SSブログ

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER ドームセットリストまとめ [B'z]

早いもので「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-」
ドーム、スタジアムツアーも残す所あと7公演
ドームツアーに至っては9公演のうち4公演が無事に終わりました
もう折り返し点なんですね....(淋しい・(つд`。)・。)
この記事はドームツアーのセットリストのまとめです
よって、少しずつ更新していきます

完全なるネタバレになるので
ネタバレを回避されている方は必ずスルーしてくださいね
ではご興味のある方だけお進み下さい
















まず今までのツアーでもセットリストについては
参加させてもらったライブのみレポで書いていただけなのですが
今回、私がセトリのまとめ記事を何故書く気になったのか?
そんな事どーでもいいかも?しれないですけど (笑)

それは今回のセットリストがイチブで不評だという事を知ったからです
25周年というアニバーサリーの年
稲葉さんがMCで何度もお話されている様に
(´.-`) 今年は5年に1度のPleasureツアー
シングルでヒットした知名度のある人気曲を演奏するのがPleasureツアーですよね

確かに、みんなホール公演のようなレア曲を聴きたい
5年前と変わらないセットリストはもうお腹いっぱい
そういう声を聴くと切なくなりますが....でも気持ちは分かります
セットリストの選曲に関して少しですが
ENDLESS SUMMERのパンフレットの中でお二人が触れられていて
ちょっと興味深いのでまずはソレを引用します

ーー 稲葉さんは愛おしい曲とかありますか?

I : まぁ、時期によって好きなものとかありましたよ

ーーどの時期が好きですか?

I : 時期というか、これを聴いている自分の時期っていうか、その時に聴いて
「いいなぁ」とか。昔はそんなに思わなかった曲を今聴くと「いいなぁ」と思ったり
聴いている自分の状態とかにもよると思うんですけど。

ーーどれですか?

I : それは多分セットリストに反映されると思いますよ。

ーーあと、耳の経験値とかにも関係して、違った捉え方が出来ますよね。

I : 「いいこと言っているなぁ」とかね(笑)昔はそうでもなかったけれど、とか(笑)
響く時期がまた違ったりするから。

ーー 自分で書いたものに自分でびっくりするとか。

I : 結局、時間の流れによるんじゃなですか?5年前に聴いても響かなかったのが
今だと響いたりとかあるので。

ーー今回のツアーはセットリストが日替わりになるという発表もされていますけど、
ということは、きっとレア曲もやりますよね?

M : たぶんね。

I : レア度って、どのくらい期待されているのか分からないですけどね(笑)

M : あんまり現実的にレアッていうのだと「エーッ」っていわれちゃうし そのさじ加減が毎回難しいところですよね。



興味深い部分をパンフのインビューより引用しましたが
その中でも特別興味深い点を色を変えて強調しました。
私達が思う「レア曲」とお二人が思う「レア曲」にはどうやら温度差があるみたいです
よくTVやファンクラブ等で投票される人気曲のランキングと
自分の中の聴きたい曲に温度差がある(笑)
あの感じに似ているのです。
レア度を正確に伝える方法をまず考える事が先決のような気がしました
なんだか、歯がゆいです(´ー`A;)

そして、実際演奏されたセットリストが下記です
先程の稲葉さんの「今、心に響く。セットリストに反映された曲がある」
そう思いながら眺めてみて下さい。

ってことで、初日の札幌ドーム公演のセットリストを軸に前半のドームセットリストを
まとめてみます。

札幌
名古屋1日目
名古屋2日目
名古屋3日目
上記の色分けで変更部分の曲を表示します


「B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-」ドームセットリスト

1 .新曲
2.BLOWIN'/ZERO/BLOWIN'/ZERO
3. Pleasure 2013
4. LADY NAVIGATION
5. 太陽のKomachi Angel/太陽のkomachi Angel/恋心/太陽のkomachi Angel
6. ねがい
7. さよならなんかは言わせない/TIME/もう一度キスしたかった/さよならなんかは言わせない
8. ALONE/OCEAN/GOLD/ALONE
9. C'mon
10. TAKソロ
11. 核心
12. あいかわらずなボクら
13. 愛のバクダン
14. イチブトゼンブ
15. LOVE PHANTOM
16. Q&A
17. NATIVE DANCE
18.裸足の女神/さまよえる蒼い弾丸/さまよえる蒼い弾丸/さまよえる蒼い弾丸
19. ギリギリchop
20. RUN

-アンコール-
1. juice
2. ultra soul


いかがですか?
日替わり部分は、2、5、7、8、18、の部分で確定
固定曲の10、12、13、16には外せない演出があります
今回、演出がシンプルなのも、やっぱり演出ありきでセットリストを組むと
それに縛られてセトリを変更出来ないからシンプルにしたのでしょうね

シェーンさんが名古屋で出演されたラジオ番組でも
日替わりのセットリストの事を質問されていて
「演奏する方は大変なんじゃないの?」と質問されて
「大変だけど、やりがいがあるからみんな挑戦しているよ」って答えていました。

賛否両論ある中でも、3daysある公演場所で3パターンセットリストを用意してくれる
アレやって、コレやってと言うのは簡単なことだけど
観て応援してくれるファンの為に力の限り
身を削る様なパフォーマンスで答えてくれる姿に感謝です

それにしても、稲葉さんが今「いいなぁ」「心に響く」と思っている曲ってなんでしょうね?
それがとても気になるのでした(ノ∀\*)

また後半がスタートしたら、まとめていきます
今日もおつきあい下さってARIGATOございました☆


【ドーム後半戦セットリスト追記します】

福岡1日め
福岡2日め
大阪1日め
大阪2日め
大阪3日目

1.新曲
2.ZERO/BLOWIN'/ZERO/BLOWIN'/ZERO
3. Pleasure 2013
4. LADY NAVIGATION
5. 太陽のKomachi Angel/恋心/太陽のKomachi Angel/恋心/太陽のKomachi Angel
6. ねがい
7. さよならなんかは言わせない/TIME/TIME/もう一度キスしたかった/さよならなんかは言わせない
8. ALONE/GOLD/ALONE/OCEAN/GOLD
9. C'mon
10. TAKソロインスト
11. 核心
12. あいかわらずなボクら
13. 愛のバクダン
14. イチブトゼンブ
15. LOVE PHANTOM
16. Q&A
17. NATIVE DANCE
18. さまよえる蒼い弾丸
19. ギリギリchop
20. RUN

-アンコール-
1. juice
2. ultra soul

なーんと!福岡1日目は名古屋3日目と同じでしたね(・∀・;)
明日がどうなるか?で少し何かが見えてきそうです
【追記】
福岡2日目は名古屋2日目と同じでした
18曲めはさまよえる蒼い弾丸がしっくりくると判断したのかも?
って事は大阪1日目は名古屋1日目と同じ?
この辺りでサプライズが欲しいですね(・∀・;)

【追記】
予想通り3daysある大阪1日めは
同じく3daysあった名古屋1日目のパターンできたか!と思ったら
8曲目はOCEAN→ALONEのみ変更でした。
微妙にいじってきています

【追記】
大阪2日目は名古屋2日目とほぼ同じ
8曲目のALONE→OCEANにのみ変更でした。
ということは?大阪3日目は.....読めてきました♪

【追記】
大阪3日目は予想通りの展開でした
これでドーム公演は終了
残すは日産スタジアムの2daysのみ!
セットリストがどうなるかを妄想する時間もワクワクしますね♡



nice!(4)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
MICCI

投票などのランキング。聞きたい曲っては、実は聞きたく無い曲とダブル事が多いハズですしね(^▽^;)
皮肉です。

残念なのはB'zのお二人の耳は、実際よりいい意見の方が多く入ってくる事がほとんどでしょう。
それは本人達も気が付いてるとは思いますが、そんな中で精一杯ファンの事を思って考えてくれたセトリだと思ってます。


なかなか全員の心に響くセトリというのは、無い物なんですね。(名古屋に参加した限りでは不満の意見があるとは思えないような盛り上がりでしたが…)

稲葉さんの言うように時期によって聞きたい曲が変わる事もあれば、聞く場所によってもかわる
し…
何万人単位が同じ気持ち、同じ曲で合致す事はそうありえないですからね。

そーゆー意味で今回の日替わりLIVEで聞きたい曲を聞けた人、新たに好きな曲を発見出来た人こそレアなんじゃないでしょうか?!
逆に聞けなくて残念な思いをしてる事もレアです!


私は前回のプレジャーにも参加できなかったし、年に1度か2度行ければいい方でなので、またこの曲?みたいな事はあまりないんです。
参加出来た喜びと、稲葉さんのマイクスタンドになりたいという気持ちでいっぱいです♡

きっと沢山いかれる方にとってはいろいろとありますよね。それはそれでとても幸せな意見だと思います。
稲葉さんがみんなの声援が、モチベーションと仰ってましたが(ホント嬉し過ぎ!!)不満も貴重な声援だと思います。






by MICCI (2013-09-04 10:13) 

Elmo

sayoさん おはようございます。 
sayoさんのブログは読まずに我慢して、名古屋の3日目に行ってきました。
いいBandだなって、しみじみ思いました。後ろの男子が異常に大盛り上がり・・・音程ハズレまくりで耳障りであっても、そう思えました。スタンド席真正面だったんですが、アリーナも最上階も、皆が盛り上がってる風景にもジーンと胸が熱くなってしまいました。セットリストについては、人それぞれですよね。私は何だかんだい言いながら、盛り上がって毎回終わってます。千秋楽まで、とにかく無事に終わるように、そして参加する皆が心から楽しめるLiveであってほしいですね。
コメントするのは、B'zの記事ばかりですが、どの記事も楽しく拝見させていただいています。
ARIGATO☆
by Elmo (2013-09-04 10:26) 

eri

今晩は!sayoさん お体は大丈夫?

この記事をここにsayoが載せた気持ちが痛い程解ります。私も同じ気持ちで色々な意見を見ました。悲しかったです。新曲が出るたび、ツアーが始まるたび又です。

何時もと違うプレジャーツアー、数多い楽曲からの選択、頭を悩ました事だと思います。ドームで日替わりをする大変さ。。多くのスタッフの協力。。
で。。一番、今の自分たちの気持ちと出来るだけ多くの人を満足させたい気持ちで悩んで出したセトリだと思います。誰もが聞きたい曲はあるはずですが私たちはそれを受け止めて何故??この曲をここに持ってきたかのかって言う彼らのメッセージを解りたいと思います。意味は曲の位置にもありそれを探るのも又、楽しいものです。
頭に新曲(挑戦)&メインに「あいかわらずなボクら」何年か前にB'zは二人だって言ってた時があったと思うんですが今は見つけたんですね。素敵な仲間!!これからこの詩のように生きていくんですね。素敵ですよね。前は明るくコミカルってだけで聞いてたんですが今、聞き直すと深〜い意味が解ります。

今回、私は十数年、毎年、ファンクラブでチケットをget出来てたんですね。そして今年は出来なかったんです。妹も。。やはりショックでした。それが当たり前って思ってた、そして今年、稲葉さんがMCで「5年前に此処で合って5年の間に皆それぞれ幸せな事、不幸な事、嫌な事を乗り越えたり、抱え込んで此処で又、合えるって凄い事だと思いませんか?」って言われた。そうなんですよね。当たり前では無いんですよね。素敵な事なんです。反省でしたね。自分に。。毎年欠かさずツアー&新しい音を届けてくれる事って当たり前では無くて凄い事なんです。それを忘れては絶対にいけないんです。

この頃、思うんです。稲葉さんが少しでも長く唄い続けられて、松本さんがギターを奏でられるにはどうしたら良いかって??
一つ解ったんです。私たちは稲葉さんや松本さんの素敵な笑顔を見て凄〜〜く心が暖かになって好きな人が幸せで素敵な笑顔であると自分も幸せですよね。だから私たちも笑顔でとびっきりの笑顔で返しましょう。それがお二人にとってのエネルギーになると思う。

それと人の心を読み取れる人になりたいと思います。sayoさんはそういう人ですね。時間を見つけて全ての人に返事を柔らかな言葉で送ってくれる、とっても嬉しいです。Arigatoです。それとセトリの記述が一目で解りやすく素敵です。sayoさんの才能かな!?!?


by eri (2013-09-04 20:33) 

まゆ

sayoさん、こんばんわ。
セットリストについてはプレジャーの時だけじゃなく、いつもツアーの時は話題になりますよね。他の方もおっしゃっているように全員が納得するようなセトリはなかなか難しいものですよね。私もついつい「いつかアレ歌ってほしいなぁ」とか思ったりします。
だけどライブ行っちゃうとそんな事どうでもよくなって、幸せな気持ちでいっぱいになります。
毎回命を削るように歌う稲葉さんと最高のパフォーマンスを見せてくれる松本さんに感謝の気持ちしかないです。

私の旦那は昔B’zが好きではありませんでした。どっちかというと嫌い。なんかチャラチャラしてるヤツらだと思っていたみたいです。どうせかっこいいコト歌ってるんだろ、みたいな。
でも車の中でいつも聴かされてるうちにポツリと「この稲葉って人は顔も良くて金持ってて歌もうまくてモテるだろうに、なんでこういう後ろ向きな歌詞が書ける?なんでそういう人の気持ちがわかる?」って不思議そうに聞いてきました。
私は「そういう稲葉さんだからみんなから愛されてるんだよ」と答えながら嬉しくなったことを今でも覚えています。
ライブに行って会えてる時はもちろん最高に幸せですが、ほとんどが会えない時ですよね。そんな時もCD聴いたりDVD見たり会報読み直したり心の中で「稲葉さーん」って呼んでみたり(笑)そういうことでもほっこり暖かい気持ちになれちゃいます。
お二人がコンスタントに新曲を出してくれたりライブをしてくれる事がすごい。いつかそうじゃない時が来るかもしれないから、今はその事がただただ嬉しいだけです☆
そして私の女性ホルモンを20年以上も活性化させてくれる稲葉浩志という人がホントにすごい(笑)!!稲葉さんと何かあったら困るので、やっぱり週一回のスクラブは欠かせませんね!←なにもないw絶対wもうあきらめろ(笑)

いつも長々とすいません。sayoさん、ツアー後半戦も楽しんできてくださいねー!


by まゆ (2013-09-04 22:58) 

クリにけ

さよさん、こんばんは!

セトリ賛否両論ですねー。不満満載の書き込みを目にしたりもします。
でも、それを見ていて感じるのがB'zって本当に期待されているんだなぁとかみんなライブをすっごく楽しみにしているんだなぁとか言葉の裏にあるB'zへの愛です。
Pleasureってさよさんが言われるのようにシングルベストツアーですよね。私はGDが初めてだったのでヒット曲満載ですっごく嬉しかったです。セトリだけみると以前から参加している方にはお馴染み感が出ちゃうんですかね!?
私は5年に1度しか味わえないシングル曲ばかりのセトリなので楽しみです♪
それにこれは私の心情と言いますか何事も参加するからには心底楽しむって決めてるんです。ことB'zに関しては参加できるだけで幸せなんです!だから心底楽しんでその1日を最高の思い出にしていってます(*^^*)
今回のセトリも色々と考えた上でのもの。さよさんが引用してくださったインタビューにも深く関わったセトリですよね。私も稲葉さん推しの曲が気になってます!
これから参加の私としてはB'zがみんなの色んな意見を凌駕しちゃう圧倒的な演奏、歌唱力、演出で会場を飲み込んでしまうのが楽しみです☆ 稲葉さんアウェー大好きだし(笑) きっと終わってしまえばみんな笑顔になってしまってるはず!
それにしてもPleasureで日替わりって本当に凄いですよね!
by クリにけ (2013-09-05 00:52) 

ami

sayoさん、おはようございます
転倒後、順調に回復されてるようでよかったです。大人になって転倒するとかなり凹みマス…。私も経験アリです。B'zのライブで、お二人を見ると、もっと鍛えなきゃといつも身が引き締まる思いですf^_^;

セトリレポ、ありがとうございます。sayoさん、本当にB'zを愛されてるんだなぁと思いました。お二人の気持ちを理解できたら幸せですよね。パンフから色々想像したり、ライブで意表を突かれたり、涙したり、ノリまくったり…セトリって深いですね。

私は気がつけば、もう20年以上もB'zを愛してしまっていて、ライブは私にとって欠かせないもので…。sayoさんのように上手く伝えられませんが、今やセトリも笑って楽しめるようになりました(#^.^#)ライブに参戦し続けるごとに、勝手にお二人との絆みたいなものを強く感じていて、最近だと、言葉でファンへの思いをしっかり伝えてくれる稲葉さんにうるっとし、その直後の曲で号泣してしまったり。これって稲葉さんの伝えたいことがセトリで伝わってるのかなとf^_^;)
シンプルではあるけど、私達ファンのために、身を削るようなパフォで私達を幸せにしてくれるお二人に本当に感謝です。

sayoさんのブログで、日産のセトリがかなり楽しみになってきました\(//∇//)\
萌えパフォのセトリも期待しながら…、ライブを本当に楽しんでいらっしゃるお二人を千秋楽まで一緒に応援しましょう
最後まで読んでいただいてありがとうございます

by ami (2013-09-05 10:22) 

sayo

>MICCIさん

こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます

>投票などのランキング。聞きたい曲っては、実は聞きたく無い曲とダブル事が多いハズですしね(^▽^;)
皮肉です。

やっぱり全体数としてヒットした有名な曲でライブ映えする曲が上位にきますね
それは、もう聴く前から自分の中で完結していたりするので...
贅沢な話かもしれないですけど、B'zは本当にライブで聴きたい曲が
沢山ありすぎて「1度でいいから生で聴きたい曲」のイントロが流れた時の
興奮を妄想しただけで泣きそうになります(笑)←イタくてすみません(ノД`。)

>そーゆー意味で今回の日替わりLIVEで聞きたい曲を聞けた人、新たに好きな曲を発見出来た人こそレアなんじゃないでしょうか?!
逆に聞けなくて残念な思いをしてる事もレアです!

仰るとおりだと思います
実際、お馴染みの同じ曲でもアレンジが違っているだけで
ハッとさせられて又、好きになる曲ってありますよね。
環境が変わっただけでも、心に響くアプローチが変わって心に染みます

>参加出来た喜びと、稲葉さんのマイクスタンドになりたいという気持ちでいっぱいです♡

MICCIさんったら可愛い女性(ノ∀\*)
(´.-`) ステキさぁ〜♪

>稲葉さんがみんなの声援が、モチベーションと仰ってましたが(ホント嬉し過ぎ!!)不満も貴重な声援だと思います。

好きだから、愛しているからこその辛口な声援ってありますよね。
だから私は不満を伝える事を否定してはいません。
でも、マイナス面ばかりに目を向けて、その時を楽しめないのは切ないですよね。
なのでセットリストの順番や選曲の中に意味やら
今、伝えたい事等を見つけてみるのも楽しいのになぁと感じました♡

「あいかわらずなボクら」は正しく、今のB'zの心に響いた
ファンの人達にも伝えたい選曲だったと思います!
by sayo (2013-09-05 22:12) 

sayo

>Elmoさん

こんにちは〜♪
いつもコメントありがとうございます!

>いいBandだなって、しみじみ思いました。後ろの男子が異常に大盛り上がり・・・音程ハズレまくりで耳障りであっても、そう思えました。スタンド席真正面だったんですが、アリーナも最上階も、皆が盛り上がってる風景にもジーンと胸が熱くなってしまいました。

ほんっと、いいバンドですよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
増田さんの大らかな安定感、シェーンの華のある存在感、
バリーのスキルの高い熱いベース
そこに大賀さんのフレッシュな
でも松本さんがいかに信頼しているかが分かる
グングン吸収して成長を見せるきめ細やかなギター
サポメンの息がぴったりなのでB'zが安心して乗っかれる
だからかな?凄く最近はゆとりを感じられて
バンド全体からハンパない包容力を感じますね( *´Д`)

後ろの大声で歌う男子君には...ちょっと周りの事も考えて頂きたいですね!
音程ハズれられていると_/乙(、ン、)_なおさらです
最近は男性の参加者も大幅に増えた事はとっても嬉しいことです♪
でも、稲葉さんの声が聴こえなくなるぐらい大声で歌われると
残念ですゥゥ。・(つд`。)・。

私も千秋楽まで無事に終わられる事を願うばかりです
最近荒天が続いていたりするので、スタッフの皆さんも
ヤキモキしていらっしゃるでしょうね
どうか、無事に完走出来ます様に☆ (もう親心はいってますw)
by sayo (2013-09-05 22:29) 

sayo

>eriさん

ステキなコメントありがとうございます♪

>一番、今の自分たちの気持ちと出来るだけ多くの人を満足させたい気持ちで悩んで出したセトリだと思います。誰もが聞きたい曲はあるはずですが私たちはそれを受け止めて何故??この曲をここに持ってきたかのかって言う彼らのメッセージを解りたいと思います。意味は曲の位置にもありそれを探るのも又、楽しいものです。

正しく私がこの記事で言いたかった事ズバリです(*´ω`*)
eriさん、ありがとう♡凄く嬉しかったです
全部の人が納得するセットリストは存在しないですよね。
だからこそ、セットリストの意味をパンフレットの言葉を導火線と考えて
色々考え思う事もまた楽しいです♪

>頭に新曲(挑戦)&メインに「あいかわらずなボクら」何年か前にB'zは二人だって言ってた時があったと思うんですが今は見つけたんですね。素敵な仲間!!これからこの詩のように生きていくんですね。素敵ですよね。

新曲は挑戦だと思いました。
歌詞が分からないのが残念ですが(字幕出してもいいかもです)
何か凄く訴えかける内容だったのでとっても気になります
でもね、何度も参加される方はだんだんと耳に心に入って来て
きっと何度も行く方へのプレゼントですよね。
そしてね「あいかわらずなボクら」これは、「今のB'zが心に響く曲」
字幕見ながら聴いていたら心からそう感じました。
25年継続してきたからこその説得力ですよね。

>毎年欠かさずツアー&新しい音を届けてくれる事って当たり前では無くて凄い事なんです。それを忘れては絶対にいけないんです。

本当に仰る通りです・゚・(ノД`)・゚・
eriさんにまたひとつMCを教えて頂けて私もハッとしました
本当に5年前と5年後、色んなことをみんなそれぞれ経験して
色んな想いを抱え込みながら
また同じ場所で逢える事って凄いことですよね
何が起こるかわからない不安定な今の時代
あの震災を通して再び再会した

だからひょっとしたらあえて5年前に近いセットリストで挑んだのかも?
その人々によって、聴こえ方、心に響く曲が変わるかもしれないからです
C'momを聴くとみんなあの年を思い出しますよね
そう考えて行くと更に納得です。
私も反省しなくちゃです。
eriさん、大切なきっかけを投げかけて下さってありがとうございます☆

>私たちは稲葉さんや松本さんの素敵な笑顔を見て凄〜〜く心が暖かになって好きな人が幸せで素敵な笑顔であると自分も幸せですよね。だから私たちも笑顔でとびっきりの笑顔で返しましょう。それがお二人にとってのエネルギーになると思う。

素晴らしいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今まで、どっぷりと元気や希望、勇気だったり、癒しを届けてくれたお二人に
思いっきりの「微笑み返し」いいですねー(*´艸`*)
よく、松本さんがステージから見える景色でファンの子達がみんな笑顔で
楽しそうにしてくれるのを見ると「すっごく愛おしい気持ちが湧く」って
何かのイタンビューで仰ってました
それこそが相乗効果でヨクなろう!ですね

最後に私の事をステキに書いて下さって、嬉しくて涙でした(ノ∀\*)
私はなんのチカラも無いですけど他界した両親が
「人の気持ちを汲み取れる人になりなさい」と言われて育ちました
だから、なんかご褒美頂いたみたいに嬉しくて
きっと両親も草葉の陰から?w 嬉し涙を流してくれていると思います(照)

eriさんとは文字だけのやり取りですが心を通わせて頂いてとても感謝しています
大切なことを気づかせて下さってARIGATO☆
by sayo (2013-09-05 23:06) 

sayo

>まゆさん

こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます!

>私もついつい「いつかアレ歌ってほしいなぁ」とか思ったりします。
だけどライブ行っちゃうとそんな事どうでもよくなって、幸せな気持ちでいっぱいになります。
毎回命を削るように歌う稲葉さんと最高のパフォーマンスを見せてくれる松本さんに感謝の気持ちしかないです。

そーなんですよね。ライブ見るまでは「アレ聴きたいなぁ」
「アレを生で歌ってくれたら死んでもイイ」なーんて親友と話したり
でも、実際ライブが始まれば刺激が強すぎるのでしょうか?
贅沢な願望はぶっ飛び、今、目の前で繰り広げられている
最高のパフォーマンスをひとときも見逃したくない気持ちでいっぱいになりますw

>私は「そういう稲葉さんだからみんなから愛されてるんだよ」と答えながら嬉しくなったことを今でも覚えています。

旦那様の素直な感想。そしてそれに嬉しそうに答えられるまゆさんの答え。
いいお話ですね〜♪ なんかすごく身近に感じて感動しました!
旦那様が言われる様に自虐的というか、情けないネガティブな心情を歌うから
ビジュアルとのギャップ故に不思議な魅力となっています
でも、凄いのは、常に今でも庶民的な感覚をキープしている所
だから言葉が嘘くさくなくて、テレビに出てもテレビ慣れしていないしw
「可愛い」「天使」「ギャップ萌え」と年下の人からも愛されるのです (´.-`)

>お二人がコンスタントに新曲を出してくれたりライブをしてくれる事がすごい。いつかそうじゃない時が来るかもしれないから、今はその事がただただ嬉しいだけです☆

ほんとうにその通りです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ほとんど逢えない時間。だからこそ愛が育つ←(キモい(・∀・;)
私は雨期(逢えて心潤う)乾期(情報更新もなくただ会報だけが頼りw)
と勝手に呼んでいるのですが(笑)
これから先はやっぱりペースも更にゆっくりになると思います
(それでいいし、好きな様にやって欲しいぐらいです)
だから、やっぱり「今を大切に」思いっきり楽しみたいですよね♪

>稲葉さんと何かあったら困るので、やっぱり週一回のスクラブは欠かせませんね!←なにもないw絶対wもうあきらめろ(笑)

まゆさんww可愛すぎます(ノ∀\*)
いやいや、何かあるかも?しれないですよー
M&Gだってありますし、週一回のスクラブは継続してくださいね♡
by sayo (2013-09-05 23:28) 

sayo

すみません、旦那さんが帰宅したので(・∀・;)
コメントのお返しの続きは明日にさせて下さい
いつもゆっくりでごめんなさいね
全部大切に読ませて頂いています
心からARIGATO☆です
by sayo (2013-09-05 23:32) 

まゆ

sayoさん、お忙しい中お返事ありがとうございました☆
そして連続のコメントをお許しください。

私、今回のライブでちょっと悲しいというか悔しい事がありまして。
それは松本さんのソロが始まるとまわりの人が結構座ってしまい、ジュース飲んだり隣の人としゃべったりスマホ確認したり(!)し始めて・・・。
なんていうか座るのはいろいろ体の具合とかあるから仕方ないかな、と思ったりしたんですが、完全に休憩モードに入ってしまってる人とかもいて、もうなんともいえない気持ちになってしまいました。
仮にもそこはSS席で、松本さんからだってしっかり見えるような場所で、どーしてそんな・・・。
ライブの楽しみ方が人それぞれなのは重々承知しています。ギターソロには興味がないわ、って人もいると思います。でも、せめて演奏には耳を傾けてほしいなぁ・・・、スマホは見ないでほしいなぁ・・と心の中がぐるぐるぐるぐる・・・。
こんなグチ言ってしまいすいません。私も年とった証拠かな?(笑)
セトリには全く関係のない話で失礼いたしました。

くすぶった気持ちは忘れて、今夜は念入りにスクラブします(笑)
いつかのM&Gのた・め・に☆
 
by まゆ (2013-09-06 10:36) 

繭香

こんにちはさよさん♥

特に札幌が終わった後は、まさしく賛否両論という雰囲気。
感動して立てない程泣いたという意見も多い中、
否の方は本当に、そこまで?というほど言われていて
私も心臓を痛めながら行きました。
そのせいもあってか、名古屋初日は
周りの人の反応や自分自身のホールでのキモチに
振り回された感じになってしまい、少し反省しています。

そのパンフの部分は私も読んで、思うところがありました。
今響く曲としてさよならなんかは~を演奏するとしたら
ちょっと胸がつまります。

最近、ファンレターについて
「何でこれやらないんですかとか
やってくださいとかいう内容が多い」という事を
目にして、正直「またその意見かよ…」って思われてるのかな?
って不安に思っていました。
そこにきての仰天セトリホールツアー。
恐らく皆びっくりしたんじゃないかなと思います。
そして、ドームになり、大プレジャーな内容に変化したことも。
SNSなどでホールのセットリストが、
広まりやすくなってしまったのも原因かな。

逆に、公式(ご本人?)がそのSNSを利用して
色々と改善や企画をして下さってるのも
何となく伝わってきますよね。
だから皆から聞く多めのレア(ややこしい)を
さりげなく伝える方法が…知りたい…ッw←

でも、不満の中から伝わってくるもので
嬉しかったのは、「新曲が少ない」
「近年の曲が少ない」という声でした。
往年の曲ばかり期待されるバンドも多い中、
これはとっても嬉しい事だなと思うんです。

日産スタジアムはどうなるかな?というのが
とっても気になっています。
変わらないのか、変わっちゃうのか。
ワクワクさせてくれるって嬉しいことです♪
さよさん、とっても分かりやすいセットリスト比較を
ありがとうございました☆

by 繭香 (2013-09-06 13:31) 

トシキ

この件に関しては十人十色の意見になるので難しいですね…
自分は札幌参戦後満足してホールセトリ見たら「えっ!?ハピネス!!?ずるい…!」ってなりましたし、名古屋三日目では蒼い弾丸で飛び跳ねましたし、それならエアソニで疲労していたマイロリとかも引き続き入れてほしいって思うし、でもGDの頃忙しくて行けなかった身としてはネイティブダンスをまたpleasureでやってくれたことは本当に嬉しくてこのまま日産で聞けたら学生時代ライブリッパーVHSを何度も見て憧れた夏の野外ネイティブを経験できるし、でもまだまだライブ演奏少ない曲で聞きたいものは山ほどあるし…
てな感じで切りがなくなります!笑

それで思うのは、25年走ってきたB'zの記念ライブで新旧入り乱れたお客さん皆を満足させるセトリを組むことは不可能…笑 
だからサヨさんも書いている通り日替わりセトリをやってくれるだけで感謝!これにつきるかと…!

あと自分もパンフのここ好きです!
>I : 結局、時間の流れによるんじゃなですか?5年前に聴いても響かなかったのが今だと響いたりとかあるので。
学生時代に聞いていたB'zと、社会にもまれてから聞くB'zは響き方が明らかに違います!思い出補正だけでなく、様々な経験値に比例して響き方が変化する歌詞と曲の存在感はすごいの一言です…!
てことで、これからもB'zさんに活動続けてもらうために、我々も燃え尽きずにあがき続けましょう!笑
by トシキ (2013-09-07 00:53) 

sayo

>クリにけさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさいです

>でも、それを見ていて感じるのがB'zって本当に期待されているんだなぁとかみんなライブをすっごく楽しみにしているんだなぁとか言葉の裏にあるB'zへの愛です。

それは私も毎回思います!
やっぱり露出が少ない分、ファンの期待やライブ1本にかける情熱が
ハンパなく熱いですよねー
しかもチケット取るのに落選の日々なので行ける日に聴ける曲って
凄く大事になってくるのだと思います。
また新しいファンが聴きたい曲と古くからのファンの人では聴きたい曲が
違って当たり前なんですよね( ;∀;)

>それにこれは私の心情と言いますか何事も参加するからには心底楽しむって決めてるんです。ことB'zに関しては参加できるだけで幸せなんです!だから心底楽しんでその1日を最高の思い出にしていってます(*^^*)

素晴らしいです♡
以前からクリにけさんのポジティブハート大好きです!

>これから参加の私としてはB'zがみんなの色んな意見を凌駕しちゃう圧倒的な演奏、歌唱力、演出で会場を飲み込んでしまうのが楽しみです☆ 稲葉さんアウェー大好きだし(笑) きっと終わってしまえばみんな笑顔になってしまってるはず!

そーなのです( ´艸`)
終わってしまえばというか、一緒にいる時の皆さんの笑顔見るのも私好きで
いつも会場見渡したりしているのですがw
本当に幸せそうで、あの圧倒的爽快感はやっぱりB'zじゃないと味わえないですよね!
また今日セラ参加された後、感想聴かせてくださいね♪
いつもコメントありがとうごさいます(*´ω`*)
by sayo (2013-09-07 22:39) 

sayo

>amiさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさいです。

>B'zのライブで、お二人を見ると、もっと鍛えなきゃといつも身が引き締まる思いですf^_^;

そーなんですよね...同じ様に時間は経過しているはずなのに
B'zのお二人を見ているとタフで疲れ知らずの笑顔に
自分だけが2倍速で歳を重ねている錯覚に陥りますよね(´ー`A;)

>お二人の気持ちを理解できたら幸せですよね。パンフから色々想像したり、ライブで意表を突かれたり、涙したり、ノリまくったり…セトリって深いですね。

amiさん、私は年々B'z愛が深まっています(笑)←
SNSがファンツールとして浸透した事、ブログでのごen。
それらの影響も多大ですね。
たとえば周りに熱烈なファンの人がいなくても
こうしてamiさんと出逢いお話しして心を通わせ幸せな気持ちを膨らませています
それだけでも幸せですし、楽しいですし
そしてライブに行けば、意表を突かれ、涙して、ノリまくって
報告して共鳴しあえるって凄いことですよね(ノ∀\*)

>今やセトリも笑って楽しめるようになりました(#^.^#)ライブに参戦し続けるごとに、勝手にお二人との絆みたいなものを強く感じていて、最近だと、言葉でファンへの思いをしっかり伝えてくれる稲葉さんにうるっとし、その直後の曲で号泣してしまったり。これって稲葉さんの伝えたいことがセトリで伝わってるのかなとf^_^;)

仰るとおりだと思いますよー♡
私も一方的に絆を深めています(笑)
MCが苦手なイメージの稲葉さんですが
最近は、とても堂々とハッキリとした意思表示をされますよね
その姿を見ると胸が熱くなり涙してしまいます
そして、最後のMCはエピローグのはずなのに
ちゃんと次の曲のプロローグ的な存在になっています
それを思いながら聴くとまた涙(ノД`。)
セットリスト自体が演出のような気持ちになり
最後はどの曲も特別な思い出となりますよね。

>ライブを本当に楽しんでいらっしゃるお二人を千秋楽まで一緒に応援しましょう
最後まで読んでいただいてありがとうございます

そうなんですよね!
ファンを楽しませるのが仕事みたいに思っている方を見る事がありますが
ライブを本当に楽しんでいらっしゃるお二人やメンバーを見るのが
ファンのツボだったりするのです♡
そう書くと「信者扱い」されてしまいますが(笑)
私は信者だと自覚していますのでシンパイナイ、モンダイナイです( ´艸`)

こちらこそ、いつも長文を読んで頂きありがとうございます(*´ω`*)
by sayo (2013-09-07 23:06) 

sayo

>まゆさん

くすぶったお気持ち、どーぞ吐き出して下さい!
てか、吐き出して下さって嬉しいです!
私も、名古屋でなんだかなぁ〜と強く思ったからです

SS席でスマホいじりですって?!
なんという失礼な人(゚Д゚;)
確かにお体の具合とかで松本さんのソロ以外でも着席される事は
私は全く問題ないと思います
でも、急に誰が見ても休憩スイッチ入りました的な露骨な行為は
何より演奏者の松本さんに対して失礼ですし
その演奏を楽しみにしている方に対しても気分を害する行為ですよね

私は、今回後ろの方が急におしゃべりし始めて
挙げ句に会話の内容で大笑いとかしだしたので
「すみません、お静かにしていただけませんか?」と言いました
睨まれましたけど(笑) 静かにして頂けたのでヨシとしましょう←何様(・∀・;)

>ライブの楽しみ方が人それぞれなのは重々承知しています。ギターソロには興味がないわ、って人もいると思います。でも、せめて演奏には耳を傾けてほしいなぁ・・・、スマホは見ないでほしいなぁ・・と心の中がぐるぐるぐるぐる・・・。

便利な世の中になった分
モラルやマナーの悪化もこれからの課題になりそうですね

海外では撮影も自由で肩車しよーが、キスやハグしていちゃつこーが
フリーダムに楽しめるのがライブ。
でも、ここは日本。やっぱり郷に入れば郷に従え。でお願いします!
by sayo (2013-09-07 23:29) 

sayo

>繭香さん

きゃー♡繭香さんではありませんか
コメントありがとうございます(ノ∀\*)

>そのせいもあってか、名古屋初日は
周りの人の反応や自分自身のホールでのキモチに
振り回された感じになってしまい、少し反省しています。

優しくて感受性の強い繭香さんらしいお気持ちですね
私はネタバレ回避していたので賛否両論はライブの後で知りました
TLもあまり見ていなかったので
繭香さんのそんなお気持ちも知らずごめんなさいね♡

>そのパンフの部分は私も読んで、思うところがありました。
今響く曲としてさよならなんかは~を演奏するとしたら
ちょっと胸がつまります。

よく最近の稲葉さんが口にする「時間の経過のこと」
私もさよならなんか〜は正しく「輝く時間を分け合った」とか
最近の「時間なんていつだってないもの」に通ずる部分があり
せつない気持ちになりますね
でも25年って、やっぱり四半世紀という数字で
20年とは全く違ってて
どんなに前を向いて歩いている人でも
その先がうっすらと見えてくる数字には違いない
やっぱり通過点にすぎないけれど今までとは景色は違うように感じました
(もちろん私の妄想です)

>そこにきての仰天セトリホールツアー。
恐らく皆びっくりしたんじゃないかなと思います。
そして、ドームになり、大プレジャーな内容に変化したことも。
SNSなどでホールのセットリストが、
広まりやすくなってしまったのも原因かな。

それき大きくありますよね!
仰天セトリホールツアーの後のドームのセトリ。
ホール外れて、ホールのセトリに萌えてドームに期待。
蓋を開けたら定番に戻ってた怒り
SNSでの不満はソコに集中していたと思います
じゃあ、あのままホールのセトリをドームに移行していたとしたら?
それはそれでまたドームなのに?と不満が上がっていたはず
便利になった分、ほんと難しいと思いました

>だから皆から聞く多めのレア(ややこしい)を
さりげなく伝える方法が…知りたい…ッw←


繭香さんのこの書き方、めっちゃくちゃ分かります!( ´艸`)

確かに、SNSを上手く使っているのも分かります
でもね、ご本人直々じゃないから
どこまで伝わっているのか?があやふやなのが
もどかしさの極みなんだと思います
さりげなく、伝える方法。。。

稲葉浩志様、どうすればいいですか?
ここの部分、是非読んで下さい。
ファンレターという形ではなく多人数の
みんなから聞く多めのレアな曲をお伝えしたいです!

そして

>日産スタジアムはどうなるかな?というのが
とっても気になっています。
変わらないのか、変わっちゃうのか。
ワクワクさせてくれるって嬉しいことです♪

ほんっと、嬉しいことですよね。
ひと夏のHEAT。日産スタジアムは思いっきり変わって欲しいに1票です!
繭香さん、いつもステキなコメントありがとうございます。
by sayo (2013-09-08 00:00) 

sayo

>トシキさん

楽しいコメントありがとうございます(*´ω`*)

>自分は札幌参戦後満足してホールセトリ見たら「えっ!?ハピネス!!?ずるい…!」ってなりましたし、

そりゃあ、なりますよねぇ。とっても素直な感想だと思います。

>でもGDの頃忙しくて行けなかった身としてはネイティブダンスをまたpleasureでやってくれたことは本当に嬉しくてこのまま日産で聞けたら学生時代ライブリッパーVHSを何度も見て憧れた夏の野外ネイティブを経験できるし、でもまだまだライブ演奏少ない曲で聞きたいものは山ほどあるし…

トシキさん、楽しすぎます!!大好きですw
それぞれにそれぞれの事情がありますし思い入れのある曲は
その人それぞれのターニングポイントに一致していると思うんですよね。
私も聴きたい曲や山ほどあるし...です

>25年走ってきたB'zの記念ライブで新旧入り乱れたお客さん皆を満足させるセトリを組むことは不可能…笑 
だからサヨさんも書いている通り日替わりセトリをやってくれるだけで感謝!これにつきるかと…!

あは♡
ありがとうございまーす(ノ∀\*)
アレもコレもと思うのですがもどかしくて
結局目の前であのモーレツにキレキレのパフォーマンスを見てしまうと
あぁ、ありがとうございます!ってなってしまう私達w

>学生時代に聞いていたB'zと、社会にもまれてから聞くB'zは響き方が明らかに違います!思い出補正だけでなく、様々な経験値に比例して響き方が変化する歌詞と曲の存在感はすごいの一言です…!

すてきな毎日をトシキさんは送られているのですね
トシキさんのコメントから凄く伝わってきました
男性であっても女性であっても、一人の生身の人間としてお二人は尊敬出来ます
ほんと、少しでも活動続けてもらう為にも、
私達は燃え尽きずにあがきまくりたいですね( ´艸`)

by sayo (2013-09-08 00:49) 

ユージック

やっ~ーーーーーーーとsayoさんのブログを読めました(*´ω`*)
やっぱりネタバレ回避したくて我慢してたんです( ノД`)…

確かに今回のセトリはホールツアーと違って予想通りの定番曲が多かったために賛否両論あるのは理解できます。
でもいきなり新曲で始まって、「あいかわらずなボクら」、「pleasure 2013」なんてファンに楽しんでほしいというお二人の気持ちですよね♪
個人的には、松本さんのギターソロや稲葉さんの煽りが何処でどんな感じでくるのとか大好きです( ☆∀☆)

ただ今回は僕の後ろにいたカップル?の声が大きく、内容も曲の好き嫌いや曲数についての批判で……
ボクにとっては同じ場所、同じ時間を共有出来る素晴らしいライブだっただけに少し残念でしたね(´-ω-`)

まぁそれはともかく、僕は千秋楽の日産参戦が今から楽しみです。ライブはもちろん、みきみにさんやsayoさんとお逢いできるかな~なんて淡い期待(*˘︶˘人)♡*。
by ユージック (2013-09-09 19:50) 

つねりん

sayoさん、こんばんわ!
一昨日、昨日と福岡参戦して、ようやくネタばれ解禁です。
(ここまで長かった・・・・)

私もホール(豊岡)のセトリを、ipodのプレイリストにして毎日聞いていたので、今回のドームツアーのセトリはビックリ仰天でした。
ドームも2日間行きましたが、sayoさん書いてくれているように、1日目と2日目のセトリが違うし(特に前半)、お客さんの感じや、稲葉さんの煽り、MCもちょっと違っていたので、まるで違うライブで、楽しかったです。
(が、やっぱりホールのセトリが聞きたかったという人も多かったですね)

賛否両論あると思いますが、25年間、活動休止もしないで、私達に曲とライブを届けてくれていること、そしてB'zがごenで、たくさんの方々とのつながりが出来たこと、本当に感謝です。
by つねりん (2013-09-09 20:39) 

yukamm10

セトリの色分けとても分かり易いです。

ありがとうございます。

22日の日産スタジアムに行くことになり 高校生の頃 大ファンで。

18年振りくらいの3回目のライヴなんです。

高校以来・・・。

TIME歌って欲しいなぁ。
by yukamm10 (2013-09-11 02:32) 

sayo

コメント下さった方へ

ただいま、出張中でコメントのお返しが
遅れて申し訳ありません。
ちゃんと読ませて頂いています♡
必ずお返ししますので
もう少しお時間下さい☆
よろしくお願いします。
by sayo (2013-09-11 23:15) 

sayo

>ユージックさん

こんなにもお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
まずはユージックさん試験お疲れさまでした
ナイスな結果をお祈りしていますね☆

さてさて、レスへのお返しです

>でもいきなり新曲で始まって、「あいかわらずなボクら」、「pleasure 2013」なんてファンに楽しんでほしいというお二人の気持ちですよね♪
個人的には、松本さんのギターソロや稲葉さんの煽りが何処でどんな感じでくるのとか大好きです( ☆∀☆)

めちゃくちゃ分かります!
頭に新曲って凄い冒険ですよねぇ
でもね、何度も参加するファンの為の贈り物なんだって
だんだんと理解出来ました
回を重ねるごとに歌詞やメロディが入って来て気がついたら鼻歌w
ギターソロも毎回のごとくアレンジが微妙に違いますし
稲葉さんの煽り方も違うから楽しみどころですよねー

>ただ今回は僕の後ろにいたカップル?の声が大きく、内容も曲の好き嫌いや曲数についての批判で……

思うのは自由だと思いますが何もその場で大声で言うなんて
デリカシーに欠けていますよね....

>僕は千秋楽の日産参戦が今から楽しみです。ライブはもちろん、みきみにさんやsayoさんとお逢いできるかな~なんて淡い期待(*˘︶˘人)♡*。

日産楽しみですよねぇ〜(〃▽〃)
きっと逢えます!奥様ともお目にかかりたいですし
人が多いので場所を決めてお約束をしたいです♡
いつもコメントありがとうございます
by sayo (2013-09-15 20:45) 

sayo

>つねりんさん

コメントのお返しがこんなにも遅くなってしまい
本当にごめんなさいです!
福岡終わるまで我慢して来て下さったのですねー
ありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

セトリに関しては同じタイトルツアーなのだから
ホールのセトリに数曲日替わりを追加してやって欲しかったとか
今回は25周年なのに曲数が少ないとかの声を私は耳にしました

>1日目と2日目のセトリが違うし(特に前半)、お客さんの感じや、稲葉さんの煽り、MCもちょっと違っていたので、まるで違うライブで、楽しかったです。

そーなんですよね。
場所、たとえば名古屋と大阪でもノリは違うし北海道と福岡でも違う
同じ場所でも工夫があって日によって感じ方が全然違うのは凄いことだと思います

>25年間、活動休止もしないで、私達に曲とライブを届けてくれていること、そしてB'zがごenで、たくさんの方々とのつながりが出来たこと、本当に感謝です。

もう仰るとーりです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ステキなコメントありがとうございました♡

by sayo (2013-09-15 21:05) 

sayo

>yukamm10さん

はじめまして♡
コメントのお返しが遅くなり申し訳ないです

>22日の日産スタジアムに行くことになり 高校生の頃 大ファンで。

18年振りくらいの3回目のライヴなんです。

うわぁ!!!
それは感動的ですねー
また絶対にハマっちゃいますよ(ノ∀\*)
そういう復活組のファンの方をB'zのお二人は大歓迎されますから
日産で燃え上がってくださいねー
コメントありがとうございます(*´ω`*)
by sayo (2013-09-15 21:37) 

かける☆

sayoさま、初めまして

私はB'zファン歴20年弱なのですが、ライブは今回が初めてでした

名古屋3日目→福岡3日目→大阪2日間と参戦し、日産2日間も参戦します
B'zは私の人生そのもので、曲を聴くたびにパワーをもらったり、切なくなったり、涙が出そうになったり、いろんな想いが交錯します

ライブで稲葉さんと松ちゃんの二人に会ったときは昔の友達に会ったような、どこか懐かしい気持ちになりました
B'zの魅力は時間が経つと衰えるどころか、ますますパワーが増していくところだと思います

特に『RUN』は20年以上前の曲なのに今聞くことで、歌詞がしっくりきて驚かされます

このブログを見て、sayoさんとコメントされた方たちのB'zへの想いが伝わってきて、嬉しくなり書き込みさせていただきました

ライブレポについては、いろんなことがあったのでまたコメントしたいと思います
by かける☆ (2013-09-16 10:21) 

音楽好き♂

さよさんまたまた素晴らしい記事ですね~~


セットリスト・・・・・・・・
かなり難しいですよね
いろいろな意見、曲がありますからね
まず批判、書き方にもよりますよね
確かに曲が多いのでいろんな曲を聴きたい、その通りだと思います
微妙なニュアスみたいなものですが
・同じ曲ばかりだとがっかりする
・行けるだけでうれしいけどできれば違う曲を聴きたい
・大好きな曲はそれこそ何度も聞きたい
・お二人が決めたことだから何でも来い!!
などいろいろあると思います
なにをもってレアというのかも難しいですよね

僕も正直あの曲は結構聴けたからその分違う曲やってくれたらいいのになあと思うこともあります
でもそれは自分の中では批判や不満ではないつもりなのですが・・・
言ってることが矛盾してたら申し訳ないです

いざ始まると鉄板曲で盛り上がってます(笑)
LIVEに行けるだけで幸せなんです

初めて参戦する方や、参戦したタイミングによっては逆にあの曲が有名なのに全く聴けないという方もいらっしゃるでしょうしね

あと好みは人それぞれなわけでセトリ投票をしたら鉄板曲を投票する人も沢山いるでしょう
万人受けするセットリストが難しい中日替わりなどで楽しませてくれることに感謝ですよね

僕は日産の千秋楽しか参戦していませんが幸せすぎるLIVEでした
逆にホールは新規の方や、ライトな方にとってはplesureだからもっと有名な曲聴けると思ったのに・・・・という方も多かったのでは?とびっくりしました
未開の地でやる=新規の方が多いかもしれない中あのコアなセットリスト
凄いですよね

ウルソやってない公演とかもありますからね・・・

僕はホールのセットリスト凄いし貴重とは思いましたが、だからと言ってスタジアムよりこっちがよかったとは思いませんでした

ってなの結論にもなってなくて綺麗事並べたみたいですみません
又、僕はさよさんを批判したつもりは全くありません
文章力をがないのは自覚しています
さよさんはじめ気分を害された方がいたら誠に申し訳ありません
長文失礼いたしました
by 音楽好き♂ (2013-10-13 15:31) 

sayo

>音楽好き♂さん

こんにちは〜

>・同じ曲ばかりだとがっかりする
・行けるだけでうれしいけどできれば違う曲を聴きたい
・大好きな曲はそれこそ何度も聞きたい
・お二人が決めたことだから何でも来い!!
などいろいろあると思います
なにをもってレアというのかも難しいですよね

本当に仰るとおりだと思います
ファンになった時期、ライブに行く回数、住んでる地域、
ファンひとりひとりの今の環境や立場
こういった要素も加わるので本当に難しいと思います

>いざ始まると鉄板曲で盛り上がってます(笑)
LIVEに行けるだけで幸せなんです

そこがB'zの凄いところですよね!!
鉄板曲でもアレンジが巧みだから何度でも聴きたくなる(笑)

>あと好みは人それぞれなわけでセトリ投票をしたら鉄板曲を投票する人も沢山いるでしょう
万人受けするセットリストが難しい中日替わりなどで楽しませてくれることに感謝ですよね

絶対数で考えるとライトなファンの方は有名曲を生で聴きたいと
思うのは当然なので投票形式だと自然と鉄板曲が上位に来るのは仕方ないと思います
なので、私、思うんですけど (笑)
「ちょっとお腹いっぱいです な曲の投票」を
やっていただけたらなぁと思っています(´ー`A;)

レア度はわかりにくいけれど
コレなら分かりやすいのでは?と思うのですが(・∀・;)

>ってなの結論にもなってなくて綺麗事並べたみたいですみません
又、僕はさよさんを批判したつもりは全くありません

わかっていますよ〜♡
音楽好き♂さんが伝えたい事ちゃーんと伝わっています!
だから、どうか安心して下さいね
いつもコメントありがとうございます。
by sayo (2013-10-14 18:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。