SSブログ

ソロアルバム『Hadou』発売記念まとめ [稲葉浩志]

Hadou_.jpg

本日、稲葉浩志6年振りのソロワークス
待望のニューアルバム『Hadou』が発売されました
発売にあたって、色んなことを素直な気持ちで書いていきたいと思います
ここから先は、ネタバレも含みます
そしてかなりコアな内容でイタイ為
ファンの方だけお進み下さい


ようこそ、いらっしゃいました♪

長文になるかと思います
どうか、お口に合わない方は途中で離脱してくださいね。

さて、今回のアルバム発売にあたって
一切テレビに出演しない事は予想出来ていました
8/21からスタートする大事なソロツアー
「Koshi Inaba LIVE 2010 ?en Ⅱ?」を控えていること
テレビでのプロモーションに興味がないだけでなく
今回はラジオ出演も発売されるまでZERO

そんなファンの飢餓感に一滴の水を少しずつ投下するように
今回は、怒濤の雑誌掲載作戦に出て来ました
たかが雑誌
されど雑誌

雑誌の力の恐ろしさは
その雑誌を定期購読している人へのアプローチではなく
もはや、女性誌の付録の力のように
好みのものに対する購買者の情熱を
いかに惹き付けられるか?

今回発売日までに4誌の雑誌にインタビューが掲載されました
smartは10?20代前半の男子向けファッション雑誌
DIMEはヤングビジネスマン向け雑誌
FRaUは自由な女のワンテーママガジン
WHAT's INはMUSIC MAGAZINE

発売後は2誌
オリ☆スタはオリコンランキング掲載音楽雑誌
GQ JAPANは知的ジェントルマンのファッション雑誌

見事な網羅ではありませんか?!
各年代層、取りこぼす事無く
歯医者さんの待合室だったり
ヘアーサロンだったり
新幹線の中の暇つぶしだったり
普段、興味の無い人の目にも止まるプロモーション
購買数が降下の一途を辿る出版社も
コアなファンが多い稲葉浩志とのタイアップは美味しい話
そうなのです!!

飢餓感一杯のファンにとっては
雑誌のほんの数ページでも
またとない6年ぶりの興奮なのです

見事私も、すべての雑誌を買いました(笑)
それぞれの雑誌が、それぞれの切り口で
違う顔の稲葉浩志を
見事に引っ張りだして下さったため
Hadouの発売に向けての華麗な導火線となり
一冊ずつ、その導火線のパチパチの速度は
熱く、加速されて行ったのでした

7/24発売 smart

IMG_2740.jpg

モノクロ3枚にカラー1枚の掲載
とてもカジュアルな装いで
もうすぐ46才になるというのに
雑誌に溶け込んでいることが凄いです
インタビューでは10代?20代前半の男子へのメッセージ
ご自身のその頃の様子などを重ねて
新しいアルバムに対するこだわりを披露
私、稲葉さんの「手」が大好きなのです


DIME 8/9発売

IMG_2743.jpg

ヤングビジネスマン向けのデジタル系雑誌
今回は「アニメ絶対主義」で表紙がアレでしたけどw
中の稲葉浩志はガラリッとイメージを変えて
透け感のあるカーキ色かな?のシャツを着て
チラリズムもサービス♪
白のパンツでキレイ系ファッション
このインタビューがもの凄く説得力のある前向きさ全開なのです
スランプから抜け出せる術を
自信に満ちた表情で
「スランプと呼ばれる状態がやってくると楽しくなる」
とご発言w
「ステージ上では常に孤独。だが、そこから快感は生まれる」
ひぇ?。なんともまあ、とうとう悟りが開けたのかと思いました
今、辛い状況下のビジネスマンの方への
稲葉さん流のアドバイスなのでしょうね
あら、今度のソロはポジティブなの?と
私は何故だか、妙に寂しくなったのでした
ダークにもがく稲ソロが好きなのです

(でも、のちにこの不安はぶっ飛びました)


FRaU 8/12発売

IMG_2744.jpg

はぁ[ハート] そうキマシタか♪
また、今度は若い女性が泣いて喜ぶ
知的カーディガンの下に
爽やかチェックシャツのスタイリングです?
のけぞる程の小顔の持ち主稲葉浩志は読書家で有名です
「憧れ愛書家インタビュー」のペーシで
稲葉浩志の読書とは
あなたの詩を形作っている本の紹介となる訳です
こちらが、お薦めの4冊

IMG_2752.jpg

1. 「ザ・ロード」コーマック・マッカーシー著
2.「新編 銀河鉄道の夜」 宮沢賢治著
3. 「坂の上の雲」司馬遼太郎著
4. 「白い牙」ジャック・ロンドン著

1の「ザ・ロード」の著者はコチラの記事でもご紹介した書籍と同じ著者ですね
普段のB'zでは決して見る事の出来ない
柔らかい表情の中、とても興味深いインタビューでした

さっきも書いたのですが
私、稲葉浩志の手が大好きです

IMG_2748.jpg

ゴツゴツとした細い指先に
浮き出た血管
女性って男性の手にとても魅力を感じますよね
理想的な腕と手に萌える私(すみません[たらーっ(汗)])
と、同時に私の中の心の導火線の火花は
強く熱く、速くなる瞬間なのでした

着用ブレスはこちら

bracelet.jpg

annak×Sympathy of Soul Alphabet Bracelet - Brown
8,400円(税込)


WHAT's IN? 8/12発売

IMG_2747.jpg

オフィシャルでもよく見るアー写の別バージョン
気心の知れた音楽ライターの佐伯 明氏のインタビューで
佐伯氏の言葉をお借りすると

唯一無二の輝きと波動を放つ、彼の作品に見られる「特異性」とは?
その秘密を各曲のセルフライナーとともにひも解く。
まさにその通りの内容でした

ここからちょっとだけ毒吐きますw

佐伯氏は様々な音楽を聴き、稲葉浩志のいろんな顔をご存知のはず
なので、とてもインタビューが尋問的というか
「こうでしょ?」みたいな理屈っぽい強引さを感じました
B'zの稲葉浩志と比べるのは私はあまり好きじゃありません
サザンの桑田さんと比べること等は愚問にさえ感じました

6年かけて、稲葉浩志が作り上げ完成させた「Hadou」は
ぶっちゃけると、本当のところは彼自身にしか分からない世界であり
聴く人の立場や環境によって
曇り空になったり、快晴になったりする訳ですからね

でも、セルフライナーノーツは感動(的)でした

あとは発売を待つばかりと
フラゲ日を前にワクワクしていたら
Twitterで稲葉浩志のスーツ祭りが開催されました
「なのんこと?」と思われる方の為に
こちらです?


IMG_2714.jpg

なんですか??この格好良さぁ!!
爽やかな笑顔に目尻のシワも良い♪
8/24発売の GQ JAPANの表紙が解禁になったのです
「ロッカーの紳士な一日。」
表紙だけでなく、特集なのです!!

もう私の導火線は爆発寸前[爆弾]
また、雰囲気変えちゃって
しっかり知的ジェントルマンターゲット、ロックオンです!

なんだか気分は発熱状態で
昨日CDショップに直行
今回、試聴もせずに当日を迎えたかったので
一音も逃したくない気持ちで「Hadou」聴きました

『Hadou』

1. LOST
2. 絶対(的)
3. The Morning Call
4. Okay
5. Lone Pine
6. エデン
7. CAGE FIGHT
8. 今宵キミト
9. この手をとって走り出して
10. 去りゆく人へ
11. 不死鳥
12. 主人公
13. リトルボーイ
14. 赤い糸
15. イタイケな太陽


一周聴き終わった時の率直な私の感想です

一曲目のLOSTで導火線がこらえきれず爆発
その後まさしく「波動」となって
私の心の水面に輪を描くように
染みわたる曲の連鎖

バンドとしてのバージョンアップを試みてみたかったのでしょうね
やっぱり、稲葉浩志は生粋のセンターを飾るヴォーカリストです
耳を澄まして聴くと、音の重なりの繊細さがもの凄いです
あ?、ソロの世界だなぁ
あ?、らしいなぁと
音の選び方を聴いていると
そんな風に思う事の連続

ツインギターがしびれ過ぎます
ピアノの旋律が頼もしすぎます
どの音をとっても無駄な音等ない
緻密でスキルの高い職人気質の演奏
そして、それに精一杯答える稲葉浩志の歌
それがまた、めちゃくちゃ楽しそう♪
アレンジの巧みさを感じていると
きっと、どんどんアイデアが湧いてきて
ジャムセッションをやるうちに
歌詞から浮かび上がる絵も手伝って
1番思い描いている形に近い完成系へと
形になって行ったのでしょうね

そして、歌詞がまた素晴らしいです
その心打つ歌詞が掲載されている
歌詞カードも美しい写真集のような流れです

どうしてこんな歌詞が出てくるのでしょう?
稲葉浩志の想像力のたくましさ
五感を総動員させて出来たアルバム
まだまだ聞き込んでいけば
私の心に響く波動の形も変わっていきそうです


稲葉浩志様

あなたが6年かけて作ったアルバム
その世界観はあまりにも奥が深くて圧倒的でした
この世界観を今度は立体的にステージの上で
熱をおびるのですから
楽しみすぎて昨日はよく眠れませんでした

しかし
でも
私の中で『マグマ』は不動のポジションです
超えるとか、超えないとかではなく
全く別次元の隠れスイッチであることを
静かに実感したことをお許し下さい

ですが、私は「いつだって今がサイコー」のあなたが文句無しに大好きです[ぴかぴか(新しい)]



ここまで超個人的なひとりごとにおつきあい下さり
最後まで読んで下さった稲葉浩志ファンのあなたにも
心から感謝です[揺れるハート]

宜しかったら、コメント下さい
ほんのつぶやきでも大歓迎☆
あなたが感じられたHadouの感想を伺ってみたいです


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mayu

sayoさ~ん、おはようございます♪

スーツ姿の稲葉さんも素敵ですね。
全然、年齢がわからないですし、もういい年齢だと思いますが感じさせないとこが素晴らしいですね。
きっと凄い努力の賜物なんでしょうけど素敵ですよね~、人間として見習いたいですね。
同僚で実家がメッチャ近くの人がいますよ(笑)

今週末はいよいよMISIAのライヴがBSでありますね♪
今から楽しみです(^_-)-☆

眠れなかったりして~~~


by mayu (2010-08-19 05:37) 

iori

sayoさん、ありがとう☆いつも自分で果たせない全部買い!sayoさんから伝えて頂き感謝してます☆どのシーンでもスタイルでもカッコいい!!!あのスーツ姿、一緒に仕事したいです。二人で仕事したいです、あはは。細かい話をsayoさんとすると話題に尽きないと思います。
sayoさん程の表現力はないですが、「マグマ」私も好きです。(それこそ、例の方の影響で4年前に購入したのですが・・)今はきれいな声や歌詞に聞き惚れてますが、昔の歌も大好きです。「台風でもくりゃいい」(何度も書きますが・・)の荒っぽい?とことか。季節や気分、ドライブしている環境や心境に応じてセレクトして聞いてます。「Hadou」、私はまだ聴いてないので、これからゆっくり聴いていきます。
特典DVDの感想も期待してます☆。

by iori (2010-08-19 08:48) 

chi-cyan

最近はアンジェラ・アキさんとの仕事が多いですが、10年ほど前はBzとお仕事しておりましたので、その人柄はとてもよく知っております。
素敵面白いがピッタリのお方ですね^^


by chi-cyan (2010-08-19 14:45) 

ぷーちゃん

ごめんちや。
B'z、ほとんど聴いた事無いので。(ペコリ)
でもぐんぐん押し寄せる波動で読み終えました。
MISIAも含め、これだけ熱烈なファンがいるって
ミュージシャン冥利でしょうね〜。
宇宙戦艦ヤマトの波動砲をイメージしちゃいますた。
すんごいパワー&エナジーよ♪
by ぷーちゃん (2010-08-19 21:57) 

vanilla_beans

今度稲葉さん大好きな友達と出かけるので
この雑誌の話をしてみますね。

手のアップがステキです♪
某shopでネクタイ選んでいたら、ブレスレット
が目に止まりました。こんなに似合う人って
ステキですよね。ハート・・・^^;
by vanilla_beans (2010-08-20 04:08) 

DEBDYLAN

おはようございます♪

B'zは門外漢なんです・・・m(__)m

でもねぇ。
sayoさんの気持ちが伝わってくる記事、
とっても楽しく読ませていただきました^^。

こんだけ愛されるなんて羨ましいぞぉ~~

雑誌への掲載って、
言葉も写真もいつも手元に置いておけるからいいですね!!
僕は本(雑誌)大好きです^^。

by DEBDYLAN (2010-08-21 07:17) 

sayo

>mayuさん

こんばんは〜
オタクレポート読んで下さったんですね(照)
めっちゃくちゃお恥ずかしいです☆

スーツ姿のGQ JAPAN
なんと楽天で予約完売だそうです♫
え?同僚の方のご実家がお近くってことは
岡山県の津山ってことですよね?
羨ましいです!

MISIAのLIVEいかがでしたか?
生の方がもっともっと迫力があったのですが
NHKらしくドキュメンタリーな取材も含まれていて
あの暑い舞洲の夜を思い出し興奮しました〜
やっばり、ぶっちぎりの歌姫です☆
by sayo (2010-08-22 00:35) 

sayo

>ioriさん

共感のコメントありがとうございます☆
マグマは私にとって衝撃的な1枚だったのです
なので、音は荒削りで、転調も多く
今の方がずーーっと音も歌も洗練されていて
スキルも数段アップしているのですが
あの痛々しい程のネガティブ曲が
ズキンと心のスイッチを押すんですよね〜
今の声も大好きなのですが
あのマグマの声は別次元ですw

けれど今回のHadouも
よくぞ出してくれたと感謝しています
6年待って良かったです!!

by sayo (2010-08-22 00:41) 

sayo

>chi-cyanさん

音楽業界のお仕事のミッションもこなされているのですか?
凄い、凄い!!
一緒にお仕事されていたなんて〜
また、素敵なエピソードがあったら
是非教えてくださいね〜♪
by sayo (2010-08-22 00:44) 

sayo

>ぷーちゃんさん

すみません、読んで頂いて、、、
恥ずかしいやら、なんやらで
でも、この熱い波動wを理解して下さって
とっても嬉しいです!!
B'zは歌謡ロック的なノリですが
日本人の心に合うツボだから
1度ハマると気持ちよくてやめられなくなりますw
TVとLIVEのギャップも魅力なのかもしれないですね
by sayo (2010-08-22 00:50) 

sayo

>vanilla_beansさん

ようこそ、稲葉浩志の世界へ〜♪

手のアップが素敵と思った人は100%
LIVEに行くと落ちてしまいますw
この世のものと思えないほどの美しいひとなのです
特にステージの上ではね

稲葉さん大好きなお友達の方にも宜しくお伝えくださいw
私のオタクレポを読んで下さってありがとうございます☆
by sayo (2010-08-22 00:56) 

sayo

>DEBDYLANさん

B'zは超アンチの多いバンドですし
洋楽が好きな方からすれば歌謡曲に聴こえるはずです
なので、全然Okayですよ〜

ただ、私にとっては、ずーっと共に歳を重ねて来ているんですよね
タイムリーな歌詞に励まされたり、
辛い時は涙したりなんかして
22年の月日を共に歩いていると
愛も育んでしまうのです(笑)

記事を読んで下さって、ありがとうDEBDYLANさん!
熱い想いを抱き続けることに出逢えた事にも
感謝の日々です☆
by sayo (2010-08-22 01:06) 

sayo

>ぷりん&りくさん
>gorosan5670さん
>kaoruさん
>thisisajinさん
>KOEELE_tokkyさん
>ゆったんさん
>お茶屋さん
>今造ROWINGさん

いつもご訪問&niceをありがとうございます☆
by sayo (2010-08-22 01:10) 

Julia

こんばんは。

sayoさんのHadouが伝わってきましたよ。
稲葉氏に対しての熱~い想いも・・・♥

by Julia (2010-08-22 19:52) 

みずな

以前、ブログに コメントをいただいた者です。パソコンから、sayoさんのブログを拝見できず、とても残念です。

ケイタイからなのですが(^-^;)、コメントさせて頂きます。

雑誌を 買いそびれてしまったので、ステキな写真と 詳細な紹介に 感激しました。
稲葉さんの愛読書を知ることができて、それらの本に 興味がわきました!ありがとうございました。

by みずな (2010-09-30 00:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。