SSブログ

お洒落の いろは [ファッション]

今日は私にお洒落の楽しさや
コーディネートの巧み
定番が持つ本物の美しさ等

「お洒落の いろは」
を学んだ素敵な書籍をご紹介します

私は雑誌等を見ていると
着こなすモデルさんよりも
何故か昔からスタイリングの巧みさに
目がいってしまうという妙な習性があります

最近では雑誌「marisol」等で特集記事をお持ちの
スタイリスト菊池京子さんの
「ベーシックがかっこいい」がズバ抜けていて
私の日常のコーディネートの参考にさせて頂いています

で、話を戻しますと
「そのベーシックがかっこいい」という原点を
分かりやすく私に叩き込んでくれたのが
カリスマスタイリストの“SONYA S. PARK”

2004年に発売されたこの本
『SONYA'S SHOPPING MANUAL 1 to 101』

IMG_0996.jpg

読むだけでワクワクして
当時はもちろんのこと
今、読み返しても全然時代の流れを感じさせないセレクト
それはファッションに限らず
衣食住の中からの珠玉のアイテムだからです
中身をほんの少しご紹介すると

IMG_0998.jpg

今年ブレイクしたミキモトのロングパールネックレス

IMG_0999.jpg

みんな大好きピエール・エルメのマカロン

IMG_1002.jpg

なんて可愛いんでしょう♪
AGNONAのティディベア

こんな感じで魅惑の101アイテムがズラズラと
彼女の解説つきで掲載されています
好きなものに囲まれて暮らす幸福感や
大好きな物との出会いに対する感謝の気持ち等
ハズムセカイを生み出すアイテムの数々

大事な事を私に教えてくれたこの本を手にする度に
私はいつも幸せな気持ちになります[ぴかぴか(新しい)]

そして
去年の夏にMENS版とも言える
素敵な書籍が発売されました
それがこちらの本

『Personal Effects』
カリスマDJの藤原ヒロシ氏が著者です

IMG_0989.jpg

女優、牧瀬里穂さんの旦那様のNIGO氏の憧れの師匠で
藤原ヒロシ2号と呼ばれたことから「NIGO」と命名された
それほど影響力のあるストリートファッションの
元祖的存在の人です

どんな内容なのか書店で手にすると
たちまち魅惑の世界へ (笑)
実に良いではありませんか〜
夏の暑い日に買ってかえり
わくわくしながら読んだのを覚えています

こちらも内容をほんの少し

IMG_1003.jpg

NIKE好きの私にはたまりません

IMG_1004.jpg

ギターはやっぱりGibsonですよね

IMG_0993.jpg

ルイ・ヴィトンの心意気を感じるティディベア

実はもうお気づきかと思われますが
私のプロフィール画像のアイコンが
このティディベアでして
我が家にいる子はこの子です

IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

ティディベアが大好きな私としましては
どーしても欲しくて、欲しくて
ルイ・ヴィトンで働いている親しい友人にお願いして
なんとか手に入れることが出来たMy treasureです[ぴかぴか(新しい)]

こうして藤原氏の書籍は
男性目線でセレクトされた珠玉の100アイテム
こちらも衣食住を心地よく過ごすための
こだわりの品が解説付きで掲載されています

こだわりのある男性へのプレゼントって
ちょっと頭を悩ませたりしますよね?
そんな時、私はこの本を開きます

喜びそうな顔が目に浮かぶと
こちらもまた幸せな気持ちになって[プレゼント]

そういえば、稲葉さんご愛用の
MOLESKINの黒のノートブックも
しっかりセレクトされていました

やはり行き着く所は
「ベーシックはかっこいい」
で決まりです[ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

グリコ×Softbank名盤 マグマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。