SSブログ

B'z LIVE-GYM 2011-C'mon- 広島2日目ライブレポ(アリーナ公演詳細編) [B'z]

行ってきました、広島グリーンアリーナ
実は初めてだったりします

S620-DSCN8312-1.jpg

しかも一人旅w
先にホテルにチェックインして
ランチはやっぱりお好み焼きを頂きました
グリーンアリーナ近くのお店にフラッと入って

okonomiyaki.jpg

牡蠣と豚肉の入った広島風を頂きました
おソース甘めですが野菜たっぶり
あー、美味しい
あーもうお腹いっぱい
そう思いながらあともう少しで完食!
の瞬間「いらっしゃい!」のかけ声と共にお客様が2名

ん?え?えっ?まさかー??
うっそ、マジ?
な、な、なんと!
稲ママと稲パパでした(@o@)

あたふたする私(--;;
こんなことだったら、もっとゆっくり食べれば良かったとかw
無駄な抵抗を考えながらも
お元気そうなお姿に嬉しい気持ちになりました
プライベートな時間なので
ご挨拶をすることもなく
でもなんか笑顔で横を通りすぎる私←あぶないw
でお勘定して外に出ました

ご両親が来ていらっしゃるんだー
だったら、控えめかな?←何が〜
分かる方には分かってもらえたら、いいんです!!

ってことでグリーンアリーナへ
お天気も最高に良くって
開場前にTwitterで仲良くしてもらっている
岡山からお越しのMさんと待ち合わせ
一人旅でも淋しくないのです
会場へ行けば誰かがいるっ
「仲間がいるって素晴らしい!!」
これって、今回のツアーキャンペーンですものね☆

Mさんを待っている間にも
武道館の前でSポンちゃんと1年ぶりの再会
相変わらず可愛くて家に連れて帰りたくなりました♡
その後、Sさん、Tさん、Cさんにも初めましてのご挨拶を
Mさんも加わって開場待ちも楽しい時間となりました♪
みーんなお洒落さんで、可愛かったり、美しかったり[ぴかぴか(新しい)]
本当に、仲間がいるって素晴らしい☆

ってことで、ここから先はいつものごとく
イターイ、ライブレポです。
本日1人参加だった為、総集編のつもりで頑張りましたw
B'zファンでネタバレ、ロングレポでも
Okayだよって人だけお進みくださいねー

では、開演のお時間です














本日のチケット引換券は
一般発売で粘りに粘って一瞬の復活でゲットしたチケット
たぶん見きり席だろーなーと思いながら
シュルンと出てきたレシートチケット
スタンドの稲葉さん側、天井から数えた方が早いかな?的なお席でした
でも、Mさんと同じ列だったからびっくり(笑)
ごenがあるんだなぁー♡と嬉しくなりました☆

開始はほぼ定刻

0.オープニング

六角形のパーツを蜂の巣状に組み合わせた
シェルターのような壁はかわらないのですが
色のグラデーションとかパターンが
神戸までとは違いました

こんな細かいシーンでの地味な演出変更にちょっとびっくり!

青の光りがまず上下に動く
赤、白、黄色、水色がWAVEのように動き

神戸までは脳内回路のようだった光りが
波のうねりのようなリズムパターンに変更
こっちの方が可愛い感じ
早い段階で3Dの人の顔が現れ
メタルチックな心臓から蒼い光線が四方に這う
次に壁面一面ピンク色へ
白とピンクのコンビネーション
そうかと思えば一面水色へ
水色から緑へ
赤い花が所々に咲き
紋白蝶がひらひらと現れる

再び、メタルチックな心臓が回転しながら現れ
ドックンドックン
蝶→鷲→馬→クジラへと繋がって行く
小さな蝶からクジラまで
メタルチックなCGの連動
ハガネの様なハートや強靭な生き物でも
壊れる時はあっけない
そんなメッセージを感じました

ここで場面転換
赤、青の人形が壁を登り始める
黄色の人形が加わり中央に集まり出しそれらが青い玉に
よく考えたら信号機の三色なんですよね

その玉が段々炎と化して
3D人間がその炎の玉を手にする
するとC'monのロゴに
ぶっとい声で

「C'mooon!!」


01. さよなら傷だらけの日々よ

シェルターのような扉が左右に開き
その扉は背面へと収まります
だんだんスモークの量が増えてきているように感じるのですが(--;;
X型のセットの上部にB'zの2人

OPの衣装は神戸と同じでした
マイクスタンドとTAKのDCの色がお揃い
2番でXの階段を降りていくのですが
稲葉さんはゆっくり、ねちねちと降りて行きます
それはもう、スタンドマイクを愛おしそうに握りしめながら

ギターソロではドラムのスペースに足をかけて
リズムとる後ろ姿だけで萌え〜

アウトロでは完全に観客に背中むけて
ぎゅっとマイクスタンドを握り
開脚でお尻を左右にフリフリダンスする姿が
強烈にカッコいい!

02. さまよえる蒼い弾丸

パープル×グリーンの照明がとってもキレイ
色を掛け合わすことで「蒼い弾丸」のカラー
この曲はハンドマイクで

♪血管の中が沸騰するよなー
で、まさかの揉み込みキターーー!
M字開脚も多いよー
ご両親来てても関係ないんですねw
さすがプロっ

ギターソロでクルクル回るダンス
この曲好きなんだなーって凄く感じました

ラストの
♪もっとハヤクーーーーーーでは
瞳を閉じて身体を弓なりに反らして
ほんと気持ち良さそう

いつもここでジャケット脱ぐのですが
今日は脱がずに

B'zの
B'zの
逢いたかったよぉ
B'zのLIVE-GYMにようこそーーーー!

あの表情と
あの声で
逢いたかったよぉーは
反則技です。。

03. Dont' Wanna Lie

スタンドマイクで
イントロここでも激しく身体を左右に
今までは、どちらかというと
前後開脚でリズムは前後揺れでとっていたのに
C'monツアーでは左右揺れに変更
いや、別にどうってことないんですよ
でも、ヲタは、というか私はこういう細部にも
反応しちゃったりします
もはや病気ですね。。すみません。。

ドラム→ギターソロの間に
思い出したかのようにジャケット脱ぐっ
シャツの袖をめくるのですが
片方間に合わずw

片方だけ長袖のまま
♪ややこしいのは世の中じゃなくてー

ややこしいのは袖めくりよねとツッコミたくなりましたw

♪この頭んなかー
左手人差し指で自分の頭を指す仕草が美しかったです

今宵もラストのシャウト
キレてました♡

04. ピルグリム

マイクスタンドで。
ここでスクリーンがV字へと変形
白い羽根が舞い降りる
雪山に雪が舞い落ちる
青、黄色、ビビットカラーの季節の花に
重なるように稲葉さんの顔が映し出されるのですが
とってもゆったりとした仕上がりです
後半、海に舞い上がる水滴
緑の木々の葉が舞うようす
再び万華鏡のように季節の花が
湖に山、たんぽぽが舞う様子
白い羽根が舞い上がる様子
桜並木が写り
桜の花びらが、はらはらと舞い落ちる
季節がめぐる時間の経過がわかります

最後白い鳥が翼を拡げ
ちょうどV字のスクリーンに重なりフェイドアウト
そして、また白い羽根が舞い散る


05.裸足の女神

裸足の女神のメロディをTAKがどや顔でソロを
会場が温まった所で
大賀さんと共にセンターへ
2人肩を組み
楽しそうにツインギターで競演

その時の稲葉浩志はTAKのアンプ前で
ちょっと気を抜いているんですけどw
それが私的にはツボでー
双眼鏡でガン見しましたっ

首ふったり、耳に手を当てたり
ナナナナナーっと歌ってる様子だったり
シェーンの方見て笑顔だったり

ハンドマイクで笑顔いっぱいで歌ってくれましたね
TAKにドリルも忘れずちゃんと渡していました
コレって一生言われそうですねw

(MC)

MCはニュアンスでとらえてくださいね

どうもこんばんは〜
元気でしたかー
久しぶりに広島に戻ってます!
今日の広島の皆さんのご機嫌はいかがでしょうか?
バッチリですか?
今日が広島2daysの最終日ですから
僕らも持てるもの全てを吐き出して
全身全霊で歌って演奏するんで
そして広島の皆さんと今宵は
イケる所までイキたいと思っております!
今日は悔いのないように
思いっきりたっぷりB'zを味わって
幸せになって帰ってくださーい!


06. Homebound

スクリーンに満天の星空が写りパープルの照明
増田さんがイントロに入る前にうっとりする
メロディを奏でる
そして、イントロへ
一筋の金色のスポットライト
とってもキレイ

スタンドマイクでしっとりと
モノクロームの稲葉浩志がスクリーンに映し出される
TAKはこの曲からサングラスをはずすんですね

(バンドジャムセッション)

次の曲の「ボス」のラストのリフをTAKが弾き始める
赤×イエローの照明
バンドのジャムセッションへと
角パートのソロがとっても素敵です
バリーひとりお風呂上がりのように汗だくなのもw
でも、バリーのベース大好きです
もうサポメンの域ではなくしっかりファミリーですよね


07. ボス

今宵もギリギリのタイミングで衣装チェンジして登場
がしっとハンドマイクを鷲掴みして歌いはじめます

衣装は神戸と同じネイビーブルー×白のギンガムチェックのシャツ
シャツINではなくOUTで
パンツは黒レザースキニーのまま
コノ上品キレイ系のシャツで
時にはお尻フリフリ
時には前屈みの体勢でヨタヨタと
もう最後の方は酔っぱらいの千鳥足w

でもね、特筆したいのは
TAKのギターソロの時!
お尻をフリフリしながら両足揃えて
ジグザグギザギサとステップ!
なんちゅう可愛いさ!
この人は自虐的、逆ギレ気味の歌を歌わせたら
(傷心とか、あっち系のことです)
違うスイッチ入って可愛くて色っぽいという
小悪魔みたいになっちゃうんですよねー

アウトロでは両手を頭へ
激しく全身でオリジナルの
小悪魔ダンスを踊っていました←どんなダンスだよって聴かないでね


08. ひとしずくのアナタ

イントロで首をワンコみたいにフリフリ
スクリーンは12枚へと分裂して
キラキラと雫が映し出されます
2番のサビでは雫が火花へと
ハンドマイクを握りしめ
ステージのボックスに足をかけて大熱唱
あ、書き忘れていました。
今宵のミサンガは「青」です


09. 命名

照明はパープル×ブルー
スタンドマイクに手をかけて
少し引き寄せる感じで歌います
丁寧に、丁寧に。
でも力強く訴えかけるように。

虐待で小さな命があっけなく失われる昨今
命名した日のときめきを忘れないでという歌なのですが
こういうアプローチって
稲葉浩志ならではのメッセージの送り方だなぁって思います
冷血で面倒くさがり屋のせっかちだと
自身のことを分析する彼だけど
誰よりも弱い立場の人にさりげない光りを当ててあげる人
だからこの曲を聴く度に
私は胸が熱くなります

そして
TAKのソロの時、流れ落ちる汗を
シャツの右肘の部分で拭うんですけど
そういう仕草も
キレイだなぁ、あー♪好きだーって思いますw


(MC)

ありがとうございます
いちばん後ろの方までちゃんと聞こえていますか?
ここで皆さんにお願いしたいんですけど
宜しいでしょうか?
皆さんと一緒に是非手拍子したいんですけど
手拍子といっても簡単な手拍子で
そんな難しい手拍子でもない
てか、全然難しくないんですけどw
テーマがありまして
「仲間がいるって素晴らしい!」
っていうテーマというか
この手拍子を使って身をもって知ろうという
そういう試みです
たぶん、なんだそれ?つまらなそーだな
今思っている人がいると思いますけども
やっていただきます

まず、僕がひとりぼっちの手拍子
ひとりっきりの手拍子をやりますんで
皆さん、ただ見ていて下さい。やりますよー

パチン。パチン。パチン。
だんだん小芝居がこなれてきて
首を振って天を仰ぐ仕草をしたりします
会場「がんばってー」

これを見ている人達が必ず言う言葉が
「がんばれー」
ようするに可哀想だなーと思っているんでしょ?
ひとりばっちだとこんな感じなんで
是非帰宅したら家でやってみてください。

じゃあ次はちょっと増やして
ステージにいる仲のいいバンドメンバーの仲間達と
やってみたいと思います
これも皆さん、ただ見ていて下さい
がんばれーとかはイイですよ!
じゃあやってみましょうか、せーの!

パチン!パチン!パチン!
会場「がんばれー」「上手い」とかかけ声増える
稲葉さんは口を丸く「オー」っと開けて
わざとらしく楽しげに手拍子w

ハイ。イイデス。
6人だとこんな感じですね
やっぱり「がんばれー」とかありましたけれども
居酒屋とかだと大分盛り上がる感じに聞こえていると思います
6人でもこんな感じですよ!

次は是非皆さんに参加してもらいたいんですけども
この6人からスタートして
だんだん増えて行くという感じですねー
なので1列め、
そしてそちらの(スタンド端を指す)
端の人。ここからスタートするんで
自分の前の人がやったら、次の人がパチン。
そしたらまた次の人がパチン。
そしたらまたパチン。
今日も身体を横にスライドさせて1人4役ぐらいこなしていました

説明分かりましたか?
だんだん、だんだん増えて行く。
大丈夫ですか?
それで、アリーナの後ろまで行きますよね
そしてスタンドの両側からグーーッと
どっかでぶつかるんです←投げやりな説明
ぶつかったらおしまいってことで。
で、端まで言ったときには
分かりやすいように「ぐうわぁぁぁぁああああ!」っと
歓喜の叫びをこっちまで返して欲しいんですけども
最後までいったら
「ぅわぁああ」「ぅわぁああ」「うわぁああ」「うわぁああ」←1人で四役w
バンザイしながらハイテンション
ちょっと待ってね
目を閉じてイメトレ中の稲葉浩志
両手を拡げてスタンド両端から中央へ手を合わせたら
今度は自分の方へ戻ってくる感じを瞑想する姿がかわいい♡
大きくうなづき目を開けて
大丈夫そうです!

じゃあやってみましょうか。
あれ?やろーぜっ
バンドからスタートするんで
こちらから合図するんで
1列めから宜しくお願いします

せーの(バンド)
まだよ
さあ一列めからせーの
ハイ、2列め
手拍子の波がアリーナ、スタンド後方へと押し寄せて行く
それを見て「いいよ、いいよー」
「そろそろー?」
どんどん進み
会場「うぉぉぉおおおおおおおおおおお!!」
またステージの方へ歓喜の叫びが戻る
すると、めちゃくちゃ嬉しそうな顔して
バンザイしながら後ろへと飛び跳ねる稲葉浩志w

そしていつものように1本締め

あーー、気持ち良かった!
色んな場所でコレやってますけど
今日はかなり美しかったですよ
ありがとう!
仲間がいるってなんて素晴らしいんでしょう(笑顔)

今度は会場全員の手拍子で僕らも歌って演奏したいんで
やってくれるかいっ!!

全員で手拍子するものの
やっぱりテンポが前のめりでTAKが入りにくそうでした


10. DAREKA

マイクスタンドで笑顔キラキラ
増田さんのピアノの間奏の時
マイクスタンドを振り回してたー♡
2番は花道へ

だれかーーーーーーーーー!
くるっと回転しながら落ちて行く
カンバックの時
ゆっくり下向いて両手を腰に当ててUP
で、完全に上がった時親指立ててグーサインw

うわぁぁぁってなんかここに落ちて
もの凄い力で
そーいうことです
あの、見たことあるって人います?
指差して「井戸です」←やっぱり「ヒロシです」の言い方に似てるw

東京都松本孝弘さん大至急井戸に来て下さい
新しいアナウンスだね
いいよ!結構オレ好き
会場入ってーの拍手
だって井戸だろ?マジ無理っ!
いいよーー。ひやっとしてー
無理っ
今日も?
無理っ

じゃあ、今日も無理ってことで撤収ですっ!
井戸ひっこむ
会場からエーーーーーーーッ
アンコォーール
井戸復活
ハイ、撤収です!井戸に拍手


11. SPLASH! English ver.

イントロでドラムスペースに右足かけて
マラカスフリフリ
ハンドマイクで、さっきまでの緩いムードとは別人の格好良さ
緑→ブルーの照明がキレイ
サビの部分だはじける水滴が火花に変わり
照明も赤→緑→ブルーへと
大賀さんと増田さんが向き合い楽しそう♪

アウトロではマラカス持ちながらクルクル首振りながら
右回りで回転。マラカス投げる

あーー、この曲完全に英語バージョンで甦りましたね!
大大大好きです♡


12. Brotherhood

この曲のイントロで会場の空気が一転します
私の中では震災後のMステ出演で聴いてから
またこの曲の存在意義みたいなのが変わりました

前までは、これも贅沢な話なのですが
わりとセットリストに登場する曲なので
ラストのシャウトの調子がどうだったとかって
語られる事が多く
そこの一点のみ集中した聴き方になっている人が多いことに
お腹いっぱいだったのです

でも、宮城で聴いた時に歌詞のひと言ひと言が
胸をこれでもかという程、鷲掴みにしたのです
歌詞にキレイ事はなく本音なところがまた逆に優しい
私もベッタリくっつくのは好きじゃないから
人それぞれ、別々の人生だけど
本当に大変な時にさりげなく手を差し伸べられるかどうかなんだ!
人としての繋がりの基本の「き」
だけど、今の時代この基本の「き」が勘違いされていたりするんですよね

本当の優しさ
本当の人と人との距離感

モノクロームでスクリーンに映し出される稲葉浩志は
魂のこもった歌をもって教えてくれた
だから、みんな自然に涙するんだと思います

♪みんな元気に生きているか広島ー
♪なかなか大変だよなまったく
♪誰もが毎日くたくたになっている

歌詞変更アリ
照明は明るめで会場のみんなの顔が見えるぐらい

♪どこかでアイツがベソかいてー
の所からいつもマイクスタンドからマイクを抜いて
左手にマイクスタンド、右手にマイクのスタイルで歌うのですが
神戸からマイク抜かず
スタンドマイクのまま歌います

♪いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ!
では左手を前に突き出しひらひらして真剣な眼差し
目力 強 てメモってありました
この辺りから会場内、更に棒立ち

ラスト照明がゴールドになり
ぎゅっと両手にぎって
ありがとう
一礼


(MC)

ありがとうございます
だんだん気持ちよくなってきましたか?
よしっもっとなろう!
この言い方が、んもーなんか変になりそうな程
ナチュラルで可愛いかったんです
まずその前にうちのバンドメンバー皆さんに紹介します

☆シェーン

黒のタンクトップに胸の所に白いスカル

こんばんはーヒロシマー
元気ですか?
バッチリですか?
わしゃ、日本三景の宮島に行って
世界遺産の神社に行きたいのー

まだ行ってないの?
行きたいじゃんけん
じゃんけんじゃないですよー
じゃけん?
です、同じ

じゃけん、じゃけん じゃけんのー
じゃけん?
細かい質問は今しないでください
Don't ask me!
楽しんで行ってくださーい

☆バリー

ヒロシマの牡蠣がそろそろ旬ですねー
沢山食べて帰りたいです
ありがとう

沢山食べて帰りたいはまぁ分かりますけど
その前の文章は明らかに自分では考えていない
広島の牡蠣がそろそろ旬ですって
旬!バッチリ!

☆大賀さん

広島の皆さんこんばんはー
前までどっちかというと英語の発音なんかね
シェーンとバリーに色々と教えてもらっていたんですが
ここ最近はずーーーっと楽屋でね
彼ら2人は「オオガ、クエッスチョン」って
いきなり「キョウハ、サイキョウデス」って
イヤ違う「サイキョーじゃなくて、サイコーです」
色々教えているんですけど
楽屋では、ずーーっとそんな感じで
なんか皆さんを大事に思っているのか
楽屋でずーっと2人日本語を勉強しているんです
僕も負けずに英語を勉強したいと思っています
みなさん宜しくお願いします

確かに彼らはえらい真剣に英語を
じゃなくてw日本語を取り組んでいるので
同じ様な勢いで英語にとりくみたいものですねー
大賀君でした

せっかく大賀君がいい話をしたのに
肝心な所で噛む稲たんw
慌てて訂正したものの
しまった顔してました(笑)

☆増田さん

こんばんはー
元気ですかー?
楽しんでますか?
そりゃ、良かったw
キョーモーオコノミヤキタベター

間髪入れずw
ちゃんと日本語喋ってくださいw
アシタモータベタイー

お好み焼きはいつも旬ですからねー
今日はみんなお好み焼き食べて帰ろう!
訳のわからないこといわないように
あとでネ←かわいい言い方でした
楽しんで帰って下さい

増田さんから皆さんに幸せな気分になれるメロディーを
難しいなぁ


#1090 Thousand Dreams(TAKソロ)

何度聴いてもステキ
スクリーン4分割でメンバーが映る
本当に幸せになれるメロディです

稲葉さん黄色いTシャツに着替えて登場
こちらのTシャツの詳細は1つ前の記事←ここで紹介しています

紹介しましょう
ギターTAK松本ー!

松本さんシルバーのベストに着替えて登場

こんばんはー
3年ぶりですか?
なぜか場内しぃーん
なに?このシーンとした感じ?(不安そうに稲葉さんを見る)
待ってんの!皆さん
待ってんのか
本当に久しぶりにこの美しい町に
本当に緑が多くて美しいんだよねー
これて嬉しいです
今日はね一生懸命演奏するんで
さいごまで楽しんでって下さい

ギターTAK松本!
それじゃあどうしましょうか?
どうしたい?
賑やかにイキたいかい?
騒ぎたいかい広島ー
気持ちよくなりたいかい広島ー
どうなんだー広島ー
じゃあいきましょうー

この煽り方がエロくて。。

13. イチブトゼンブ

お約束のイントロぴょんぴょん跳ねがかわいい
1番稲葉さん下手松本さん上手
2番でB'zふたりがセンター付近で揃う
そしてまた互いに花道へ

14. Liar!Liar!
イントロで稲葉聖水TIME
ハンドマイクで花道行ったり来たり
ステージ上の箱にのってM字開脚のサービスたっぷり
この曲あたりから、再びキレまくる

♪Baby,do you want the truth?
Baby,do you want it?
で足蹴り


16.ZERO

♪つっこもうかなんて
揉み込み前後バージョン!
神戸までは がしっと掴みながら
サイドにゆっくり蟹歩きっぽかったのですが
広島では、なーんとっ
がしっと揉み込みながら
前後に腰をかっくんかっくんしながら
結構しつこく揉み込んでました

あー、ここって重要なんだって
本人の計算が見えてもイイんですw
両親の目の前であろーとっ
大人の時間なのですw

ラップの部分では下手で
両足そろえてギザギザツイストキターーー!

♪もう真っ白!
お約束の激しいめくりも本日も潔かったですっ

TAKのドリルでバンザイは段々早くなって
速すぎてみんなヤケクソ
こっちの方が頭もう真っ白っになりますw


17.DIVE

バリーがセンターでプレイ
髪は汗でもうぐしゃぐしゃ
大賀さんもセンターにきて
ギターソロのところはなんとツインギターで

♪ビビルほど真っ白

しゃがみこむ姿がぁぁ
えっ?目眩したの?って一瞬ビビりました
でも、この流れでDIVEはマジにキツイですよね
歌い終わった後、即座に給水していました


18. ザ・マイスター

すぐにシェーンがドラムでリズムを刻む

♪ウォーオーオー
今日もいきなりハイトーンから
宮城だけ低音からだったんですよね

シェーン以外全員ステージ狭しと前に出て観客を煽る、煽る!
増田さん、手ぶらだからだだのおじさん化してるしw
ちょっと手の振り上げ方も女っぽくて(すみませんっ)

イクぞー!
ひろしまー!
まだイケる!
ヘイヘイヘイヘイ!
もっとイケるひろしまー
ふりしぼれー!
もういっちょイキます!
もう1回だけっ!
サンキュー

♪って信じながらー
クルクル回転ダンス

(MC)

必死でモメったつもりですが
ライブ後半なので断筆部分多いです
ニュアンスで捉えてくださいね

どうもありがとう
今日の広島の叫びは凄かった!
だんだんこの辺に(お腹辺り)響いてきたよ
ありがとう

このC'monツアー始める前に
C'monという同じタイトルのアルバムを発売しました
C'monというアルバムは
今までにない道のりというか経緯で作られたアルバムで
最初にレコーディングを始めたのは
去年の春先です
春先にスタジオに入って曲を作りはじめて
そこから順調に曲を増やしていって
今年に入っても曲のアイデアが色々と出てきて
スタジオに入り続けて一杯曲を作っていたんですけども
で、3月になって震災が起こりました
そして当然ですけども僕達もレコーディング作業を中断して
スタジオに戻らない日が続いていたんです
ああいう時っていうのは
皆さん一人一人がそうだと思うんですけど
大事なモノの順番とか
優先順位とかそういうものが
一気にひっくり返ったりする瞬間で
僕達としてもそれまで一致団結してやっていた
レコーディングっていう作業が
非常に無意味というか
価値があるのか?と
いうような気分になりました
その後、僕らも話し合ったりしながら
津波の被災地のための作品に
僕らの作品を提供するチャンスを頂いたり
テレビに出演してバンドで演奏する機会を頂いたり
そういう事をしながら
また話し合いながら
やっぱり、それぞれ皆さん出来ることって
いっぱいあると思うんですけど
僕らが集まって力を最大限発揮出来るのは
音楽を作ってそれを皆さんに届けること
強く再認識しました!
そしてまた、スタジオに入りはじめて
C'monという曲を作ってアルバムをまとめて完成させました

皆さん聴いて頂けたでしょうか?
震災の後にC'monというタイトルをつけたんですけども
C'monという言葉じたいは非常に簡単な言葉で
誰もがよく耳にする言葉ですよね?
こっちこいよ!とか
元気だそーぜ!とか
いこーぜっ!そんな感じです
アルバムをまとめる言葉としてC'monを選んだのは
僕らの中に一緒にいこーぜとか
常に一緒に元気になろーとか
「一緒に!」という気持ちが凄く強くて
それがキーワードのようになり
「一緒に!」というのもこれまた簡単な言葉で
言うのは簡単なんですけど
いつも一緒にいられる訳でもないし
みんながそれぞれ一緒にいたい人
なかなか一緒にいられない事ってあるじゃないですか?
その時どうするか?っていうと
常に一緒にいたい人
その人のことを心の何処かに
常に置いておいて
そして自分が何かする時
何かの局面でその人のことを思い出して
その人に想いをはせる
そうすることで一緒にいられるというか
一緒に何かをするという気分にもなれるし
支えになったりとか
励みになったりとか
救いになったりとか
喜びになるんじゃないかな?と思います

僕らもバンドとして皆さんに
常に音を届けていますけども
なかなか一緒にはいられないので
だからバンドとして
いつも皆さんの心の片隅の方でいいんで
そこにいさせてもらえるような
そういうバンドでありたいなと思っています
そうやって頑張ろうと思っています
宜しくお願いします

片隅に置いといてもらえますように[ぴかぴか(新しい)]
(めっちゃ天使の笑顔でした)
そして今日LIVE-GYMという
僕らと皆さんが一緒にいられる数少ない機会を
同じ屋根の下で、広島で
一緒に過ごすことが出来て凄い幸せでした
どうもありがとう!


19. C'mon

TAKがC'monのメロディをギターソロ
ゆったりとした空気
会場を包み込む音色と
さっきのロングMCの余韻が重なり
あー、一緒にいるんだなぁとじぃーんと胸を打つ

そして大賀さんのアコギ
スクリーンには地球が
そこから木漏れ日さす木のシルエット
スタンドマイクで気持ちを込めて歌い出す
スクリーンに映し出された桜がキレイだなぁと思った
草原、夕陽、ビル、雲が流れるようす
ゆっくり回る風車。夕陽がさしたかと思うと
青空になったり大都会のビルの群れ
そしてまた満開の桜に夕陽が射す
ラスト上空から見た日本
小さな傷ついた島国

C'monの時に映し出される背景は
日常の何気ない様子ばかり
でも、こうしてライブでB'zと一緒の至福のひとときを送る
私達ファンの一人一人の胸には
何気ないそれぞれの景色と共に
いつもさりげなくBGMとして響く
B'zの音楽が存在している
目の前に本物がいて生の歌で生の演奏だけど
いつも常に心のど真ん中にいて
私達を励まし、癒し、元気づけてくれている

長い長いアウトロを聴きながら
私はそんな事を考えていたら
すごく愛おしい気持ちになって
ポロリと涙してしまいました←イタすぎる人ですみません

なんどもC'monと叫んで
かなりひっぱって
最後のC'mon!で銀テープ発射!

どうもありがとう!

-アンコール-

衣装はツアーTシャツに
TAKは会場限定T
稲葉さんはインディゴブルーのツアーT(袖チョッキンバージョン)

神戸から復活したノースリーブツアーTシャツ
サイズ感がもうワンサイズ小さい方がいいのになぁなんて
ちょっと思ってしまいましたw
この大きめサイズでノースリーブを着ると
昔を思い出すというか...
きっとスタイリストS嬢のチョイスだと思われます

でも、すばらしい造形美の二の腕が見れるだけで
チーム二の腕フェチにとっては
ありがたやーな事
だって、本当にこの世のものとは思えないほどの美しさなんですもの!

脱線してすみません。
ただでさえも悪戯に長いのに....

20. ultra soul 2011

サンキュー、サンキュー、サンキューーー!

何コレー
油断してたらキタよ
サンキュー3連発の可愛さったらありゃしない!

ラストのウルトラソウル!ジャンプも3連発
ウ・ル・ト・ラ ソーーーーーーーーーーーール
はいつもよりゆっくり


イェーーイ
めちゃくちゃ元気な街、広島にまた絶対戻ってきます!
どうもありがとー!


21. Calling

スタンドマイクで熱唱←としかノート書いていないですw
もう聴き入りました
稲葉さんの声って不思議です
最近また声が変わってきたというか
すごい安定感が増して
ハイトーン×ハスキーな部分もあり
どんどん太く、強く、表現力の振り幅も増えて
震災を通してまた変わった気が凄くしました

ラストのシャウト
バンドのキレた演奏
それなのにピッチが誰1人ずれていない一体感
会場もガチッとひとつに

♪ヒロシマベイベーーーーーーー!
サンキューー


ヘーーーイ
オーイェーイ
ヒロシマベイベー

やっぱ広島さいこーじゃのーー!

ぐはっ、岡山弁はいってるー♡

せーの、おつかれーーー!


エンディングSE ひとりじゃないから〜Theme of LIVE-GYM〜

場内が明るくなりみんなの顔が見える中
にこやかにキラキラスマイルで
花道下手上手と挨拶するB'z
ファンの皆も本当に幸せそうな笑顔でした

しっかり幸せを頂きました
どうもありがとー
また逢いましょうバイバイ!
気をつけて帰ってください


最後スクリーンに写しされたB'zのメッセージ
もたもたしていたらアッという間に消えちゃって
稲葉さんのしかメモれませんでした
すみません

幸せいっぱい
いただきました
ARIGATO☆
イナバ

ここからは私の感想です

一緒に幸せになろーよ
一緒に想いをはせる
仲間がいるって素晴らしい

全曲、MC、演出全てを通して私が感じたキーワードです
「幸せいっぱいいただきました」はこっちのセリフなのにね
今まで何度もライブに参加してきましたが
C'monツアーほど愛が溢れていて
優しい気持ちになれて
一緒に泣けて
一緒にはしゃげて
一緒に強い気持ちになれて
幸せいっぱいお土産にもらって帰れる
ツアーはなかったように思います

それはやっぱり音楽で繋がる力
仲間がいるって素晴らしい!に
つきるんですよね。

心からB'zにARIGATO☆と言いたいです
そして、こんなにも長くてまとまりのないレポートに
最後までおつきあい下さったアナタにも
心から感謝します

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

いつもながらの詳細なレポート☆
すばらしいでっす!

そしてご両親と同じお店とは♪
それは驚きですね!
by お茶屋 (2011-10-31 23:38) 

薫子

キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! sayoさんのロングレポ‼ 札幌が終わったので、再び遊びに来ました!広島も素晴らしかったみたいですね!しかも、稲葉さんのご両親に会えたなんてΣ( ̄。 ̄ノ)ノやっぱり、sayoさんは、引き寄せる女なんですよー!それにしても完璧なライブレポです。まるで私も参加したみたいに、一緒に、うんうん頷きながら、アッと言う間に夢中で読んでしまいました。ライブ!どんどん進化していますよね♪ あ!私も是非チーム二の腕フェチ( ´艸`)に入部させてください! 上品なエロ神様の二の腕は、絶品ですもの(´Д` ) 札幌でも悶絶しましたー\(//∇//)\ チーム二の腕フェチ‼ 仲間がいるって素晴らしい( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! また遊びに来ます。長文レポお疲れさまでした‼


by 薫子 (2011-11-01 10:22) 

chi-cyan

こんにちわ^^
ライブの熱気と感動がとても伝わってきます☆
レポ読んでうるっとしてしまいました^^
素敵です!
ライブって素晴らしいですね♪
by chi-cyan (2011-11-01 10:58) 

祥子

さーちゃん、初めて書き込むね!いつもこっそりブログ見てるよ!でも私の事をいつも気にとめてくれて、記事にも書いてくれていて、なんか恥ずかしくてコメント出来なかった(笑)ありがとう!
さーちゃんの優しさと強さの原点が、B'zだってことは宮城のライブに一緒に連れてってもらって分かった!だって凄かったもん‼ 稲葉さん、浜のミサンガをずっと付けてくれているんだね!お陰で南三陸町のチームは大忙しみたい(笑)さーちゃんが広島から送ってくれた差し入れ。ちゃんとチームに届けたので安心してね!いつも遠征先から沢山の美味しいお土産を送ってくれてありがとう!仮設であなたは有名人だよ(笑)仕事も忙しいはずなのに、身体壊さないようにしてね! 私もずっとカモン聞いてるからね。繋がってるよー!
by 祥子 (2011-11-01 14:53) 

10n5

はじめて投稿させていただきます。
宮城のレポから感動してブログ全部読んでしまいました。(笑)
私は札幌に行きましたが、稲葉さん青のミサンガつけてましたよ。
私も宮城のbroから教えていただき、浜のミサンガを3つ購入しました。
ボランティアで行ったりしてるので、東北のことをずっと忘れないようにいつも身につけています。
目の前で見たこと、感じた事を思うとうまく言葉が出てきませんが、一緒に前に進んでいきたいなって思っています。
素敵なブログを書いてくれてありがとう。

by 10n5 (2011-11-01 20:45) 

aikawarazunaoko

はじめまして!!
いつもsayo さんのステキな言葉に魅せられて、ブログの更新を楽しみにしています。
広島2day 参加しました。
Sayo さんの一言一句と、
わたしのおんぼろ脳内HDが反応して、
ヤバいです(((^^;)
C’monツアーの完全保存版にさせていただきますっ!
by aikawarazunaoko (2011-11-01 23:03) 

sayo

>お茶屋さん

いつもご訪問にnice、そしてコメントありがとうございます♪
ほんと、イタくてアホな私のレポにおつきあい下さって
お恥ずかしいやら、恐縮の気持ちで一杯です!

そーなんですよ、ご両親と同じお店だった偶然には
ただ、ただ驚きでした☆
岡山と広島は隣県で近いですものね!
広島の牡蠣とっても美味しかったですー
by sayo (2011-11-02 21:50) 

sayo

>薫子さん

また遊びに来て下さってとっても嬉しいです!
薫子さんは札幌に行かれるって仰っていましたもんね(^^)v
実は私も1日だけ参加させて頂きました。
すみません、あと1回レポが残っています(^^;;
何度も行ってごめんなさい。

チーム二の腕フェチ(笑) どーぞお入りくださーい♪
って特別な活動をしている訳でもなくw
勝手に私が名付けただけです(^m^)
どんどん色んな意味で進化し続けているC'monツアー
ますます楽しみですよね!
また、いつでも気軽に遊びに来てくださいね
コメントありがとうございます☆
by sayo (2011-11-02 21:59) 

sayo

>chi-cyanさん

うわぁお!
こんばんはー☆

レポにおつきあい下って、コメントもありがとうございます♪
ライブは生ものってよく言いますが
同じセットリストでも毎回生まれるHadouは違っていて
やっぱり感動しちゃうんですよね!

私のレポでうるっときて下さってありがとうございます☆
優しいChi-cyanさんのお気持ちに感謝です!
by sayo (2011-11-02 22:05) 

sayo

>祥子ちゃーん

ぎゃん!!
コメントくれるなんて思っていなかったからw
名前見てびっくりしたよーーん(@o@)
でも、嬉しい♪ 照れくさいというか
なんか新鮮で変な感じがするね(^m^)

稲葉さん、ずーっと無言でさりげなく右手首に浜のミサンガ
必ずつけてくれています♡
いつも祥子ちゃんに、ことづけてしまってごめんね。
少しでも旅行気分を味わってもらえたら嬉しいです
甘いもの欲しくなるもんね。
美味しいお茶と甘いものでほっこりしてください。
石巻チームの皆様にも宜しくです!

寒くなってきたから、お風邪ひかないようにね☆
by sayo (2011-11-02 22:13) 

Elmo

sayoさん こんばんは(^_^)
私も23日行ってました。アリーナ参戦は広島が最後だったので、思いっきり弾けてきました。
汗にまみれた上腕二等筋♪いつ見ても惚れ惚れします!!
sayoさんとは、仙台・福井と同じ日に参戦してるんですよね。どこかですれ違ったりしてるのかも…。
あの日の興奮が甦えるぅ♪♪楽しく読ませていただきました。
愛の溢れるレポに感謝します(^.^)
by Elmo (2011-11-02 22:25) 

sayo

>10n5さん

はじめましてー♪
えっ?ブログ全部読んで下さったんですか?!
私の記事は長文が多いのに
沢山のお時間を費やして頂き
ありがとうございます☆

ボランティア参加もされているんですねー
私もミサンガを購入させて頂きましたが
東北を忘れないでいたい気持ちと
復興の願いを込めて同じ気持ちで
一緒に繋がっていられる事が嬉しくもあり
浜のミサンガは働ける喜びも湧くとチームの方が
仰られているのを聞いて
更に嬉しくなりました

本当に一緒に前に進んで行きたいですね!

>素敵なブログを書いてくれてありがとう。

うわぁん(;o;)
嬉しくて泣きそうになりました。。
こちらこそ、励みになるコメントありがとうございます☆
by sayo (2011-11-02 22:27) 

sayo

>aikawarazunaokoさん

はじめましてー♪ こんばんはー
いつもノロノロ更新のブログなのに
更新を楽しみにして下さっているとは!

ひゃん♡嬉しいです!
ありがとうございます
広島2days参加されていたんですねー
すっごく音響が良くって
立地もバッチリで広島グリーンアリーナは
一気に私の大好きな会場になりました♪

>C’monツアーの完全保存版にさせていただきますっ!

ぐはっ!
これまた有り難いお言葉(*'ω≦*)
んもー♡大感激です!
また、いつでも遊びにいらしてくださいねー
大歓迎でお待ちしていますo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
by sayo (2011-11-02 22:39) 

sayo

>Elmoさん

きゃーo(*'▽'*)/
Elmoさんも23日行かれていたんですねー
す、すごいです!
仙台、福井、広島と全部同じ日に参加しているなんてー
ごenがありますね☆
もう、一緒に行ったらいいのにwって感じですね(^m^)

汗にまみれた上腕二頭筋!
Elmoさんもチーム二の腕フェチに入りませんか?w
ほんと、惚れ惚れする美しさですよね(´Д`)
ドーム公演ではどんな風に変化するのか
今年の12月はまたソワソワです♪

いつも嬉しいコメントありがとうございます☆
by sayo (2011-11-02 22:54) 

HARU

sayoさん、こんばんは~ヽ(*^^*)ノ
とても詳しいライブレポ、おつかれさま&ありがとうございます!宮城レポに引き続き、楽しく拝見しました★
アリーナ席からはよく見えなかったステージ上の演出や稲葉さんの様子がどんなだったかよーくわかりました(o^-')b グッ!
ライブに参加するたびに、さらにもっとB’zが好きになっていくのは私だけじゃないようですね。。
広島グリーンアリーナは、立地も便利で素敵な会場ですよね。ぜひまたいらしてください!(←って何様!?地元民でもない私・・)
by HARU (2011-11-03 00:09) 

sakipom

どうもSポンです←w
結構読みに来てるんですが名前ががががが!ってことで(?)初コメントしちゃいます☆
広島良かったですねー!!
まだ宮城の余韻も消えないまま、アリーナ最終さいたま行ってきます♪
by sakipom (2011-11-03 05:34) 

10n5

ファッション関係もツボだったので、つい、ずーーっと読んでしまいました。私も和のものが好きだったりお洒落なものが好きなので・・(笑)
他にも率直で気持ちのこもった素敵な文章を沢山心に刻ませていただきました。ありがとうございます。
ブックマークしたのでこれからもマイペースに色々と書いてくださるのを楽しみにしています!

by 10n5 (2011-11-04 00:56) 

sayo

>HARUさん

ようこそいらっしゃいませー♪
超長文におつきあいありがとうございます☆
ライブに参加する度に、どんどん引き込まれていくんですよね
丸でアリ地獄のごとく、ゔぁああああっと
あ、井戸みたいにって言った方がいいですかね?w
広島グリーンアリーナ!本当に立地も便利だし
音響も良くって素晴らしかったです!
是非、また行かせて頂きますねー(笑)
by sayo (2011-11-04 19:23) 

sayo

>sakipomさん

きゃーーーーっヽ(*´∀`)ノ
Sポンちゃーーん←w

まさかコメントしてもらえるとは思っていなかったので
もうめっちゃくちゃ嬉しいです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪
会場では1年ぶりの再会で興奮しちゃって
何喋ったか覚えていないぐらいですw
アリーナ最終さいたま、たっぷり楽しんできてくださいねー

事後のつぶやきも楽しみにしています♡
また、いつでも遊びに来て下さいね
大歓迎です〜
by sayo (2011-11-04 19:31) 

sayo

>10n5さん

ひゃーん+。:.゚(人〃∇〃)*+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ
嬉しいコメントありがとうございます
最近はB'z関連の記事ばかりで
ファッション記事ご無沙汰になっています(笑)

和ものにオシャレなものがお好きな方に
読んで頂いてブックマークまでして頂いたとは
とっても光栄ですし励みにもなります!
嬉しいなぁ(*´∀`*)ありがとうございます

すごくマイペース更新ですが(汗)
気ままに遊びに来て下さいませ
大歓迎でお迎え致します!
また10n5さんの所にもお休みの日に
ゆっくり遊びに行かせていただきますね!

ごenに感謝です☆
by sayo (2011-11-04 19:38) 

トラックバック 0

B'z LIVE-GYM 2011-C'..B'z LIVE-GYM 2011-C'.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。