SSブログ

鹿児島小旅行(2) [おでかけ]

知覧を後にして
せっかくここまで来たのだから
バスに乗って「武家屋敷庭園」へと

DSC03168.jpg

薩摩の小京都と言われるだけあって
風情ある日本庭園、日本家屋がそのままの状態で
道を挟んで七邸拝観出来ます
道幅は細くて誰もいませんw

DSC03210.jpg

空はあいにくの曇り空でしたが
貸し切り状態の中
夫とお散歩気分で
武家屋敷にタイムスリップ

DSC03175.jpg

お邪魔しますと一歩門をくぐると
いきなり石碑がお出迎え

DSC03181.jpg

立派な兜や刀、鎧なども飾ってあり
自由に触ってもよく
兜を被っての撮影なんかも大丈夫でした

DSC03177.jpg
DSC03179.jpg

私、歴女ではないんですけど
あまりの格好良さにのけぞりました♪
薩摩の紋がまたクールではありませんか
迫力とともに日本の美みたいなものが眠っていて
ため息がこぼれました

DSC03183.jpg

DSC03184.jpg

美しく整えられたお庭
緑のグラーデーションや
石や燈籠の配置にもセンスを感じます

DSC03185.jpg

ガラスの扉を開けて
風を通して縁側でお昼ね
お庭を眺めるだけで幸せな気持ちになれますよね

DSC03186.jpg

門構えはこんな感じです

DSC03189.jpg

石垣の上に緑の壁

DSC03241.jpg
DSC03191.jpg

これだけでも美しい景色を生んでくれています
ちょうど中間地点に
知覧茶の茶店が

DSC03196.jpg

古き良き時代の日本の茶の間や台所などが
そのまま再現保存されていました

DSC03199.jpg
DSC03200.jpg
DSC03202.jpg

なんだか、そこに座ってお茶を頂くだけで
映画等で想像でしか見た事のなかった世界が
フッと身近に感じるあの感覚
懐かしさがこみ上げてくるのは
なぜなんだろうと思いました


DSC03211.jpg

門をくぐるともう1つ中門が

DSC03212.jpg

それもくぐると雅な世界が

DSC03217.jpg
DSC03219.jpg

人の気配すらしない静けさ
ただそこには空と風と庭の輝き
なんだか一軒一軒のお屋敷にお邪魔させて頂いただけで
すっかり心が洗われた気持ちになりました


DSC03222.jpg

緑のくぐり門だなんて
日本庭園でもあるのですね

DSC03226.jpg

また可愛いお庭です

DSC03187.jpg

いよいよ最後の武家屋敷訪問

DSC03243.jpg

杉林が背景に映りこみ期待大な趣きです

DSC03249.jpg

中門をくぐって中に入ると
素敵な池が目に飛び込んできました

DSC03250.jpg
DSC03255.jpg

どのお屋敷も素晴らしく素敵でした
凛とした佇まいを感じることのみならず
日本人の心や美意識を学べました
やはり鹿児島は沖縄とも似ていて
とても温和で出逢う方の温かみが住まいにも出ています
そして自然との調和、和合の中で
心を清める術を教えてもらいました

結局最初から最後まで
誰1人観光されている人とはお会いしませんでした
まぁ、平日の夕方という条件ではありましたが
すごい穴場だと思います

自販機もこんな風に調和

DSC03258.jpg

ほんの数時間しか営業されていないラーメン屋さんも
ちょっとお洒落なカフェも自然との調和を大切に

DSC03262.jpg

はるばる来たかいがある
とっても素敵なお散歩になりました
さて、またバスに揺られて
市街地へと帰りましょう

バスからゆっくりと陽のくれる町並みを見るのも大好きです



あとがき

【再び遊びに来て下さった皆様へ】

また、こっそり静かに再開しようと思い
戻って参りました
色んなカテゴリーがごちゃまぜの
寄せ鍋ブログですが
日記として残していけたらなぁと
改めて思いました☆
マイペースな更新は相変わらずですが
それでもいいよ♪と
おつきあい下さる方は
いつでもまた遊びに来てくださいね

読んで下さって、どうもARIGATO☆

sayo

nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ぷーちゃん

再開よかったです〜。”再会”っすね〜。
鹿児島は行った事無くて。でもとっても良い所って。
おいどんも知覧にも行かなきゃ。
役不足の一番乗りで許してね〜。(´ε` )

by ぷーちゃん (2010-11-28 23:08) 

mayu

『お帰りなさい^^b、sayoさ~ん!』
ユルユル更新でいいじゃないですか、何の決まり事もないですしね~(^_-)-☆
私は個人的に嬉しいですが♪

自販機が格好いい☆
しっかり溶け込んでますね。
庭園た佇まいも残してあって素敵な所ですね。
かなり昔なんですが覚えていますよ。
別世界~って感じですね。
でもダンナ様と素敵な旅行だったのですね。
私も見習いたいと思います!

sayoさん今日は冷え込みそうです、風邪引かない様に気を付けて下さいね。

by mayu (2010-11-29 05:49) 

Julia

再開~
待ってましたよ。
嬉しいです。
これからも、マイペースでボチボチと・・・・♪
by Julia (2010-11-29 08:34) 

ゆったん

おはようございます。
再開されて、またsayoさんのブログに遊びに来させてもらえるのが
嬉しいです。

鹿児島はまだ訪れた事がないので、sayoさんの素敵な
お写真の数々で、旅行した気分が味わえました。
鹿児島にも小京都と呼ばれる場所があるのですね。
緑がとても鮮やかで、美しさにうっとりです。
by ゆったん (2010-11-29 08:48) 

お茶屋

ご再開☆何よりでございます♪
マイペースで ゆるりとまいりましょーー!
by お茶屋 (2010-11-29 10:26) 

Victoria

おかえりなさい(*´ω`*)
(´.-`)毎日でもよろしい マイペースでもよろしい まんまでよろしい
by Victoria (2010-11-29 13:35) 

syo5

いつも楽しく読ませて頂いてます♪
by syo5 (2010-11-29 17:28) 

Elmo

おかえりなさいo(^-^)o 再開を心待ちにしてました。また、sayoさんのブログが拝見出来て嬉しいです(^_^)v
by Elmo (2010-11-29 18:38) 

sayo

>ぷーちゃんさん

1番乗りありがとうございます〜(^^)
とっても嬉しいです☆
またこうして来て下さって
コメントも残して下さって心から感謝です!
【再会】っていい言葉ですよね〜
Blog+Twitter+Instagram
これからも宜しくです♪

by sayo (2010-11-30 00:14) 

sayo

>mayuさん

いやーん、優しいmayuさーん♪
もう、涙腺弱くなってます私。。
ありがとうございます。
お優しいお言葉かけて下さって
すごく元気出ました!
これからも、ユルユル更新ですが
お暇な時にでも、ふらっと遊びに来て下さいね!
by sayo (2010-11-30 00:19) 

sayo

>Juliaさん

ありがとう☆Juliaさん♪
再開を待っていて下さって。
マイペースですが(^^;)
ボチボチ頑張ります☆
by sayo (2010-11-30 00:22) 

sayo

>ゆったんさん

うー。うれしいお言葉。。
もう、皆さんの温かいお気持ちと優しさに
感激で鳥肌です。
こんな私のブログですが、どうか宜しくお願い致します

鹿児島はとっても素敵な所ですよ〜
是非、旦那様と♪
by sayo (2010-11-30 00:30) 

sayo

>お茶屋さん

ご無沙汰しています。
また遊びに来て下さって本当に感謝です☆
今日、偶然にもラッキーレターのお葉書が届きました!
絶妙のタイミングだったので
すごーーーく嬉しかったです♪
「フタがガラスのタジン鍋」とっても素敵ですね!

by sayo (2010-11-30 00:34) 

sayo

>Victoriaさん

私の愛するあの方のお言葉を引用して
心に響くメッセージをありがとうございます♪
Victoriaさんは、毎日キチッと更新されていて
また記事もとっても魅力的で幅広い!
Twitterでもめっちゃくちゃ頭の回転早くて
もう、尊敬以外の何ものでもありません(*゚▽゚*)

私は、「マイペースでもよろしい」でいきますw
by sayo (2010-11-30 00:44) 

sayo

>syo5さん

いつもありがとうございます♪
最近はInstagramの方で
お写真をShareしていただいているので
ぷーちゃんさんもですが、世界が広がり嬉しいです
by sayo (2010-11-30 00:49) 

sayo

>Elmoさん

こんばんは、きゃー、嬉しいお言葉♪
そんな風に思って下さっていたとは!!
大感激です。
こんなユルユルのブログですが
またいつでも遊びに来て下さいね!
by sayo (2010-11-30 00:52) 

sayo

>kaoruさん
>KOEELE_tokkyさん
>とみっちさん

お久しぶりです♪
再開と同時にご訪問してくださりありがとうございます☆
またniceもありがとうございました♥




皆様の元へもゆっくりご訪問させて頂きます。
今暫くお待ち下さいね
by sayo (2010-11-30 00:55) 

りえ

稲葉さんが元で偶然繋がった御en。ブログを拝見しているうちにsayoさんのお人柄に惹かれて、時間の許す限り遡って読ませていただきました。
当たり前の日常をとても大切に過ごしていらっしゃるのが伝わってきて、『母、妻、女として見習わなきゃ☆』と思った次第です。

知覧の武家屋敷散策、夫としたいと思います(地元人はなかなか行かないもんです[あせあせ(飛び散る汗)]

最近うちの近所(鹿児島アリーナの近所でもあります)に『縁en』というたこ焼き屋さんができました。今度行ってみよう~♪と思います…
by りえ (2010-11-30 02:02) 

saisait

ちょっと休憩なさっていたんですね~
また拝見できるようになって嬉しいです♪
私の勝手な妄想ですが、きっとsayoさんはなんでも一生懸命に取り組むかたなんだろうなぁ・・・

気持ちもゆるゆるブログもゆるゆるで。
by saisait (2010-11-30 14:08) 

こと

良かった。(*^_^*)
また、たのしみにしています。
B’zのお話、たくさんしてくださいね。
by こと (2010-11-30 20:45) 

sayo

>りえさん

時間の許す限り遡って読んで下さったんですね!
ありがとうございます♡
もう、感激と感謝の気持ちで一杯です☆
しかも、身に余るお言葉!!
結構ボケボケなこともやってますので
お恥ずかしいです(^^;)

「縁en」っていうたこ焼き屋さーん!
それはぜったいファンの方ではないですか?
私も走って行きたい気分ですw
by sayo (2010-11-30 23:51) 

sayo

>saisaitさん

はい、休憩を頂いていました♪
ありがとうございます。
確かに、私はアレもコレもと欲張りな性格です(^^;)
気になることがあると
結構ハマってしまうので
1日24時間フル活動しているかもしれないです。

要領が悪いんですねw
またいらしてくださいね☆

by sayo (2010-11-30 23:56) 

sayo

>ことさん

こんばんは〜♪
コメントありがとうございます!
そんな風に言っていただけて最高です(^^)
B'zのお話。
もちろんですとも〜
Okayです☆
by sayo (2010-11-30 23:59) 

iori

楽しみに待ってました♡
そう、(DVDが発売されるであろう)enⅡを、はっきりしたものがないまま楽しみに待ってるような・・・。実際のblogの再開は思った以上に・・・・

嬉しかったyo~~~~(^_-)-☆


by iori (2010-12-01 13:38) 

ドルフィン

sayoさん、おかえりなさい。 とても うれしいです。
みなさんに 丁寧に お返事されて いつも 素敵だなぁ~って 思います。

お疲れが出ないように して下さいね~(^^)

まだ 1ページしか見てません。すぐに コメントしたくて・・・ 今から 続き 読みますね~☆
by ドルフィン (2010-12-04 01:09) 

ドルフィン

連続で すみません。
読みました。 写真が 綺麗で たくさん見れて また 発色が良いから 鮮やかな色合いが 素晴らしい!!

お庭や佇まいが また 趣き(おもむき)があって いいですね♪

鎧 兜→ 見事ですね。

来週は 寒さが戻ってくるようです。 風邪などひかれませんに・・・♪
by ドルフィン (2010-12-04 01:33) 

sayo

>ioriさん

お久しぶりです♪
またいらして下さってありがとうございます(^人^)
DVD!!発売するはず!もう絶対のはず!w
でも、なかなか発表がないのでモヤモヤしちゃいますよね(^^;)
たぶん、クリスマスの頃に公式発表があるような・・?
だとクリスマスプレゼント気分でいいですよね〜

それから・・
私のブログ再開を待ってて下さってARIGATO☆です
とっても嬉しいです!!
by sayo (2010-12-05 01:24) 

sayo

>ドルフィンさん

ただいまです〜(^^)ノ
再開を喜んで下さって、とっても嬉しく、幸せに思います☆
出逢いを大切にしたいタイプなので
ついコメントのお返しが長返事になってしまい(^^;)
相変わらず、完結に書くのが苦手ですが
どうか、これからも宜しくお願い致しますね♪

お優しいお気遣いのお言葉ありがとうございます。
寒くなってきましたね、ドルフィンさんもお体ご自愛下さいね☆
by sayo (2010-12-05 01:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。