SSブログ

B'zナゴヤドーム8/29セットリスト ライブレポ(とりあえず編) [B'z]

平日のナゴヤドーム
3days公演の初日
仕事上がりで新幹線に飛び乗りギリギリな感じで行ってきました!

慌てていたためこんな間近で気づいて写真撮る私。。
ナゴヤドームの良さが全く出ていない(・∀・;)

Nagoya-1.jpg

2013. 8. 29 (木)
晴れ時々曇り
気温 33℃
16: 45 開場
19: 00 開演

ここから先は完全なるネタバレです
公演を楽しみにされている方はさよならしてくださいね

尚、公演後の規制退場時にアクシデントがありまして......
人に押されて転倒してしまった私ゥゥ。・(つд`。)・。
その時にバッグの1番上に乗せていた
大切なライブメモを落としてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・
せっかく必死でメモったのですが
今回はメモ無しのライブレポなので「とりあえず編です」

それでも良かったらおつきあい下さいませ!


それでは開演のお時間です






















今夜のチケットは一般(先着順)の大阪土曜日狙いでリロードの嵐を
行ったのですが全くカスリもせず勢いで平日名古屋を取りました (・∀・;)
かなりの強行スケジュールで席に着いたのが開演25分前
開場〜開演までの間のお楽しみは
B'zの過去映像、発売済みのDVDやら未発表のレア映像まで
さすが25周年の年だけあって
繰り返し流れていたみたいですね

気になるお席は正面よりワンブロックかな?1塁側に寄ったスタンド席の18列め
見晴らしはとても良く、私、意外にも名古屋ドームは初めてだったのですが
スタンドの防護ネットが外されていて凄く見通しが良い事に感謝しました

とりあえず、セットリストからいきましょう!


1.新曲
2.ZERO
「B'zのLIVE-GYMへようこそ」
3. Pleasure 2013 (歌詞アレンジ)
4. LADY NAVIGATION
5. 太陽のKomachi Angel
MC
6. ねがい
7. TIME
8. OCEAN
9. C'mon
10. 松本孝弘ソロインスト(新曲)
11. 核心
MC メンバー紹介
12.あいかわらずなボクら(キャンプファイアでセッション)
13.愛のバクダン
14.イチブトゼンブ
15.LOVE PHANTOM
16.Q&A
17.NATIVE DANCE
18.さまよえる蒼い弾丸
19.ギリギリchop
MC
20.RUN

-アンコール-
21.juice
22.ultra soul

エンディングSE
1.ひとりじゃないから
2.未発表曲


オープニングはとても壮大な音楽でした
その音楽に乗って左右同時に外側から1本ずつ柱が起き上がってきます
最終的に5本ずつ等間隔に柱が整列して
元々あった2本の柱を含めると
ステージを挟んで合計左右に6本×2の12本の柱が並びます

この柱がくせ者でw
時には光りを、時には炎をメラメラと燃やします
OPで柱がすべて整列したらその中の数本がゆっくり回転して
だんだんと文字の形態に....

X X V

メラメラと燃えて文字が浮き上がり会場内は興奮の歓声と大拍手

すごい!!すげぇーー!!
みんな目が点になっていた所に

1. 新曲(未発表曲)

ま、ま、まさかの新曲!
25周年のPleasureツアーの1曲めに新曲をぶつけてくる冒険心!
ひゃあ(・∀・;)参りました
必死で聴き取りしたのですが流石ドーム
聴き取りが新曲となると難しくて.....

なんとなく聴き取れたのは

♪心はギザギザ
♪目を瞑って強がってどーすんの?
♪○×△$%サマー!!

これだけw
あとで札幌にも参加した方に教えて頂いたのですが
「真っ裸のサマー!!」と歌っていたそうです(凛さんありがとう)
1、2番は「まっさかさまのサマー!」とか
カリスマブロガー(ヴィクトリアさんありがとう)

2. ZERO

興奮し過ぎてここで正気に返り衣装チェック

稲葉さんOP→赤のジャケット(ちょいと軍服風?)背中に2本ファスナー
両袖にデザイン(右袖2本左袖4本黒の紋章のような幅で)黒い紐がヒラヒラ。
両胸に黒のポケット(コンチョボタン)やたらファスナー多い。
しかもジャケットの裾も黒とゴールドのひらりとしたものが!
(うーん。。微妙です。。ちょっと昆虫みたいw)
黒レザーパンツ+白レザーの靴。

松本さん衣装→珍しくパンツとベストの脇がレオパード柄。ベストの身頃はブルー系。
こちらもポケットやファスナー多いw 稲葉さんとデザイナー同じかも?腰にスカーフ

稲葉さん→ジャケット脱ぐと(いつ脱いだか覚えていません)
メモ落とした事に後悔・゚・(ノД`;)・゚・

黒のスタンドカラー半袖シャツで
袖だけリブ編みのニット風+ゴールドオレンジのラメベスト。
ベストのボタンが赤ジャケットとお揃い?
ベストの背中は赤とゴールドの縦縞。

ZEROのあと
確か(´.-`) と(■∋■)の小芝居ありました

(´.-`) B'zのー
(■∋■)ううんっ(咳払いだったか微妙....)
(´.-`) B'zのー
(■∋■)ううんっ
にじり寄って松本さんが何か小さいものの片一方を (´.-`) に渡す
それをゆっくりひっぱったら運動会の飾り(万国旗)みたいな▽の旗が連なってるw
会場のサイズの割に妙に小さかったのが印象的でしたw

その▽の旗に一文字ずつ「B'zのライブジムにようこそ」
(´.-`) B'zのライブジムにようこそーーー!!

3. Pleasure 2013 ~人生の快楽~

歌詞かわっていましたね
私が聴き取れたのは自信がありません
前出のヴィクトリアさんの聴き取りレポにご期待を(勝手にフル私←おい)


4.LADY NAVIGTION

♪ ステキさぁ〜 ステキーさぁ〜

出た、マイクスタンドにまたがり股間スリスリプレイ(ノ∀\*)
確か、フェイク入れて歌ってましたよ

5.太陽のKomachi Angel

手拍子を要求しだしてから
(´.-`) ナゴヤベイベー←低音だったので腰砕けそうになりましたw

両手でプッシュ!プッシュ!の腰使いがエロくて
でもとっても楽しくて最高でした
最後のアウトロで手拍子しながら稲葉さん首振って
イャーーーー!だったかな?叫んでいたのが印象的

MC

いつもの

こんばんはー!みんな元気でしたかー?
久しぶりに名古屋に戻って参りました
暑い夏ですが調子はいかがですか?
みんなのハートにパッと火がつく様な演奏をします
名古屋の暑さをじっくり味わいたいと思っています
今日は一緒に燃え上が(る)りましょう!

今夜も安定の噛み様君臨(´-.`)
こんな感じをメモに書いた記憶があります
間違っているかもしれません(´ー`A;)

6.ねがい
確か、増田さんがキレイで涼しげなピアノの旋律を弾いて下さってから
ねがいのイントロだったかな?

それは、ねちねちと色っぽかったですぅ
稲葉さん、なんか最近ありましたか?
またエアロの時と(■∋■)のギターソロが違っていました
余裕たっぷりで音がどんどん太くて超かっこ良かったです

7. TIME

あぁ久しぶり。。
これも安定のPleasure定番曲ですよね
上手、下手と移動しながらのバラード


8. OCEAN

この曲聞くと夏だなぁって思います
書くの忘れていましたが、今宵のマイクスタンドもゴールドがかったオレンジでした

てか、今回の演出の照明がめっちゃくちゃキレイなんですけどぉ
基本、青、黄色、緑、オレンジ、白、の照明をつかっていました
変幻自在に例の柱が左右、上下に動いて色が交差します
それはシャープなライン(光線)だったり
ゆらゆら揺れたり、チカチカ点滅したり
ドームの天井に模様が映し出されたり
緑や、赤の扇状のレーザー光線だったり
上品な色のマジックでした

9. C'mon

あぁもうこの曲を聴くとC'monツアーを思い出します・゚・(ノД`;)・゚・
やっぱりイントロからラストのアウトロまで凄く感動的
稲葉さんは丁寧にひと言ひと言言葉を届けるように歌ってくれた


10. TAK SOLO

スクリーンに雨粒
ゆっくりと水たまりに雨の雫が落ち輪を描く
ハラハラと舞い落ちる紅い花びらだったり
重なる紅い鳥居
ユラユラと和装の女性の口元(白い肌に紅が美しい)
夕陽や満月だったかな?月が映し出される
と、共に和メロにぴったり合った着物を着た女性が舞う
まさしくTHE TAK WORLD
炎(紅色)との対比で雨粒や水たまりが強調
音もゆったりとしていて侘び寂びを感じます
ちょっとクールダウン出来て
それがまた心地良かったです。



11. 核心

あぁ、聴きたかったからめちゃくちゃ嬉しかったです
衣装お着替え
胸に「CLOSE TO DARKNESS」と書かれた白Tシャツ(パンツはずっと着替えず)
不思議ですよねぇ、やっぱりドラマの映像浮かびました
あと、双眼鏡でガン見したのですが、やっぱり儚げな稲葉浩志MAXでした_/乙(、ン、)_

MC メンバー紹介

下手よりざわざわとスタッフが動きだし椅子を運びだした
6人分セッティング
中央に井戸のような形のモノが見える
その井戸っぽいものには「XXV」の文字
覚えている限り書きます

(´.-`) 夏と言えばなんでしょうかね?
観客から「海ー」の声
(´.-`) 海ですね
海と言われてしまってニヤニヤ笑いながら違うんだよみたいな流れから
(´.-`) 夏といえば、キャンプファイア
唐突な上にいささか強引w

井戸の方を指差して(確か観客の方にお尻向けてた気がしますw)
(´.-`) これはですね。似てますけど決して井戸ではありません これからここに火をつけます

観客があまりに笑うので
(´.-`) ちょ、バカにしてるでしょ?!
稲たんが黒いチャッカマンを手にして火をつけます
本物の炎がパッと点滅
何故か、スクリーンの炎は怖いほど真っ赤でした
その時だったかな?

(´.-`) モニターで見ると赤く見えますがオレンジです

メンバー紹介

(´.-`) その前に、これ、マジで熱いですねー (マジかよ参ったなぁ〜みたいなニガ笑い)

バリースパーク
(´.-`) キャンプファイアは好きですか?
ハイ、炎が美しい、でも今は暑いけど好きです
ここは、英語で稲たんが通訳

大賀よしのぶ
今夜はサイコーです(覚えていない...すみません)

シェーンガラース
ゲンキデスカ? (炎指差して)ヤキトリタベタイw
稲たん、膝叩いて笑ってたw

増田隆信
おいっす!
(他にも何持ってるの?と聞かれ楽器の説明あったような)
☆追跡検索しましたw 管楽器のカズーのようです。
このカズーはふつうの笛とは違い、擬音を出す。
好きな歌をハミングしたり、伝言ゲームに使うと楽しめる。
ガァーガァー音が和みますね(*´艸`*)
(´.-`) ありがとうございます
増田さん、タンバリンをシャカシャカ鳴らしていました

松本孝弘
ここだったかな?サングラス外したの
スクリーンに大アップでウィンクと投げKissのサービスw
(´.-`) ちょっと、ここは話してください(みたいな)
それでもスルーして、カメラ目線のウィンクと投げKissをするボス

(´.-`) 25周年を迎えました
(■∋■)(小声で)ハイ
(´.-`) そーいうパターンですか?
(■∋■)そういう訳じゃないけど名古屋好きだなぁと思って
(´.-`) しょっちゅうラジオもやってたし来ましたよね、でももっと来ないとね

(´.-`) 25周年を迎えたB'zにふさわしい曲をやりましょうか
(■∋■)アレやっちゃう?
(´.-`) やります
(■∋■)アレ?
(´.-`) アレやってアレやります。一緒に歌っちゃって下さい

12. あいかわらずなボクら

私、不覚にも涙してしまいました
まさか、この曲で?って思われるかもしれませんが
歌詞がすごく身に染みて(歳を重ねるとこの歌詞キますゥゥ。・(つд`。)・。)

まず松本さんのソロから各パートごとにソロを振り分け
字幕がスクリーンに映る
みんな歌上手い(当たり前)
サビではちゃんとコーラスになってた

(■∋■)が各パートの所にきたら
(■∋■)バリー!大賀!シェーン!増田さん!コーシ!って呼ぶ(TAKの所は (´.-`) ターック!)

バリーさんのアコギちょっとラテン的で良かった
(´.-`) はブルースハープをちょこちょこ入れたりハミング入れたり

ラストもちろん(■∋■)ハックション!←

この曲の時に胸が熱くなったのは
この人達のファンで良かったなぁ〜と思う息ぴったりな雰囲気と
みんなリスペクトしあっていて、優しくて穏やかでゥゥ。・(つд`。)・。
でもね、最大の萌えポイントはw

本当に炎が暑かった(熱かった)みたいで
稲葉さんが手をパタパタとしてエアーうちわしてたのです
もう段々、身体が炎から露骨に逃げていてたまんないぐらいに可愛かったなぁ〜

直ぐに撤収されて
(´.-`) がブルースハープであいかわらずなボクらのサビを吹いて間をもたせていました
そしてなんと、その後に「赤とんぼ」をワンフレーズ吹いたんですよね

それが、すんごぉーーーく、穏やかな風が吹いて
ゆうやーけこやけーので、一気に土手で(´-.`)がブルースハープ吹いてる景色浮かびましたw

ブルースハープソロの後
なんか、吹き方も色っぽくて萌えどころ満載でした
高速ブルースハープ
吹きながらラストシャウトしたー
ここでシェーンのドラムソロだったかな?
幾重もの白いスポットライト浴びてシェーンが強烈にかっこ良かった


13. 愛のバクダン

稲たん着替えて登場(たぶんこのタイミングかと....)
赤長袖シャツ袖めくる。胸に(Enter ye…の文字)

ここで飛行船現れる
飛行船に過去のPleasure ツアーロゴが
途中SS席ぐらいのところでハート型の落下物
会場をぐるり一周する

14. イチブトゼンブ
15. LOVE PHANTOM

この曲の時だったかな?
上手花道の方でソレは起こりました(゚Д゚;)
今まで私が観て来たライブ至上1番エロいパフォーマンスありました
上手柵にしなだれかかって両腕を柵に預けて哀願したかと思うと
サイド席の方観ながら股開いてしゃがみ込んで背筋のポーズみたいに
身体を反らしてストリッパーみたいなポーズw
そして、滑らかに身体をよじって正面向いて両足をキレイに揃えて
女座りしてから、ムクッと立ち上がり頭をブルブル振りながら両足を開脚パタパタしたのです

アレは今までみたことありませんでした
稲葉さん、何かあったの?←

16 . Q&A

我が心は刃の下にあれども志は捨てぬ
王の命令に背けど 我が心は玲なり

ここで、Q&Aがきたのは演出の為だったのね

左右花道の所から女剣士がせり上がってくる
上手(背中に玲の文字)
下手(背中に志の文字)
あと、ちょっと派手めの忍者がMVばりに左右3人ずつ(合計6人)出てきて
アクロバットな楯を披露する

♪悪気無くても罪は生まれますか?

♪この場合の愛は間違いですか?

ここ歌う時、スタンドマイクをゆらゆら揺らしながら
超低空姿勢でネチネチ歌ってて激萌え〜

途中気がついたのですが、マイクスタンドがライトセーバー風にLED発光していました
鮮やかなグリーンに[ぴかぴか(新しい)]

最後の部分(´-.`)と(■∋■)が中央にくっついて歌うと
忍者が全員ぶっ飛んだようなキオク(残像)が脳裏に.....(違ってたらすみません)


17. NATIVE DANCE
18 . さまよえる蒼い弾丸

この辺から場内は、照明の目つぶし光線と炎攻めで熱くて、暑くて、キオク飛ぶw
炎、照明、特効等の演出面詳細は次回リベンジします!

バリーのベースソロから

19 . ギリギリchop

稲たん赤いシャツをいきなり脱ぐ。
下には黒タンクトップ。胸に「DON"T SAY NOTHING」
キラキラピンクのスパンコールの文字。
脱いだ赤いシャツをタオル代わりに回しながら下手へ走る

のちのMCでは汗をこのタンクの裾で拭く度にへそチラ!

もう暑くて暑くて、みんな汗だくでした
特に稲たんは、全身シャワーあびたみたいにグッショグッショ
今宵はよく股間さわってたし(゚Д゚;)
性的パフォーマンスが目白押しでした

MC

ここのMCはとっても大事だからと必死にメモったのですが
ちょっと聴き取りにくくて筆断した部分もありました
今思えば、自分の体力が限界にきていたのかも?
sayoメモ帳を落としてしまったのが悔やまれますゥゥ。・(つд`。)・。

で、めちゃくちゃざっくり書かせて頂くと

B'zも25周年を迎えることがお陰様で出来ました
25年前、彼(松本さんを指しながら)が自分のバンドをつくろうと思わなかったなら
B'zはなかったと思います。本当に彼に感謝です。
そして20周年時、日産スタジアムに来てくれた皆さんは「僕たちの誇り」でした
そして今回、皆さんは「僕たちのモチベーションです。
Pleasureというツアーは5年に1度やらせて頂いています
そして今回のENDLESS SUMMERというタイトル
これは夏が終わって夏に燃え盛った炎が小さくなって、消えて、灰になるのではなく
小さくなった炎をずっと燃やし続けて欲しいという事です
この5年の間に皆さんも色んなことがあったと思います
辛い事もいっぱいありましたよね?
でも、辛い事も楽しい事も思い出を消し去るのではなく
小さくなった炎をずっと燃やし続けて、また5年後逢う約束をしようではありませんか!
小さな光りを決して消さない約束をしましょう。
そのお手伝いを我々B'zも一緒にさせて下さい
ずっと、灯火を灯し続けていこうではないですか!

こんな感じでした。
(足らなかった部分コメント欄より教えて下さったeriさんに感謝です)
とってもステキな事を優しい笑顔と共に汗だくになって
すごい包容力でまとめあげたチカラに泣きそうになりました

20 . RUN

あー。覚悟はしていたけれど、このイントロ聴くとやっぱりダメ
凄く壮大でぶっとい音に進化しているし
笑顔、笑顔の (´.-`)
ラストのアウトロで、もう一回イントロのぶっといギターと共に
稲たんも一緒に歌ってたゥゥ。・(つд`。)・。
アレンジがステキすぎました

-アンコール-

21. juice

着替えて登場

稲葉さん、黒に白の爽やかドット半袖シャツ、衣装に合わせて黒の靴にチェンジ
松本さん、黒のタンクトップに黒ベスト

最初、ドラム前で急にムーンウォークみたいな動きしたよね?
ドーム内は炎攻めでみんな頭ボーッ
兎に角、暑くて、稲葉さんもちょっとイカれ気味?←
あれは私の幻かしらん?
熱気で場内確実に酸欠
何度も聞いてるjuiceなんだけど
今宵はレゲエアレンジで
掛け合いの時のリズム(キーボードとドラム)の
刻み方がレゲエなので稲たんも鳩のように
首を前後にクッククックみたいに揺らしながら
掛け合い楽しんでましたw

しかし!又しても上手で蝶々のしゃがみ込みの直前
花道柵にしなだれかかって、エロパフォーマンス
一体、何があったのですか?←

22 . ultra soul

もう完璧にキオクがぁ....
兎に角、アンコールで着た衣装がステキすぎて、シルク素材?
なんかスルスルとしていて爽やかで、モノトーンハイファッション
凄く似合っていて惚れ惚れしながら、最後のオツカレー!までメロメロになってました

とりあえず編のはずが、、長くなってるしー(´ー`A;)
ここから、私のまとめを簡単に

☆セットリストは思いっきりPleasureなのに一曲目が新曲という挑戦にびっくり!
☆衣装について、終わらない夏でまだ8月だというのにOPの衣装は完璧に秋冬の装い!
☆演奏面は驚かされっぱなしでした。曲のつなぎ、アレンジの巧みさ、(■∋■)のセンスが光っています
☆演出面について、「光と炎」の2本柱。真夏なのに、徹底的に炎攻め。
でもRUN前のMCで「光り」「炎」というワードが出てきたので
なるほどそういう意味かと繋がりました。
最初のMCでも、「みんなのハートにパッと火がつく様な演奏をします」って言ってましたね。

まだまだ、ドーム、スタジアムは始まったばかりです。
セットリストも何パターンもあるみたいです。
日産スタジアムでこれらがどのように変化するのか?
楽しみで仕方ありません

また、結局は長くなってしまいました(・∀・;)
最後に、会場で配られる「B'z 25」の8月号のお二人からのコメントを


nagoya-2.jpg

Nagoya-3.jpg


ハート型のものは、愛バクの時に上から舞い降りて来たものです
親切な方が帰りの電車の中で良かったら1枚どーぞと分けて下さいました
本当に、感謝の気持ちで一杯です!
拙い文章におつきあい下さって読んで下さったアナタにも
心からありがとうございます[揺れるハート]



nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
eri

恥ずかしながら一番乗りです。少し遅め?のお早うです。
私はsayoさんと同じ木曜日&昨日,参加して来ました。筋肉痛です。

久しぶりに四万の人にクラクラでよくこんなに集まってくれるんだって感謝でした?(稲葉さん目線?)でもやはり一杯の生きる力を貰って来ました。外も中も熱かった!!

そしてオープニングに新曲を持って来る事、25周年のメインで「あいかわらずなボクら」を持って来る素敵な裏切りと覚悟!!素敵な仲間に囲まれてますよね。

前から少しづつ稲葉さんは全てをオープンにして来て3.11以降、その気持ちがもっと強いものになって「生&死」を強く意識し前は「こういう考え方もあるんですよ」って部分が大半だったけど今は衣装にもロゴを入れたりMCにしても強い意志が感じられ私たちに伝えなければいけない使命みたいなものを感じます。一曲、一ステージに命を懸けてる。だから私たちも一日、一日大切にって思う。

今回のMCで涙腺がゆるゆるだったのは「25年前、彼が自分のバンドをつくろうと思わなかったならB'zはなかった」稲葉さんの松本さんに対する言い尽くせないほどの感謝の気持ち。。それと20周年、日産でファンに対して「僕たちの誇り」今回「僕たちのモチベーション」涙です。

「核心」良かったですね。私、変な所が好きで「〜巣に帰って行くとり」のとりのりの響きが好きなんです。聞けて良かったです。

書き出すと長〜〜くなってしまって??でもでも何時も思うんですがあの人はこの世の物?なんですかね??現実に見て来てるんですが帰ってくると???なってしまいます。

後は日産迄、無事に完走、出来ますように。。。

グッズのiPhonケース(グレー)&イヤホーンジャックはお勧めです。

by eri (2013-09-01 10:33) 

玲

おつかれ~でした♪エロパフォ・・刺激的ですね。
稲葉さん的に何かあったのか・・あったのでしょう(笑)
レポのメモ落とされてしまったアクシデント、残念でしたね。
新曲早く聞いてみたいです☆
日産最終日だけ参加ですが天気大丈夫かなと心配でいろいろレイングッズ
を支度してます(笑)

・・エロパフォDVDに入らないかな(爆)
by 玲 (2013-09-01 13:37) 

はな

sayoさん、転倒されたなんて、大丈夫ですか?お怪我はありませんか?
ずっとsayoさんのライブレポ、とっても読みたかったんですが、なるべくネタバレ無しで参加しようと思っていたので、私の参加するナゴヤの土曜日終了まで、ずっと楽しみはおあずけにしていました。ライブメモなしでも、こんなに細かく再現できるsayoさん、素晴らしすぎます。私なんて、稲葉さん、カッコいい…美しい…歌上手い…、エロい…見惚れて、聞き惚れてたら、あっという間に終わってしまいました。
>兎に角、暑くて、稲葉さんもちょっとイカれ気味?
それは土曜日も感じました。
なんかキレてるって(笑)笑顔も多くてキュンキュンきちゃいました。そして、今回、シェーンのドラムのカッコよさがハンパなかったです。まだまだ進化するバンドの心意気には、本当に頭が下がります。最終日まで、B'zもスタッフもファンも、どうか楽しく無事に駆け抜けられますように。
by はな (2013-09-01 17:57) 

MICCI


まさに今、名古屋の帰り道。
新幹線の中です!!
私のアタマの中は「ステキさぁー」とエンドレスでこわいくらい!!
まだアドレナリン出つづけてます。

エロパフォ堪能♡
名古屋のおいしい食べ物も堪能してきました。

「ステキさぁー」が消えたら私の熱い夏も終わりだな(^▽^;)


いつも楽しいブログありがとうございます。またお邪魔させて下さい!
お身体に気を付けてぇ〜

by MICCI (2013-09-01 22:40) 

ニイガタデビル

09月01日(日)のナゴヤドームに新潟〜名古屋〜新潟の強行弾丸ツアー参戦してきました!!

今回のステージ衣装はどれもかっこよかったですね! 稲葉さんのOP衣装って稲葉さんだから着こなせて、サマになるんでしょうね。

25周年ツアーのLIVEにしてはステージセットがシンプルだな~と。
勝手に豪華なステージセットをイメージしていたので、ガッカリじゃないけどチョットだけ拍子抜けしちゃいました(^_^;)

Shane Gaalaasはホントにスゴイですね~~
Shaneの生のドラムは股間に響きますもん!
イヤラシイ意味じゃなく股間にズンズンと響くからスゴくスキなんですよね~♡


つぎは千秋楽のyokohama!!
たのしみですッ!!!

sayoさんのLIVEレポもたのしみに待ってま~す!
by ニイガタデビル (2013-09-02 08:23) 

クリにけ

さよさん、今回も素敵なレポありがとーございます!
1曲目は驚きました。pleasureなのに攻めるなぁと!そんなお二人の姿勢が嬉しくて(>_<)
今回のセトリは分かりやすくて、ご新規3人を連れていく私としてはB'zの良さを伝えられるなぁと楽しみです!
演出は今回もすごそう!ライブ後のみんなの反応が楽しみです♪
レポを読んで、セトリ・演出・エロい稲葉さん(笑)を自分も早く体感したくなりました(^-^)
B'zがいる限りまだまだ暑い熱い夏ですね☆


by クリにけ (2013-09-02 11:02) 

sayo

>eriさん

1番乗りコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
eriさんは木曜日と土曜日に参加されたんですねー
ほんっと、中も外も暑かったですよね(・∀・;)

そーなんですよ、私もネタバレ回避していたので
1曲目に新曲をぶつけてきたり
25周年のメインに「あいかわらずなボクら」をセッションで
やってくれたりといい意味の裏切りがあり
胸が熱くなりましたゥゥ。・(つд`。)・。

>今は衣装にもロゴを入れたりMCにしても強い意志が感じられ私たちに伝えなければいけない使命みたいなものを感じます。一曲、一ステージに命を懸けてる。だから私たちも一日、一日大切にって思う。

3.11のあの出来事で人生観だったり音楽に対する情熱
そして自分の使命を強く痛感し覚悟を決めたのは見て取れますよね
ステージでのパフォーマンスは丸で命を削るかのごとくですし
かといって、決して俺様を見ろ!みたいな押しつけ感も決してなくて
だから余計に稲葉さんらしいサイレントなメッセージに心打たれます。
一日を丁寧に出来れば自分も誰かのために幸せを届けられる人になりたいなぁって
頑張ろう!と素直な気持ちになります♡

>「25年前、彼が自分のバンドをつくろうと思わなかったならB'zはなかった」稲葉さんの松本さんに対する言い尽くせないほどの感謝の気持ち。。それと20周年、日産でファンに対して「僕たちの誇り」今回「僕たちのモチベーション」涙です。

あわわわわわぁぁー。・゚・(ノД`)・゚・。
eriさん教えて下さってありがとうございます!
肝心なMCを飛ばしていました・゚・(ノД`;)・゚・
思い出して涙です(記事に追記させて頂きます)
今回、イチブトゼンブの時も「何よりも確実にはっきり好きな所なんだ」
の部分で松本さんに近づいていってニコニコ笑顔(´-.`)
本当に松本さんに対する尊敬、感謝、大好き♡の気持ちが
ライブ中にも感じられてこれまた胸熱になりますよねー

>「〜巣に帰って行くとり」のとりのりの響きが好きなんです。

あ〜(ノ∀\*)わかります
私も稲葉さんの「らりるれろ」の発音が大好きなので!
稲ヲタBANZAIですよね(・∀・)人(・∀・)

早いものでドーム公演も前半が終わり後半と日産を残すばかり
本当に千秋楽まで無事に駆け抜けて欲しいです
グッズのお薦めまで教えて下さってありがとうございます(*´∀`)b
by sayo (2013-09-02 20:59) 

sayo

>玲さん

こんにちは〜♪
エロパフォはドームの熱気(炎の熱)に挑発されて
どんどんエスカレートしているのと
やっぱり、会場のダイレクトな反応も凄くあるので
意識して楽しまれているのかも?ですね

新曲はすごくイントロから印象的で熱くてぶっとい音の曲です!
1曲目に持ってくるぐらいですから
ご本人達の思い入れ、自信作なんだと思います(*´∀`)b
早く歌詞をじっくり読みながら聴きたいぐらいですね(笑)

日産のお天気心配ですよねぇ
最近、台風だけじゃなくて、落雷、ゲリラ豪雨、竜巻などの心配もありますし
でも、なんの根拠もありませんが...なんとなく晴れるような気がします(*´ω`*)v
そういいながら、レイングッズを見ている私なのですがw
無事に開催されて素晴らしい記念日をメンバーに届けたいですよね!
by sayo (2013-09-02 21:12) 

sayo

>はなさん

ようこそお越し下さいました( ´ ▽ ` )ノ
転倒をした事をご心配下さってありがとうございます。
擦り傷と打ち身で痣になってしまったのですが
お陰様で痛みも取れてだんだんと痣も回復しています♪
ご心配かけてほんとすみません(・∀・;)
メモ帳を無くしてしまいましたが、1度書いたので
記事を書いているうちに不思議と思い出しました
でも、間違っていたりしていても確認のしようが無いので
その時はごめんなさいです!

>稲葉さん、カッコいい…美しい…歌上手い…、エロい…見惚れて、聞き惚れてたら、あっという間に終わってしまいました。

いやいや、本当ははなさんの感想が全てなんですよね(〃ω〃)
的確に全てを表現した素晴らしい感想だと思います!

やっぱり土曜日もイカれ気味でしたか?(ノ∀\*)
あの暑さは「もう好きにしてー」みたいな気持ちになって
キレキレになるので、そういう意味では暑い方がいいのかも?ですね←

シェーンのドラムのカッコ良さ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ほんとこちらもキレキレでかっこ良かったですよね!!
それぞれのスキルがぶつかり合って相乗効果で爆発するパフォーマンス
ほんっと、生のLIVEの醍醐味だと思いました
はなさん、コメントありがとうございます♡
by sayo (2013-09-02 21:30) 

sayo

>MICCIさん

おぉぉぉ!新幹線の中からコメント下さったのですね
ありがとうございます!
一字一句からLIVE後の興奮が伝わってきます!

>私のアタマの中は「ステキさぁー」とエンドレスでこわいくらい!!

私もエアソニでアレ見て心に焼き付き当分離れませんでしたw
で、今回もまた更に磨きをかけた「ステキさぁー」
ステキなのはアータでしょ(ノ∀\*)

名古屋を満喫されたみたいで何よりです
私も仕事しながら「ステキさぁー」を思い出してはデレデレ
気持ち悪いったらありゃしないです←

MICCIさん、いつでも遊びにいらして下さいね
まだまだ残暑が厳しいのでステキさぁー♡で乗り切ってくださーい!
by sayo (2013-09-02 21:43) 

sayo

>ニイガタデビルさん

こんにちは〜♪
弾丸ツアーお疲れサマーです!体調大丈夫ですか?

今回の衣装オープニングはちょっと暑そうでしたがw 確かに稲葉さんじゃないと
絶対に着こなせない難しいデザインでしたよね
どんどん脱いで最後はタンクトップでも汗ぐっしょり
私的にはアンコールの衣装が最高にツボでした( *´Д`)

>25周年ツアーのLIVEにしてはステージセットがシンプルだな~と。
勝手に豪華なステージセットをイメージしていたので、ガッカリじゃないけどチョットだけ拍子抜けしちゃいました(^_^;)

分かります!確かに20周年の時と比べるとシンプルですよね
ステージセットに賛否両論あるのは確かだと思います
他のアーティストの方が丸でイリュージョンかテーマパーク?ってぐらい
ド派手な演出やステージセットを組まれているので
B'zは、逆に音楽「演奏」で勝負!そんな感じがしました

光り(視覚)、炎(体感)、音(聴覚)、この3つで充分
そう思われる自信が今のバンドにはあるんだ
私はそんな風にポジティブに捉えることにしました
でも、日産はまた違う気がします←根拠ないですw

早いもので残り7公演なんですよね....
いつもコメントありがとうございまーす♡
by sayo (2013-09-02 21:59) 

sayo

>クリにけさん

こんにちは〜♡
そーなんですよ、1曲目から攻めています(*ノωノ)
初聴きがライブなのでご新規さんもベテランさんも「ぽかーん」ですw

でも、全体的なセトリはご新規さんの3人の方も聴いた事がある
わかりやすいセットリストなのできっと楽しめると思いますよ!
B'zを初めて味わった後の感想を是非私も伺いたいです♪

>B'zがいる限りまだまだ暑い熱い夏ですね☆

ハイ♡そのとーりです
炎攻めにあうかも?ですので涼しいスタイルで参加して下さいね
クリにけさーん、いつもコメントありがとうございます!
by sayo (2013-09-02 22:05) 

harahara☆

初めまして、harahara☆と申します。
今回、初遠征で名古屋最終日に1人参戦してきました!

B'z愛あふれるsayoさんのブログ読ませていただき
コメさせていただきたくなりました☆

私も「あいかわらずなボクら」で泣きましたぁ。
ライブで初めて聞けたのでとっても嬉しかったです♪

セトリ日替わりみたいですね♪
昨日は、7,8曲目が「さよならなんかは言わせない」「ALONE」でした。
この2曲で、1人なのに涙が止まらずボロボロ泣いてしまいました。。

次は、地元日産2days参戦です。
小学4年生の息子は初参戦で、ワクワクしています♪

またおじゃまさせていただきます~☆
by harahara☆ (2013-09-02 23:27) 

ami

初めまして、sayoさん(^^)
「狭き門を進め」のブログを拝見してから、よくお邪魔するようになりました

今回、名古屋の31日に参戦できることになったのですが、同行者のドタキャンで急遽、6歳になる娘と行くことになりました。泣いて行きたいと訴えてきた娘に負けた私もおバカでした…。とても楽しめるお子ちゃまも最近見かけていたけど、初めての長旅に初めてのライブ…。しかも丁度眠気と足の痛みときちゃったらしく、娘のお世話で稲葉さんのセクシーなところも、かわいい笑顔もたくさん見逃してしまい、落ち込んでいたところ、sayoさんのブログを拝見しました。ステージの稲葉さんが目に浮かぶくらい、細かい仕草まで書いてあって、日産では一秒も無駄にしないくらいガン見しようと心に決めましたp(^_^)q sayoさん、ありがとうございます
唯一、「ステキさぁ?…」の稲葉さんはしっかり目に焼き付けました(≧∇≦)私も稲葉ヲタなので、たまりません(#^.^#)
ライトの中に両腕を広げた稲葉さんの筋肉も見とれてしまいました
「お前たちがモチベーションなんだよ」って何度も稲葉さんが言ってくれた時は思わず涙腺が…。最近号泣してしまうので、日産はかなりヤバイです。
長くなりましたが、これからもライブレポ楽しみにお邪魔させてもらいます
読んでいただいて、ありがとうございました。sayoさん、お体気をつけて、日産は燃えまくりましょー\(^o^)/
by ami (2013-09-03 00:17) 

iori

お疲れサマー☆でした。転倒の際のお怪我も回復にむかってるとの事、よかったです。
いつも、ライブレポ感謝です!!!B,zからのメッセージ、お二人の想い、仲間との息のあったセッションなど、もう全部sayoさんから伝わってきます。ホント、ありがとうございます。終わらない夏、また逢える日を楽しみに頑張れそうです! 

by iori (2013-09-03 08:14) 

なおぽん

sayoさぁ~ん
名古屋ドーム(土)に参加してきました。
台風15号も前日には、低気圧にかわってくれたのですが、西より西日本は、
大雨で、かなり被害の大きい地域もでていて、ひやひやしました(^^;
オープニングの新曲、度胆をぬかれましたね~
私はこれまで経験したことのないアリーナBの2列目という席を頂き、
目ん玉見開いたままの、1曲目でした(@_@)
私の周囲の方は、かなり皆さん若い方が多く、茫然と立ちすくまれていました。
あいかわらずなボクらでは、知らず知らずのうちに涙が・・・
B'zとういうバンドのチームワークの良さ、雰囲気の良さがにじみでてて、
なんだか素ってかんじしました。
スクリーンに歌詞も映し出されていて、心にしみました。

木曜に参加されたsaryoさんが、帰省退場時に転倒されたことを知りショックでした。
青くなったところ、その後痛みませんでしたか?
気をつけて帰ってください~といつも言ってくださる稲葉さんのやさしい言葉と
真逆のような行為・・・
大人一人が転倒する力って、かなりの勢いですよね⁉ <(`^´)>
一部の非常識な方のために、ライブの後のステキな余韻の時を壊されるのは、悲しいです

今日もまた支離滅裂コメになりました
メモをなくされても、夢のような時間を再現できる文章を
sayoさん、ありがとうございます(^^♪
by なおぽん (2013-09-03 11:35) 

sayo

>コメント下さった皆様へ

必ず明日中にはお返事しますので今暫くお時間ください。
コメント頂いて、とっても嬉しいです(ノ∀\*)
いつもご訪問ありがとうございます!
by sayo (2013-09-03 22:36) 

みゆ

sayoさん、初めまして。
実は、訪問は初めてではないのですが、書込み初めましてです。
8/31東京から参戦しました。ここ最近の名古屋は、外せない一つの会場です。
何故なら関東公演より全壊モード炸裂してる気がします。
最近では、ハニカミ笑顔の稲葉さんとエロパフォを炸裂させる稲葉さんのギャップに萌え萌えしながら生きてる?いえ日々生活してます。
LIVEレポ読んでいつも笑ってます。
残り九州、関西、日産になりましたが、体に気をつけて楽しみましょう。
by みゆ (2013-09-04 17:04) 

sayo

> harahara☆さん

はじめまして〜♪
コメントありがとうございます!

>私も「あいかわらずなボクら」で泣きましたぁ。

やっぱりですか!(・∀・)人(・∀・)同じで嬉しいです☆
歌詞がスクリーンに字幕として出ていたので余計に響きましたよね(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )
あのちょっとゆるい空気感もまた良くて
25年やってきたからこそのあの雰囲気にじぃ〜んっときてしまいました。・(つд`。)・。

>昨日は、7,8曲目が「さよならなんかは言わせない」「ALONE」でした。
この2曲で、1人なのに涙が止まらずボロボロ泣いてしまいました。。

分かります( ;∀;)とっても♡
その2曲はせつない曲ですものね
1人の方が私は素直に涙しています(笑)
心の汗もいっぱいかいてスッキリしますよね!

おぉ♡日産は可愛い息子さんとご一緒なんですねー♪
息子さんにはどんな風な感想を抱かれるのかも楽しみですね!
また、いつでもお好きな時に遊びにいらしてくださいね♡
by sayo (2013-09-04 22:27) 

sayo

>amiさん

こんにちは♡
「狭き道を進め」の頃から読んで下さっていたのですね。
ご訪問ありがとうございます。
そして今回はコメントも!重ねてありがとうございます(〃ω〃)

同行者さんのドタキャンで(もったいない・・)お嬢さんがご一緒だったのですね
でも、初めての長旅に長時間のライブはやっぱりしんどかったのですね
無理も無いです始まる前の興奮と緊張、あの爆音でびっくりされたと思います
ママのamiさんも周りに気を使われてお疲れになったでしょう?
お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ♡
私の記事がamiさんのお役に少し立てたみたいで嬉しいです(*´ω`*)

でも「ステキさぁ〜」はしっかりご覧になったのですね( ´艸`)
さすが稲ヲタのamiさんです。アレは私的には1番の見所ですから←オイ!

>「お前たちがモチベーションなんだよ」って何度も稲葉さんが言ってくれた時は思わず涙腺が…。最近号泣してしまうので、日産はかなりヤバイです。

思い出しただけでも胸熱になります。・゚・(*ノД`*)・゚・。
あ、でも「お前たち」って31日は仰ったのですね!!
その呼び方♡新鮮すぎて激しく萌えてしまいます( *´Д`)

確かに本数こなすごとにバンドも観客も経験値が増すので
日産ではかーなりヤバイ事になりそうですね!
私も千秋楽に遠征しますので、amiさーん、同じ場所で燃えまくりましょうね☆
by sayo (2013-09-04 22:44) 

sayo

>ioriさん

うわぁ、ioriさーん( ´ ▽ ` )ノ お久しぶりです♡
転倒の際の怪我の事、ご心配して下さってありがとうございます
お陰様で、もうほとんどわからないぐらいに回復してきました
仕事あがりで、新幹線に飛び乗ってライブで立ちっぱなしだったので
かなり疲れが脚にキテいたので簡単にこけてしまいました(・∀・;)
稲葉さんをみならって、もう少し鍛えないといけないと思いました(笑)

B'zのお二人もサポメンの皆さんもバリバリにお元気でしたよー
きっと四半世紀やってきた中で今が1番バンドとして楽しそう!
そういった雰囲気が稲葉さん、松本さんの笑顔から一杯感じられました
今年は天候が不安定な荒れた夏ですが....B'zの風はとっても心地いいです
ioriさん、また逢える日まで笑顔でいてくださいね(*´ω`*)
コメントありがとうございました♡

by sayo (2013-09-04 22:54) 

sayo

>なおぽんさん

いらっしゃいませ〜(*´ω`*)
コメントありがとうございます!
(sayoさ〜んと3回も読んで下さって嬉しかったです( ´艸`))

台風心配でしたよね(´ー`A;)
結果的に低気圧に変わってくれましたが自分が行く日じゃなくても
お天気が気になって、気になって、毎日天気予報ばかり見ている私です

>私はこれまで経験したことのないアリーナBの2列目という席を頂き、
目ん玉見開いたままの、1曲目でした(@_@)

なおぽんさん( *´Д`)!!
そうだったのですか!それはそれはおめでとうございます!!
お席だけでも目ん玉見開く状態なのに
あの衝撃の1曲めとなれば、息もとまっちゃいますよね?

>あいかわらずなボクらでは、知らず知らずのうちに涙が・・・
B'zとういうバンドのチームワークの良さ、雰囲気の良さがにじみでてて、
なんだか素ってかんじしました。
スクリーンに歌詞も映し出されていて、心にしみました。

全く同感ですぅ(ノД`。)ホロリ
とってもシンプルで素直な歌詞だから
余計に心に響くし染みますよね。
私、思ったんですけど、昔はそんなに「あいかわらずなボクら」では
無かった気がします。今だからこその「あいかわらずなボクら」なんだと
本当に、誰がかけてもダメなメンバーになっていますよね♡

私の転倒事件(言い方w)も発生時から心配して頂いてありがとうございました
私の周りはわりと規制退場を守る方が多くて
呼ばれてからみんなゆっくりと階段を登り出したのですが
下からものすごい勢いで「ケータイで電話しながら」
人をかき分けて駆け上がって来られて、まともにドンッでした( ;∀;)
痛さと、メモを落としたショックで帰りは凹んでしまいましたが←子供w
皆さんから優しい言葉をかけてもらって甦りました←さらに単純(・∀・;)
一緒に怒ってくださってありがとうございます!

なおぽんさん、いつもありがとうございます♡
by sayo (2013-09-04 23:21) 

音楽好き♂

またまた
コメント遅くなりましてすみません

さよさん転倒されたんですね
大丈夫でしたか?
↑今更言われても・・・

でもメモなくてもこの内容の濃いレポ記事リスペクトです
今回もLIVEに行ったかのような気分を味わえました
本当にありがとうございました

炎&光がポイント・・・
気が付きませんでした
共感させていただきました

愛バクの落下物(笑)
さよさんに見せていただくまでどんな物なのかわかりませんでした
ありがとうございましたm(__)m
by 音楽好き♂ (2013-10-13 14:43) 

sayo

>音楽好き♂さん

あは(ノ∀\*)転倒しました
もう大丈夫でピンピンしていますけどねw

1回メモに書いたのでうろ覚えだった事を
ホテルで冷静になってセトリ順に整理していました
で、ブログ記事を書いているうちに映像となって思い出していくので
更に書き足した感じなのですが
やっぱりメモがないとダメですね(あの私にしか解読できないノートw何処へ)

>炎&光がポイント・・・
気が付きませんでした
共感させていただきました

うわぁ♡ありがとうございます!
いつも丁寧に読んで下さっているので本当に嬉しいです
転倒したのも、今となってはいい思い出(教訓?)
足腰鍛えなきゃwっていつも稲葉さんを見ると思いますよね!

音楽好き♂さん、コメントありがとうです♡
by sayo (2013-10-14 17:40) 

トラックバック 0

指先の楽しみ 8月B'z LIVE-GYM Pleasur.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。