by チャコ (2013-09-18 00:17) 

eri

追伸です。ご免なさ〜い。
今、読み返して間違いが。。。「すべてを受け入れる覚悟〜」では無く「すべてを受け入れる勇気〜」でしたね。

私、こういう、そそっかしい所があるんです。お休みなさい。
by eri (2013-09-18 00:17) 

クリにけ

さよさん、セトリ、衣装、MCのレポありがとうございます!

土曜日参戦でしたが、一緒に行ったご新規3名は稲葉さんが話すことに驚いてました(笑) テレビのイメージが強くてあまり喋らないと思っていたみたいです。

稲葉さんはすごく言葉に力を持っている人だなぁと思います。私もいつもMCを楽しみにしているんですが、毎回感動してしまいます!いつもご自分が感じてきたことや想っていることを言葉を選んで真摯に伝えてくれる姿が汗だくでも、髪の毛が乱れていようとも眩くて美しいなぁと、いつも思っちゃいます(^-^)
今回の「みなさんながモチベーション」って言う言葉、本当に嬉しかったです☆ そして、「無言の約束」!本当に素敵な言葉です。全国のBro.とB'zと共有できる約束って素敵です!繋がれている感じがして、次まであがき続けて次に会える時にも恥ずかしくない自分でいようと心に火を灯しました!
もー間違いなく今年の夏はピッカピカに輝き続けます!!

さよさんいつも素敵なレポをありがとうございます!
愛に溢れたレポを読んでほっこりと温かい気持ちになりました☆
次のレポも楽しみにしています!
by クリにけ (2013-09-18 13:21) 

トシキ

おおおおお!!!!!
サヨさん…自分感動しました…!!!

 >この人達と共に歩いてきて良かったと
 >この人達と同じ時代に生まれてきて本当に幸せだと
本当にこれにつきるんです!
自分は小学生の頃MステのZEROを見た衝撃から20年ファンをしてきましたが、その間音楽の趣味も色々移り変わりB'zさんから少し離れたり戻ったりを繰り返してきました。それは嫌いになったとかじゃなくて単純に聞く余裕がなかっただけで、気づくとまたB'zさんのCDを手にしている…そして励まされ煽られる…!
どんどん思い入れが強くなっていく…!

そんな自分の人生を思い返していたところでドキっとしました…
 >きっとこの人の元には想像を絶する数の「不安」が集結しているのだろうなぁと。
確かにその通りでB'zさんの場合歴史が長い分、沢山の感謝と同時に大勢の不安も届いているんだろうなと…実際自分も歌詞を集中して聞くときは辛いときだったりやる気をもらうときだったりするので、そういう人の声が何万人分も届いていることを考えると想像絶するプレッシャーですよね…。
でも今回それがモチベーションになると言ってくれました!無言のプロミスを言葉にしてくれました!それだけで夏は終わってもエンドレスサマーは我々の心に残り続けると断言できます!

さて…日産に向けての準備も着々と進んでいます!
サヨさんのおかげで購入できたあのTシャツに赤パン合わせていきますよ!笑
by トシキ (2013-09-18 20:31) 

お名前(必須)

キモ
by お名前(必須) (2013-09-18 22:49) 

通りすがり

ほんとキモイどうせ50代の稲婆だろ?自分に酔ってカンチガイしてる淋しいネーおかしいネー リア充しろよ
by 通りすがり (2013-09-18 23:19) 

いく

土曜日のも楽しみに待ってます。
土曜日の稲葉さんの白に文字の書いているTシャツがとでもきになりました。
by いく (2013-09-19 00:56) 

sayo

>ひらのさん

はじめまして〜♪

>大阪ドームのみなさーん!!←(絶対に京セラとは言わないw)
↑三日目はちゃんと京セラドームと言ってましたw
稲葉さんもやっと京セラドームって言えたって言ってました。

うわぁ!貴重な日曜日のレポをありがとうございます(*´ω`*)
稲葉さん、やっと言ったのですねw
誰かに指摘されちゃったのかな?
ドームは名前がよく変わっちゃうので確かにややこしいですよねー

ブログを楽しみにして下さってありがとうございます
仕事と家事の合間の更新なのでゆっくりマイペースですが
こちらこそ、宜しくおつきあい下さい( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございました!
by sayo (2013-09-19 21:17) 

sayo

>辻ぼーさん

初めましてです〜♪

土曜日にお母様と参戦されたのですね!

>B'zを教えてくれたオカンに感謝!

。・゚・(*ノД`*)・゚・。
素直で優しい息子さんのお言葉に
私ったらもらい泣きw
確かに、B'zは25年も活動を続けてくれているので
最近、親子参加が多く見られてとっても嬉しいことです
私も息子と行く時はなんか、特別な気持ちで嬉しいです
きっと、お母様も嬉しいお気持ちだと思いますよー(*´∀`)b

ゆるゆる更新のブログですが
こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますね☆
ステキなコメントありがとうございました
by sayo (2013-09-19 21:23) 

sayo

>まゆさん

こんにちは〜
共感して下さってありがとうございます
最近の稲葉さんの笑顔がとっても印象的で包容力があるんですよね・・

>だからライブが終わった後のホテルの部屋でのひとりご飯、波にゆられるサーフィン、風の匂いを感じるバイク、そんなひとりだけの時間が稲葉さんには大事なんでしょうね。

その通りだと思います!
自然と触れて自分を解放してリセット
じゃないと精神的に保たないはずですよね
最近、ライブ後に追いかける人も多いみたいですが
ひとりきりの時間をゆったりと過ごしてリセットして頂きたいです

>「AERA」のインタビューも素敵でしたね。彼の人柄が感じられて胸が熱くなりました。
はぁー、稲葉さんには何回惚れ直せばいいんでしょうか(笑)

ほんっと、素敵でしたね。
考え方が大人だし、決してブレない向上心がたまらない人です(ノ∀\*)
はぁー、私もため息ついてはデレっとしてしまいました(笑)

長野県は羽毛布団の出番なのですねー
関西も朝晩は秋めいてきましたが
日中は半袖で充分ですし着る服に困る季節ですね
でも、虫の声を聴きながら中秋の名月を眺めていると幸せです
まゆさん、寝冷えされませんように
いつもお気遣いありがとうございます☆
by sayo (2013-09-19 21:33) 

sayo

>eriさん

こんにちは〜。
私の返信を何度も読み返して頂けたなんて(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )
とっても光栄です

>きっと心に響くポイントが似てるのかも?!?!

実は私、毎回思っていました。似ているなぁって(ノ∀\*)

>稲葉さんは事前に頭をフルに使ってMCを考えられて言葉を選び、悩み、出したMC(答え)だと思うので深く、重く、ずしっと心に響きます。そして前より確実に明確な答えを出しています。それは稲葉さんの受け止める責任、覚悟だと思います。

今回はお陰様で、しっかりMCを受け止める事が出来ました
やっぱり震災後、最後のMCは特に長くなりましたよね
きっと、色んなことを伝えなくてはいけないと悩んだ末のメッセージ
ファンが与えてくれるモチベーションへのお返しとして
自分たちもファンの心で鳴り続けるモチベーションになりたい
そういった、感謝の気持ち、使命、責任
活字にすると重たくなりますが、みなぎる優しさに添えられた言葉の重みには
「稲葉さんらしい、真摯で穏やかな包容力」を感じました

>「GOLD」はsayoさんはまだ聞いてませんか?涙です。そして素晴しい言葉です。「欲望にも期待にも不安にも絶対押しつぶされない」そして私は「誰より一番あなたの心の平和を祈ろう」この稲葉さんの言葉を本人にそのまま返したいです。それが望みです。

私は幸運にも豊岡と、エアソニで聴きました
イントロが流れただけで何故か胸が熱くなり、eriさんが抜粋して下さっている
歌詞の部分で私も泣けました
選曲する時、今、心に響く歌詞というのはこの事
きっとそうだろうなぁって思いました

>そしてシェーンに感謝です。稲葉さんと出逢ってくれて松本さんはfriendではなく産みの親であり同士で特別の関係ですよね。シェーンのラフさ誠実さ明るさ日本人より日本人な所が稲葉さんに素敵な心の平和を公私ともに与えていると思うんです。onステージではしっかり後ろで守ってくれてる心強いと思います。


実はシェーンさんの存在について土曜日のレポで書こうと思っていたので
eriさんのコメント見てびっくりしました!
シェーンさんが稲葉さんにサーフィンしようよ。と誘ってくれた事により
バイクが趣味だった稲葉さんにサーフィンの趣味がプラスされましたよね。
それから、凄く稲葉さん変わったと思うんです。
身も心も柔軟に、穏やかで、ピースフルで、Nature Mind
明らかに心のバランスがよくなって、公私ともに心強い親友
シェーンさんに感謝です♡

それから、いつもお気遣いのお言葉ありがとうございます。
9月は年末年始に向けての企画が本格始動で多忙期なのです(・∀・;)
それに加えて先日の台風の影響で仕事が増えまして...
日産の千秋楽で、たっぷりエネルギーチャージして
色んな面で頑張ろうと思います!
eriさんも体調管理して挑んでくださいね(*´∀`)b
by sayo (2013-09-19 21:59) 

sayo

>チャコさん

初めまして〜♡
嬉しいコメントありがとうございます!
お子さんがまだ小さい時はなかなかLIVEにも行く事が出来ない
悔しさ、歯痒さ、とっても良くわかります(私も大昔ですがそうでした)
だからかな?レポートを書くのは自分の為の備忘記事だけではなくて
子育てや、介護、闘病生活だったり、行きたくても行けない人へ向けて
書いている気持ちが私の中に少しあるので
そんな風に言って頂けてとってーも嬉しいです(//ω//)

>sayoさんの稲葉さんへの愛を「わかる、わかる~」と思って読ませていただいています☆私も20年来の稲葉さんfanですが、いつもsayoさんの稲葉さんへの形容の素晴らしさ、「そう!それが言いたかったの!!」とかゆい所に手が届く(!?)言い方、観察力に尊敬の言葉しかありません!!!!

うわぁーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。
嬉しいです!!
稲ヲタ全開の形容詞ばかりなのに...そんな風に言って頂けて
調子に乗りそうな私がいますw
凄い励みになりましたありがとうございます
大阪土曜日のレポも時間かかりそうですが(・∀・;)
心こめて書きたいと思います

チャコさんも毎日子育てで大変だと思いますが
疲れた時などいつでも遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございました!
by sayo (2013-09-19 22:11) 

sayo

>クリにけさん

先日(土曜日)はお目にかかれてとっても嬉しかったです!
もっとゆっくりお話したかった私( ´艸`)
思っていたとおりの素敵な方で凄く嬉しかったです☆

>土曜日参戦でしたが、一緒に行ったご新規3名は稲葉さんが話すことに驚いてました(笑) テレビのイメージが強くてあまり喋らないと思っていたみたいです。

ご新規さんの第一印象はまずソレみたいですね。
テレビでは神経質で無口で笑わない人。イメージって定着しちゃいますしね

>稲葉さんはすごく言葉に力を持っている人だなぁと思います。私もいつもMCを楽しみにしているんですが、毎回感動してしまいます!いつもご自分が感じてきたことや想っていることを言葉を選んで真摯に伝えてくれる姿が汗だくでも、髪の毛が乱れていようとも眩くて美しいなぁと、いつも思っちゃいます(^-^)

理数系の頭なのに作詞家(文系)の言葉だからでしょうか?
口数は少なくても、文章の組み立て方が秀でていて
1番伝えたい言葉には間をとって力強くゆっくりと届けてくれますよね
しかも、次の曲へリンクしていて、次の曲のイントロでいつも感動の涙です
確かに、汗タラタラのぐちゃぐちゃ、髪も乱れてボサボサでも
照れ笑いを含めた笑顔のMCはキラキラに輝いて見えますね

>次まであがき続けて次に会える時にも恥ずかしくない自分でいようと心に火を灯しました!もー間違いなく今年の夏はピッカピカに輝き続けます!!


そーなんですよ、「悪あがき」って言葉のチョイスが面白くて( ´艸`)
そして、今回はライブが終わった後の私達ファンの気持ちも考えてくれている
そんな優しさあふれる言葉に私のハートにも火がパッと灯りました

ほんと、優しい人ですよね〜
人生色々ありますが、辛い時はあの無言の約束を思い出して乗り切ります!
クリにけさんもお体ご自愛下さいね
by sayo (2013-09-19 22:27) 

sayo

>トシキさん

共感頂いてとっても嬉しいです!

>その間音楽の趣味も色々移り変わりB'zさんから少し離れたり戻ったりを繰り返してきました。それは嫌いになったとかじゃなくて単純に聞く余裕がなかっただけで、気づくとまたB'zさんのCDを手にしている…そして励まされ煽られる…!
どんどん思い入れが強くなっていく…!

分かります!トシキさんはとても素直なお人柄だと思います
多感な時は離れたり戻ったりが当たり前ですし
離れたからこそ、良さが分かるっていう方が大きいと思います
なんか、ベタな言い方ですが「故郷」と似ているのではないですか?
辛い時こそ、故郷を思い出し癒されたり励まされたり
絶対(的)な安心感で迎え入れてくれますものね

>そういう人の声が何万人分も届いていることを考えると想像絶するプレッシャーですよね…。

それはもうご本人達は自分たちの使命だと受け止められていて
そのプレッシャーをモチベーションに変換出来るブレない精神が
また、人の心を掴み安心さえも与えてくれる

やっぱりスゲェ!につきますねw

>サヨさんのおかげで購入できたあのTシャツに赤パン合わせていきますよ!笑

うわぁ(ノ∀\*)トシキさんかっこいい!
少しでもお役に立てて光栄です
日産楽しみですね、今年こそ晴天の空の下でお祝いしたいです♡
by sayo (2013-09-19 22:39) 

sayo

>お名前(必須)さん

また簡潔なコメントですね
私はかーなりイタイ信者的な稲ヲタですので
客観的に見るとキモいのも自覚しています

すみません、お口に合わない様でしたら
これから先はスルーして頂けると有り難いです
宜しくお願い致します
by sayo (2013-09-19 22:43) 

sayo

>通りすがりさん

仰っている事が幾分当たっているだけに
返す言葉がない私です(・∀・;)

ただ、リアルな生活もお陰様で充実しています
私の文章は面白くないですし
通りすがりさんと同じような感想を持たれている方も
沢山いらっしゃっても不思議じゃないです
でも、ここは私の公開日記なので
自分のスタイルで自由に書いて行こうと思います

不快な場所でしたらどうぞスルーして下さいませ
宜しくお願い致します
by sayo (2013-09-19 22:50) 

sayo

>いくさん

はじめまして〜
土曜日のレポートはもう少しお時間下さい(*´ω`*)

>土曜日の稲葉さんの白に文字の書いているTシャツがとでもきになりました。

アレについてはスタンド上段の天井席からでしたので
申し訳ないですが自信ありません(・∀・;)
似合っていましたよね!
by sayo (2013-09-19 22:54) 

ユージック

sayoさん、お疲れさまです♪

「皆さんがモチベーションなんです」って嬉しかったなぁ~(*´ω`*)
ずっとB'zの作品を聴いてきて、ファンでいて本当に良かった!!って思えた瞬間でした。

そして、以前は普通に?作品を聴き、ツアーに行くファンでしたが、sayoさんのブログと出逢ってから、少し感覚が変わった気がします。より深く感じれるというか…まぁB'zだけだけでなく、スタイルとかファッション等、ボクにとってsayoさんの影響力半端ないんですけどね♪
改めてこれからもよろしくお願いします(*´∀`*)
by ユージック (2013-09-21 11:09) 

ドルフィン

さよさん、お久しぶりです(*´∀`)
ライブレポート、ありがとうございます♪

私は、15日(日)に参戦しました☆
木曜日は、3時間のライブだったと、
友達から、聞きました♪☆♪

すごく盛り上がったみたいですね☆

稲葉さんのMCは、いつも、感動します!
今回も、心に響く素敵な言葉でしたq(^-^q)

いつも、詳しいライブレポート、
ありがとうございます(*´∀`)☆♪
by ドルフィン (2013-09-24 22:58) 

sayo

>ユージックさん

お返事がこんなにも遅くなってしまい申し訳ないです(ノД`。)
日産ファイナルではご挨拶出来て本当に嬉しかったです
ご夫婦から感じられる柔らかくて穏やかなオーラが
とっても心地よくて初対面なのに凄く親しげにお話させて頂いて
それはそれは幸せでした♡

>「皆さんがモチベーションなんです」って嬉しかったなぁ~(*´ω`*)

あの言葉、ほんっとハートに火がつきましたよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私達ファンの方こそ日々のモチベーションがB'zなのに
ご本人の口からあの言葉が聞けるなんてーー!
また、言い方が優しくって「鳥肌たちました」よね( ´艸`)

>sayoさんのブログと出逢ってから、少し感覚が変わった気がします。より深く感じれるというか…まぁB'zだけだけでなく、スタイルとかファッション等、ボクにとってsayoさんの影響力半端ないんですけどね♪

ふぉおおおおおおおお!!
有り難いお言葉、んもうー、どうしましょう(ノ∀\*)
何度もブログヤメようと思った事があるのですが
そんな風にユージックさんに言って頂けて励みになりました♡
私の方こそ感謝です!

ゆるゆるマイペース更新のブログですが
いつでも遊びにいらして下さいね

日に日に秋めいてきました。
お洒落も楽しくなりますし、秋の味覚は格別です
ライブのお疲れが出ませんように。
可愛い奥様にも宜しくお伝え下さいね(*´ω`*)
by sayo (2013-09-27 22:43) 

sayo

>ドルフィンさん

お返事が凄く遅くなってしまい申し訳ありません。

木曜日は5分押しだったと思うのですが
全体的にゆったりペースで進行したキオクがあります
開始時間が遅いので夜モードだったんだと思います( ´艸`)

稲葉さんのMCは、毎回もちろん台本じゃないですけど
自分自身が1番伝えたいことを事前にまとめて組み立てているんだと思います
特に1番最後のロングMCは心に響きますよね
しかも、震災後特に言葉の重みを感じます

こちらこそ、毎回超長文レポートにおつきあい下さってありがとうございます
またライブが恋しくなったら、いつでも遊びにいらしてくださいね。
by sayo (2013-09-27 22:52) 

音楽好き♂

今回も素晴らしいレポで感動です
もちろんLIVEレポそうなんですが
今回は
MC~RUNの部分について
さよさんの記事って
MCや歌詞、文字などから
さよさんが考えてられたことや思ったことが書かれててとても感動や共感します
今回もこのMCからこんなにいろいろなことを感じ取られていて
こんな風に素晴らしいことを思う人がいるんだなあと感心して温かい気持ちになりました

って記事の内容と逸れてしまいすみませんでした
by 音楽好き♂ (2013-10-13 17:13) 

sayo

>音楽好き♂さん

コメントありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
沢山読んで下さってこちらこそ感謝です

>今回もこのMCからこんなにいろいろなことを感じ取られていて
こんな風に素晴らしいことを思う人がいるんだなあと感心して温かい気持ちになりました

稲葉さんが素晴らしいからですよ♡
シェーンさんがWOWOWでコメントされていたように
「稲葉浩志」って人は「人として大切なものをいっぱい持っている人」
だからMCでいつも私は温かい心を沢山受け取らせてもらっています
人として忘れがちな事を気づかせてもらっています。
そのことを取りこぼしたくないから記事に残しているだけなんです

上手く言えないなですけどね
自分自身で気持ちがブレそうになった時
過去の稲葉さんのMCをもう一度読んで軌道修正させてもらっています

ひとつライブが終わったらオシマイじゃなくって
ずーっとずーっと根っこの部分は繋がっているんですよね
MC読んで頂いて稲葉さんが伝えたかった事が再び甦って読んだ人に届くなら
私にとってそれほど嬉しくて幸せな事はありません。

だから、ARIGATO☆と言いたいです(*´ω`*)
by sayo (2013-10-14 18:11) 

トラックバック 0

B'z LIVE-GYM Pleasur..B'z LIVE-GYM Pleasur.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。