SSブログ

名盤 マグマ [稲葉浩志]

「貴方の中の永遠の名盤を教えて下さい」

と、突然見知らぬ人に聞かれても
私は間髪入れず
稲葉浩志の『マグマ』です
そう答える自信があります。
でも、そんなシチュエーション、あったら怖いんですけどね(笑)

稲葉浩志のファンならば
心の琴線にふれること間違い無しのこのアルバム
知らない方の為にご説明しますと
B'zの稲葉浩志がソロワークスとして
1997.1.29にリリースした
初のオリジナルアルバムです

IMG_maguma504.jpg

収録曲はコチラ

01.冷血
02.くちびる
03.そのswitchを押せ
04.波
05.眠れないのは誰のせい
06.Soul Station
07.arizona
08.風船
09.台風でもくりゃいい
10.灼熱の人
11.なにもないまち
12.Chopsticks
13.JEALOUS DOG
14.愛なき道
15Little Flower

何を今更、な話題に思われる方も多いかもしれません
でも、私にとっていつも
そしていつまでも
始まりであり、戻る場所であり
そして刺激と安らぎを同時に感じる場所
心の真ん中奥深くに湧きだす息吹きのような
いつ聞いても私を包んでくれる
永遠フメツの1枚なのです

B'zのSinger稲葉浩志としては
常にポジティブであり自虐的な歌詞を書いたとしても
最後はここから始まるという「光り」を含み
聞き手の余韻の中に明日への希望を投下させます

でも、このマグマは
もう自分の中に溜まりに溜まった
ドロドロとした得体の知れない
内省的な己の解放にのみ絞り込んでいて
そのマグマが噴火した手のつけられないパワーが
CDという枠からはみ出していて
そのつかみ所の無い稲葉浩志の世界が
きっと聴き手の心を掴んで離さないのでしょう

だから
いつも私は「マグマ」に引き戻されてしまいます

今の稲葉浩志が作る楽曲の方が
音が洗練され、歌も数段上手い
経験が人を成長させるのですから
当然のことです

だけど、けれども
荒削りであったとしても
勢いで一気に溜めて溜めて溜め込んでいたものを
爆発させたエネルギーは
人にショックを与えるように
心に根付いてしまいます

B'zの有名な曲「今夜月の見える丘に」のAメロ

たとえば どうにかして 君の中 ああ入って
その瞳から僕をのぞいたら いろんなことちょっとはわかるかも

「マグマ」を聴くと
稲葉浩志の中に入って いろんなことちょっとわかるかも?

私は何故かそんな錯覚に陥ります
誰もが抱く後悔、喪失感、孤独感、自暴自棄等
処理の仕方は人それぞれだけれど
いっそ落ちる所まで落ち
急降下した状態でとことん彷徨い迷子になる道も
「旅に出る事と同じなんだよ」

流れ出したマグマが私に教えてくれた
生きるための最後の砦

光りと影の影の中にも小さな花は咲いています
何が起ころうとも
そんなLittle Flower[かわいい]になりたいと
いつも聴く度に想う私なのでした


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
みわぽん

私が今までの人生で最も聴いているアルバムです。
噛めば噛むほど味が濃くなる驚異のスルメアルバム!
1曲目の冷血を初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。
本人が「100%の自己表現ではない」と言っている
B'zのシンガーとしての稲葉さんも好きですが、
そろそろソロ活動にも期待していたりします。
by みわぽん (2010-03-13 17:43) 

sayo

>みわぽんさん

素敵なコメントをありがとうございます
やっぱりみわぽんさんもそうですか!
ほんっと驚異のスルメアルバムですよね〜
アリ地獄のようにハマッていく感覚が
不思議で仕方ないのですが
マグマMagicにかかったまんまです(笑)

私もそろそろソロ活動に期待しています♪

by sayo (2010-03-13 18:44) 

sayo

>Juliaさん、くりさん

ご訪問&nice、ありがとうございました
by sayo (2010-03-13 18:45) 

10n5

私もこのアルバム大好きです。
昔、本当に声が好きで好きでたまりませんでした。
街中で聞こえるとそちらの方にフラフラと歩いて行きました。
でも私の暗いところにいざなってくれるので、
あまり聴かないようにしています。(笑)
言葉も大好きで写経ならぬ写詩をしたこともあります。
面白かったけど、マグマの詩は辛かったです。(爆w
by 10n5 (2011-12-03 22:59) 

sayo

>10n5さん

おぉ!やっぱり10n5さんも
マグマお好きでしたか〜(*゚▽゚)ノ

そうなんですよね!
この頃の稲葉さんの声には
たまらない色香がありますよね。
フラフラついて行きたくなる気持ち!
痛い程よくわかります( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

写詩ですか〜♡
すごい!! でも素敵な事ですね
書くことによって意味や流れや情景が
より深く入ってきますものね
マグマは確かに辛そうですが…(¯―¯٥)
私も今度やってみようと思います
いい事教えて下さって
ありがとうございます☆
by sayo (2011-12-04 11:33) 

10n5

マグマの写詩は、稲葉さんの気持ちが分析できて
違う意味で心が痛いですww(当時の噂等と照らし合わせると・・笑)
最近のは大分変わってきましたよね。大衆的な詩というか。
でも恐らくB'zの詩よりは個人的な内容を時系列に書いているの
かなぁと思ったり思わなかったり。
彼のイタイケな太陽はyomeだよな、多分、、とかww
勝手な憶測です。
by 10n5 (2011-12-04 21:45) 

10n5

あ、やるときは是非、モレスキンのノートと鉛筆で!(笑)
by 10n5 (2011-12-04 21:51) 

sayo

>10n5さん

イタイケな太陽w
私も同じ事考えていましたよ!
勝手な憶測いえいえ、とても大人なジャッジです(´∀`)b

作詞って全部が全部フィクションな訳はなく
リアリティがないと相手に伝わらないから
稲葉さんの場合、特にソロは湧き出た実感を
膨らませて書いているような気がします
だから、ソロの方が生々しいですよね

モレスキンの黒ノートと鉛筆で書かせていただきます♪
素敵なアドバイスありがとうございました(´.-`)
by sayo (2011-12-05 23:36) 

トラックバック 0

お洒落の いろは和みグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。